オイッチャホイ

2016.08.21 09:00|food

新発田です。
商店街を歩いてて、どーんと目に入って来た。

IMG_8712.jpg

食堂 シンガポール
雰囲気めっちゃええわぁ。

IMG_8713.jpg

シンガポール名物 オイッチャホイ
シンガポールって、、あの東南アジアのシンガポール(国名)よねぇ、マーライオンがガーーっと水吹いてる(笑)。
オイッチャホイってのは聞いたことがないが、、食堂で名物となると食い物なんだろうねぇ。シンガポールの食べ物というとラクサ(そういえばカップヌードルですら出てるし)、バクテ、、、カレーとかも美味しいな。

IMG_8714.jpg

”本日オイチャホイのみでお願いします”

なんか、、ものすんごくビミョーな。このヌケ感はたまらなく好きですが、
ていうか、入ってみて内容物を聞いて私が食べれない(アレルギーで)食品が入ってたらアウトやしなぁ、、。
それはそれはめちゃめちゃ気になりましたが、中が覗けない(笑)
私独りなんで滑った時にフォローないですし(笑)飯食った後だったので断念しましたが、、
帰ってきてこの写真見てもものすごく気になってしかたがない(笑)
今度リベンジしたいとおもいます。同行者求ム(笑)

IMG_8715.jpg

となりの洋服屋さんも気になりました。”でと”よ”DETO”っ!!
ビーバーボーイや(笑)
こういう服屋が結構たくさん目について、しかもどこもそれなりにオープンしていたのでやってけてるんでしょうねぇ。ほんわかといい気分になりました。

IMG_8716.jpg

納涼
水路がたくさん残されています。
どこの城下町も最近はぜんぶ蓋して上を人や車が通れるように道路にしてしもてるけどねぇ。

IMG_8804.jpg

雪の時期はどうするのやろか?
全部凍るわけでもないらしいので、雪踏んでたらズボっと水中へ、ということもあり得るのでは。
錦鯉が泳いでいました。

IMG_8717.jpg

おお、こんなバイトしたい(笑)

IMG_8818_20160731142328971.jpg

ギャラリー地蔵庵
ごちゃごちゃとしててワクワクする古道具屋さん発見

IMG_8814.jpg

コケシもまぁいろんな顔があるもんやねぇ。
コケシグッズもたくさんありまして、
マトリヨーシカと似たような気配を感じます。
いっそコケシ業界も入れ子にしてみたらどうだろうか?流行るか?

IMG_8817.jpg

店主さんが布の手仕事作家をされているようで、
和布のおもしろいのがたくさんありました。
ふと目についた印判の豆皿、雀の柄とカワセミの柄
別段安くも高くもなかったですが、柄で即買いですねぇ、
とってもいい買い物しました♪
そういえば、引っ越してから”おてしょう”(豆皿/醤油皿)が全く無いという事態が続いていたのでコレで解消(あはははは)。いかにまともに自宅飯くってないかというのがわかりますねぇ。大皿でバッコリ盛った食い物、マッシュドポテトとグレービー的なものが主食(あははは)。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

食堂 シンガポール?
オイッチャホイ?
コレは、同行者連れて行って下さい
気になるぅ~  (笑

No title

うわぁ~!
もうね、「商店街」にしかない喫茶店に洋品店!!って感じですよね。
あぁいい味~。
しかし、オッチャホイ気になります。
ご近所ならお供するのに~。

笹を取るバイト。
色んなバイトがあるものです。
何に使うんだろう?笹。
上野動物園のパンダさんへの貢ぎ物??

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
めちゃめちゃ気になってます。
これは単独でも食べるべきかと思案中です(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
いい味だしてますよねぇ〜♪
なにって、喫茶店がものすごく少ないです、新潟。和歌山もたいがい潰れて減ってましたが、こちらにくらべるとまだマシな気がします。やっぱりコンビニコーヒーが安くて美味しいのがキイてるかと思います。スターバックスタイプのコーヒー店ですらすくないです。もしかしたら、、単にコーヒー飲みが少ないのかもしれませんが(笑)。ま、コーヒーはともかくオイッチャホイ、ひたすら気になり続けておりまして、ほんとご近所なら是非ともおつきあいお願いしたいです〜、すこぶる残念。
笹、、ヒネリなくちまきとか笹団子だと思い込んでいました。新潟なんでどこにいっても笹団子みますし、お昼ご飯に自家製笹団子(食事系のきんぴらとか菜っ葉の炊いたんとかが入っている団子)というのもよく見ますんで。しかし、団子よりもパンダへの貢ぎ物のほうがバイトするモチベーションがグワーっと高まるように思います。

No title

こんにちは(゚▽゚)/
まだ夏休みでヘロヘロ中のリトルガルです。
行きますよー。呼んでくだされば馳せ参じます(笑)

リトルガルさん

コメントありがとうございます
わーい、嬉しいです!
私も現在放浪中ですが、帰り次第
きっと行きましよう。逃がしません、笑

No title

望むところです(笑)
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ