敦井美術館と砂の町

2016.08.07 09:00|museums
新潟島です。
うちの近所。

20160801140322549.jpeg  20160805101017067.jpeg

先月にタモリと近江アナが取材に来てまして、先日プラタモリという番組が放映されていました。これは放映日に告知してもらったので見逃しませんでした(笑)。見知った、よく歩く所ばっかりでマイ自宅もちらりと写って嬉しかったです。構成も非常に面白かった。ほんと新潟市内って雪よりも砂のイメージが強いです。引っ越してきて1年、新潟市内の砂の件についてものすんごくたくさん学習しましたし、私にとって新潟というと安部公房『砂の女』なので砂視点でまとめられた新潟歩きは特に嬉しい。いい番組だ毎週見ようと思ったら、不定期だそうで、次回は9月佐渡だそうだ。佐渡も楽しみ。見忘れそうなのでまた告知してください(笑)。
 ちなみに2枚目の写真は人情横町(昔はお堀だった)の橋の跡を文化財になるかどうか調査していたときの様子。

201608011403114f6.jpeg 201608051610140ba.jpeg


 で、いつものお惣菜屋に行くと、佐渡産カスベの唐揚げ、ちゅうものが売られていた。
カスベってナニですか?と聞くと、生エイの鰭だと。エイ大好きなんで早速数枚(エイなだけに処理がダメだと食えないから、安パイで数枚)買ってみると、レジで「コラーゲンたっぷりでいいよぉ〜」と珍しくコメントを頂きました(うふふふふ)。で、帰宅後早速くってみましたら、これが激ウマ!!!!!!!もっぺん店に戻って買い占めたいぐらいの美味さでした。もっとたくさん買ってくりゃよかったわ。次みたらドッカリ買いましょう。美味かった。トマト安っ!(プチトマトではありません)。ネギがこんな板東ネギばっかし、薬味にする普通のネギが値段高過ぎて数少ないです。
さらにチャリで万代バスセンターまで行って、そこから歩きます。
新潟駅周辺です。

201607201408248a7.jpeg 20160720140836049.jpeg

敦井(つるい)美術館
新潟の敦井産業創始者でコレクターの敦井榮吉氏プライベートコレクション。所蔵作品だけを展示しているそうです(年間4回入れ替え)。で、現在は”風景画の世界展”。作品数は少ないですが、ゆっくりと見る事ができていい感じです。大観、玉堂、清輝、春草、魁夷など。玉堂の鵜飼は良いですねぇ♪琅玕斎の竹細工も竹細工にはあまり感心がない私ですら、ホエーっとため息がでます。万代バスセンターからも新潟駅からも歩いて直ぐなので、ちょっとした至福立寄ポイントですわ。

20160720140848f8e.jpeg 20160720140900cf9.jpeg

ぶらぶらと新潟駅に向かいます(徒歩)
にいがたラーメンひよこ 焼肉野菜定食550円か、
昼飯にはまだちょっと早い、、
さらに飲み屋街を通り、メニューを眺めまくる。メニュー大好き(笑)。
さすが駅前、観光客も多いので郷土料理居酒屋が並んでます。食いもん屋よりも飲み屋のほうが多い。食べモンは添えって感じ(笑)。”のっぺ”の文字が目につきますが、、のっぺ、、飛び上がるほど美味しい”のっぺ”というのを食べた事がないので、イマイチ触手が動かない。スーパーのデリにも必ず”のっぺ”は並んでいますが、量の割に妙に高額なんですわ。なんで?故郷の味=廉価というイメージだったんですが、コナゴナにくだけました。

201608011404382e5.jpeg 20160801140451f87.jpeg

ちゅうて、ミートパラダイス
素敵な命名やと思います、ミートパラダイス(あははははは)
平日1180円で焼き肉食べ放題です、激安!
焼き肉食べ放題が無い無いと言いまくってたんですが、単にネットででてこないだけで、差がしてみればそれなりにあちこちにありました(笑)。でもやっぱり豚肉が主流です。こちらのミートパラダイスは新潟駅南のドンキホーテビルの2階、他の店に比べて安くて牛肉が多いし、牛のホルモンやハツもあるのが嬉しい。ステーキ肉だけでも12皿食いました。レシートにどれをどんだけ食べたかというのがリストアップされているのでかなり自分の胃袋が誇らしいです(笑)。

20160720140919321.jpeg 20160720140910705.jpeg

JR東日本ガチャガチャ
ちょっと気になりました(笑)。
それと新潟駅にはアルビレックス新潟のプロショップがあるんですが、
”ハッピーターン”ジャージ、、いつ見てもちょっと気になる。展望台の”ばかうけ展望台”とかもそうだが、ちょっと命名的にアレよねぇ。商品名のスタート地点センスからしてナニ。アジカルのハッピーターンは美味しい御菓子やとは思うが、、名前がなぁ。ま、おもろいからええけど。ハッピーターンにはハート型のハートハッピーという当たりがはいっているそうだが、私はまだ当たったことがない。ほぼ毎日せっせと食べているのに、、。
アルビレックス新潟といえば
鳥屋野潟です

IMG_7078.jpg

アルビレックス新潟の本拠地ビッグスワンスタジアム
結構良くハヤブサとか猛禽がたかっていたりするんで、とりあえず目をむけるんですが、
この日はなんんか巨大な生き物が乗っていて、ギョッとしました。
とりあえず望遠鏡でみてみると

IMG_7080_20160719135817858.jpg

人間でした(あはははは)
そりゃまぁ、たまには色々やらなあかんこともあるでしょうねぇ。
でも、ツルリと滑りそうで怖い屋根ですわな。

IMG_8563_20160724092121749.jpg

ハクセキレイの子供があるいてました。
鳥、少ない時期とはいえ幼子たちが多いので飽きずに楽しいねぇ♪
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

今日は、食べ物パラダイス~
あ~焼肉食べたい・・・
あかん、屋根に人と思うだけで
お尻がムズムズ  (笑

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
最近、平日の食べ放題が安いという事に気付きました。
ということで、ミートパラダイスは平日の昼間に再喰予定です(笑)。
やっぱりバテぎみのときは肉ですわ。タンパク質が私を呼んでいます(笑)。
最近鳥ばっかりみているせいか、自分が高い所に行くのでなければ大丈夫になりました。ということで、私の高所恐怖症は軽度かと思われます。克服できるかもしれませんが、さして努力はしない予定です(あはは)。

No title

エイの鰭。
おいしそうです♪
しかも唐揚げというのが、またおいしそうです。

ミーとパラダイス、網の上が本当に
パラダイス状態じゃないですか!
食べ放題、元取れますね!素晴らしい。

ハッピーターンジャージ。
それは気になりますね。色と言いロゴと言い。

こんばんは

ビッグスワン、春いらい行ってません、昔はトイレ休憩とか、カナートとか訪れたんですが、とんとご無沙汰ですわ。
あのベッカムが来たんですよねえ(笑)

ブラタモリ、、、、昔から見てますが、いつの間にか天皇陛下の行幸のようになってきて
昔のが面白かった、そんな流れで新潟編、、、やっぱりガックリでした(笑)
タモリが古町の路地で一言、「こんな所があるんだ。」と云ったように
路地編だったら面白かったんでしょうが、、、路地マニアとしては、
人気が出るのはたまらんので、、、あれでよかったのかもしれません。

No title

會津八一記念館というとこで、「會津八一と川喜田半泥子」という展覧会をやってます。
うらやましいです。

リクさん

コメントありがとうございます
エイの鰭、ものすごく美味しかったです。コリっとパリっと♪ビールがすすみます(笑)。
ミーとパラダイス、元とれる騒ぎではないです、お得お得です。こんなんで採算が取れるのか心配になりましたが、回りの席をこっそり覗いてみると、結構ご飯やカレーやサラダなどで腹が膨れているようであまり肉は頼んでいませんでした。が、私のような肉しか食べない客も数人居てそれなりにバランス儲けになっているかと思われます。お店としては小食の人ばっかり来て欲しいでしょうねぇ(あははは)。
ハッピーターンジャージ、気になりますよねぇ(あははは)。

犬山にゃん太郎さん

コメントありがとうございます
ビッグスワン、毎日みていますが実際に建物に入ったことはありません。日本でワールドカップが行なわれたときにこちらが会場になったんですってね、つい最近近所の人に聞きました。さぞや盛り上がったことだと思います。
プラタモリ、初めてみましたが面白い番組だと思いました。なのに、昔はもっと面白かったとは、どれだけハイレベルだったのでしょうか、さすがタモリさんだと思います。私も路地裏好きです(マニアではないですが)、路地裏も日本各地世界各地同じ様でいてものすごく表情が違っていて面白いです。が、人気がでてどこか一カ所の路地裏に人がたくさんギュウギュウ、、、、というのは嫌ですね(あははは)そんな事になるとは思えないのですが、あるんでしょうか(怖)。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
やってます、そしてチャリ距離の近所です(笑)。
ご飯食べに行くついでに寄ってます。新潟日報ビル(北前船の形状をした大きなビル)の中にあるんですが、存外広くて良いミュージアムです。

No title

ミートパラダイス♪ここなら元とれるかも(* ̄∇ ̄*)

リトルガルさん

コメントありがとうございます
土日祝日は1500円ぐらいなんですが、それでも十分に元とれまくりです。この隣りのしゃぶしゃぶもかなり気に入ってます。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ