全員巣立ちました。

2016.08.03 09:00|Birding

ズクファミリーです。

IMG_5126.jpg

実は2番ちゃんが落ちまくって脚光を浴びている間に
こっそりと3番と4番がブランチングをしていまして、
知らん間に巣立ちました(知らん間、ちゅうことはないけどかなりサックリと)
やっぱり上の2羽がおるので要領がええというか、逞しいです。

IMG_5001.jpg

母はこちらで居眠り


IMG_4979.jpg

父もこちらで居眠り
静かで糞暑いお昼前です。

IMG_49970.jpg

子供らはとうとう巣ぅ以外の場所で集まるようになってきました。
この日、初めて同じ木に4羽勢揃い。ま、地味ながら初めて4羽そろった姿が撮れた(証拠写真は重要です)。
だんだんピア意識がでてきて4羽で群れる時期になりますねぇ。
そしたら子ズク団子が見られると思います。その後は自立心がめばえるのでまたバラバラになるんですが、弱い者や子供が群れるというのは理にかなっています。

IMG_5054.jpg

近くにムクドリの巣立ち雛が飛んで来て、
その親が狂ったように騒いでいました。そりゃそうです、オヤツが自らやってくるようなもんで、、
この時はズクファミリーも腹ペコではなくて、父母も居眠り。この雛は親が騒いですぐに連れていったので事なきをえましたが、

IMG_4986_201607251354111d8.jpg

ズクファミリー、結構鳥くってます。
もちろんネズミ種がいちばんデナーになっておりますが、、鳥もかなり狩られてますねぇ。特にムクの雛の残骸が目立ちます。ツバメの残骸もちらほら(滝汗)。

IMG_4082.jpg

そして12メートルお隣のハシボソガラス一家
こちらも全員巣立ちしました。
まぁ、ボソ雛たちもまだまだ思い通りの所にとんでいけませんで、ズクッ子たちと入り交じって同じ枝にとまってたりします(笑)。子供同士はお互い興味津々ですが、ズク親は全く気にせず、ボソ親のほうがちょっと気をつかっている感じです。

IMG_4990.jpg

ハラへった!メシくわせ!ハラへった!メシくわせ! byボソッコ
ハシボソガラスのヒナたち3羽(写真左側は親)
ものすんごく賑やか(笑)。

IMG_4980_201607251354230e1.jpg

2番ちゃん、この日は安定感のあるブランチングをしていました。
まだびゅんびゅん飛ぶ、ってわけではないですねぇ。
1番ちゃんは木ぃ2本ぐらいの距離は楽々飛んだりしています。が、まだまだランディングがへたっぴぃです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング


テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ズク界でも下の子のほうが要領がいいんですね。
まぁ、すぐ近くにいい見本?(2番ちゃんはどーかとは思いますが(笑))
が居ますもんね。
祝巣立ち!
お父さんもお母さんもこれで一安心?!

ムクドリ親にしてみれば
ちびっこがズクsに近づいて行くのを見るのは
心穏やかではありませんよね。

No title

全員巣立ちおめでとう~
狩りは、もう教わってるのかな?
小鳥が・・・
これも自然の摂理ですね  (涙

リクさん

コメントありがとうございます
そうそう、そうなんです(あはははは)。鳥は特に長子優先が多いので要領よくならざるをえないといいますかねぇ。ここらへんは食べ物も豊富でのんびりしていますが。ともかく、ズクや猛禽はかなり本能よりも学んで育つ部分があるので面白いですわ。とりあえず4羽全員巣からでたので、あとは自力で餌をとるまでまだまだ育児はつづきますが、まぁ低体温とかそこらへんの心配はへるのでそこらへん安心ではありますねぇ。
ムクドリ親、肝が冷えたと思います(あははは)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
おめでとうございます〜♪
狩りというより基礎体力や基礎能力、握力や筋力強化、それに思い通りの所に飛んでランディングする訓練が先ですねぇ(笑)。実際に生き物も襲いますが、、まずは枝や葉っぱ、松ぼっくりで仮想訓練ですわ。4兄弟地味にがんばってます。
サークルオブライフですが、モニタリングしている巣が狩られて全滅とかは辛いです(涙)。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ