オオモノサシトンボが見たい

2016.07.28 09:00|Birding
コアジサシ天国ガタビーチです。

IMG_7370.jpg

う、、うまれるぅうう byコア・ジサーシ

あちこちでまだ産みはじめそうな個体をみるんですが、、
オフィシャルに海開きするのが8月1日だそうで、、
そんなに遅いのねぇ!かなり驚きましたわ。
ちなみに和歌山(白浜)では今年の海開きは5月3日でした、普通にゴールデンウィークぐらいから海水浴です。
そんな事はともかく、今ごろ産んだらビーチが混雑するころにクリティカルな時期を迎えるのではないか、、と老婆心ながら動悸がしますが、、もしかして和歌山的海浜混雑度を想像していてはいけないのでしょうか?海水浴があまりメジャーなアクティビティでない故にアジサシのコロニーがたくさんあるのではないか?!と仮説をたててみましたんで、今年はできるだけ定期的に浜辺の海水浴客の具合をチェックしてみたいと思います。

IMG_7278.jpg

気温が高くなってきたので、卵ほっちらかし家庭が増えております。
温めなくても砂熱でオッケーな感じ、、、
もちろんコロニーでは随時5〜10羽は巡回して外敵対策は怠っていません。

IMG_7383.jpg

卵も微妙に赤っぽいのや白っぽいのなど個性がありますねぇ。
しかしまぁ、、辺一面卵だらけです。
先日、近所の浜で海開き前のビーチ掃除イベントがありまして、ほんの少しですがコアジサシについて説明させてもらいました。遅刻してきて説明を聞いていなかった人が卵を拾ってしまうというアクシデントはありましたが(滝汗)、説明を聞いてくれた100人ばかしの人々全員だれも卵を拾わず、雛も触らず、親鳥に糞爆弾もくらわず、たくさんのゴミを拾って美しいビーチになりました。何人かは野鳥に興味をもってくれて、質問してくれたりしまして、とても嬉しかったです。

IMG_7302.jpg

この時期にまだ求婚している男子もおった、、
あのB君はどうなったんだろうか。

IMG_4957_20160719131554efb.jpg

ミイラの手みたいな流木
流木とか、、めっちゃ拾いたくなります。
アパートぐらしではなくて、庭のある家だったらどんだけ拾てまうのやろか、、とちょっとゾっとせんでもない(じゃぁ、拾わんかったらええんちゃうん、と思うかもしれないが、なんとなく造形的に興奮してしまうので、、)。

IMG_4949.jpg

ハマナス、咲いているのは少なくなって
ローズヒップがたわわに実っております。
だれも摘まないけどねぇ、もったいないねぇ。

IMG_4947.jpg

ここではなんといってもオオモノサシトンボが確認されているそうで、
ものすんごーーーーーーく見たいです。
こういう池はほんとうに大切にしていきたいです。

IMG_6709_201607191315558e4.jpg

太陽にヘイローがでていました。
雨やな、、
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

海開き遅いんですね
水が冷たいのかな!?
流木の形って面白いですね
オブジェなんか作ると楽しいかも

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
水はさして冷たくはないです(すでに入ってます、笑)。
かなり暑い日でもビーチに人がいなくてびっくりします。釣りとバーベキューといちゃいちゃアベックが数えるほどどころか、全部で二桁いくかどうか、、って感じです。
流木、拾いまくりたくなりますわ(あははは)。アパート暮らしなので自制しています。

No title

確かに、鳥の卵=木の上の巣で産む
みたいなイメージがありますもんね。
まさか砂地に直に?!ってびっくりですよね。
でも一度教えてもらえばきっと気を付けてくれますよね。
私もばっちり記憶しました!
ので、砂地に卵があっても驚かないですよ~。

B君・・・・連敗記録更新中かなぁ?
逆転ホームランでありますように~。

リクさん

コメントありがとうございます
ほんとに色んな場所でいろんな巣がありますんですわ。面白いです♪
でも砂地に巣を作る鳥の営巣地がどんどん環境悪化で営巣できなくなってきています。コアジサシも新潟県で準絶滅危惧種に指定されていますし、、ここのコアジサシはなかなか神経太くてなんとかなってますが、コロニーによっては人間が入って来ただけで巣放棄というところもありますし、、(涙)。砂地に卵があって歩くの大変なビーチがたくさんでてきてほしいですよね(笑)。
B君、なにやってるんでしょうねぇ(あははは)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ