アセモに汗猿

2016.08.02 09:00|Birding
今年もまた、アセモ魔人となっております。股ではなく首アセモです。
こまめに拭こうがアイスノン常用しようが、なにをどうやってもアセモがでて爛れます。
ちょっとイラっとする痛みなので、ヒフカA(←アセモ薬)とか買っとこうと薬局に行くと、塗っても目立たない、あんまり効かない(去年数種類試した)のしかない。もちろんヒフカAは売ってない

20160802072841f53.jpeg

効きそうにないダジャレな薬を買いました。
アセサールA(汗去る?)
AはなんでAなのか?薬にAとついているのがよくありますが、あ、α(アルファ)もあるから筆頭というイメージなのか?ともかく、
このアセサールA、箱に書かれている”パウダー状のさらっとした使用感”、これ、パウダーというか塗りごこちは

漆喰  (;´д`)

塗布というよりは左官、良く言えば芸妓さんの首白粉みたいな感じなんですが、アセモの上にぬるので明らかに漆喰。塗った状態はかなりウケます。でも、気持ちいいのでこれからアセサールですねぇ。いいもん見つけました(ぎゃはは)。
さて、
鳥屋野潟です

IMG_5147.jpg

カンムリカイツブリが飛んでいた日の事です。
暑いですねぇ、鳥を見に行くのが朝5時頃ぐらいで6時7時には終了という時期です。
が、鳥屋野に来るのは9時半ちょいまえ(図書館と科学館が開館するのが9時半だから)なので、
鳥屋野潟に来る時はいつも鳥はグッテりしてあんまり出て来ない時間帯。
それでも、ちょろっと勘定はします。もしかしたら何か来てるかもしれんし(笑)。

IMG_5167.jpg

オオヨシキリはあいかわらずですが、
巣立ち雛ちゃんもそろそろ見られそうな感じ。
巣は見やすい所のんは4個あります。

IMG_5172.jpg

スイカヅラがものすんごく甘くていい匂いを放っていまして、
毎日フラフラと吸入するのが楽しみです(笑)吸葛、ハニーサックルという名の通り、昔から色んな国で同じく花を銜えて蜜をすう植物だったちゅうことで、日本では砂糖がない古代は砂糖のかわりに使われていたそうだ。私はもう蜜はすいませんが、匂いだけでもじゅーーぶん気持ちが良くなります♪

IMG_4049_20160725133357ab4.jpg

エナガの子供達がわーーーーっとやってきて、
私の頭の上の枝でわちゃわちゃ騒ぎまくって、
また、わーーーっと去って行った(笑)。

IMG_5125.jpg

クルミも実が膨らみだした。
また秋にはクルミの道ができることでしょう。
そしたら、わたしも薮の中に入っていこうと思います。
今は嫌(笑)。
ていうか、先日新潟のツツガムシのレポートを読んだので、本当に薮に入るのがどうもヤダ。ま、完全防備してディート使い倒したらええんやけど、そこまでやって薮に入る意味もなけりゃ熊も多いし。もうすこしこちらになじむまで大人しくしていようと思います。

IMG_5134.jpg

ハシボソガラスの巣立った子
とってもかわいらしいんですが、声がねぇ、、(笑)。
うちのアパートの2軒隣りのお宅の屋根に最近ハシブトの巣立ち雛2羽がいつも駐屯しているんですが、これが始終餌をねだり、餌をもらい、良く通る大きな声でグェエエエエエ、ゴルアアアアと甘えておりまして、、かなり賑やかです。カラス嫌いの人からディフェンスするのが非常に難しいというか、可愛さをアピールするのが難しいというか、、。

IMG_5015_2016072513340643a.jpg

こちらは2日前に巣立ったばっかりの子
まだフサフサでヨチヨチしています。
かわいらしいです。

IMG_4975.jpg

可愛い子が私の服にくっついていました♪
ついつい上をみることのほうが多くて
蜘蛛探しまで行き着きません。蜘蛛辞典もいいのが欲しいねぇ。
そういえばまだセアカゴケグモとか見てないな。
マー大変(笑)
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

アセサール!
そのネーミングセンスは小林製薬ですか?(笑)
我が家にはイブA(これもAですね)の姉妹品?
アダムAがあります(笑)。
イブはイブプロフェンから取ったんだろうに・・・
アダムに変えたら意味がないっていうね。
あせもお大事にしてくださいませ。よくなりますように~。

カラス、確かに可愛さアピールするのは難しいですよね・・・。
近所の公園のカラスさんたち、全員無事に巣立った模様です。
よかった、よかった。

リクさん

コメントありがとうございます
えっと、、(薬箱薬箱)
アセサールAは新新薬品工業(株)、富山のお薬ですね〜♪
やっぱり近い所為か、富山の薬は強いです。
イブプロフェン→イブ、イブとくればアダム、、、
なんか、バンザーイバンザーイて言いたくなるような感じですよねぇ(あはははは)。
ありがとうございます→アセモ
カラス、特にハシボソガラス、見れば見る程かわいいんですが、なかなか良さを解ってもらえません。声がねぇ、、(あはははは)。近所のカラスさんたち、無事に育って安心ですね。ゴミをほじらずナチュラル派になってほしいです(笑)。

No title

子供の頃、漆喰のようなアセモ薬ありましたよ
塗られるのが嫌でしょうがなかったです (笑
セアカゴケグモ、側溝の蓋を開けると居たりします

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
私の子供の頃の薬も漆喰でした(笑)
多分、私たちの子供の頃の漆喰薬と同じものかと(メーカーは違えど成分的に)思われます(あはは)。
出かける時には塗布できませんが、就寝時は幸せにサラサラなんですわ♪
セアカゴケグモ、さされないでくださいね〜〜。
探すと居ないもんですわ(笑)。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ