モネ展と長谷川邸

2016.07.17 09:00|museums

長岡です。
なんとなく、同じ新潟県ですが、長岡と新潟は別国扱いのように感じられてならない。

IMG_8002.jpg

新潟県立近代美術館
そういえば、、、今までこちらに来たときの事を書いてないような(滝汗)。
そんなん言いだしたらかなりほっちらかしている件が山のように(冷汗)、、一年ぐらい前の旅でまだ書いてないんもあるし、もう、ええっか(ぶっ)。なんとなくいいタイミングで思い出したら書きたいなぁ、とは思います(あはは)。

IMG_8001.jpg

モネのコレクションで有名なパリのマルモッタン美術館から結構いいのが来ています。
”テュイルリー公園”なんかはあんまし貸し出さないので長岡で見られるんはかなりラッキー。それに若い頃のカリカチュアなんかもかなり見ごたえあります。おもろかった!!!いやはや、マンガもすさまじいレベルよねぇ。技術力と基礎のうえの老齢期のメス(mess)がすばらしいってところです(ぎゃはは)。基本は疎かにしてはいけません。ルノワールが描いたモネの肖像もやってきてまして、嬉しかったです。

IMG_7999.jpg

クロードさんです
さいしょ、なんでこんなわけのわからんカールおじさんみたいなのが飾っているんだろうか?と眉間に皺がよりましたが、クロード・モネのゆるキャラだそうです。このキャラクターのグッズも販売していましたが、売れるんか?普通に彼の作品のグッズを買いたがるとおもうんですが、、。この芸の細かいところが日本だなぁ、とつくづく感じました。で、感心した直後、こげなものを発見

IMG_8000.jpg

モネ饅頭(厳密には饅頭ではないが、所謂お土産饅頭的な)
”行ってきました”な感じのお土産モンです。これこそニッポン的というか、美術館になにしに来とんねん的な(あはははは)。ま、そういうことなのか、、と脱力。
ちょっとズレたところにつっこんでしまいましたが、モネ展。ものすごく面白いセレクトの作品がきてますんで、かなりおもろかったですが、この作品のポストカードが欲しいなぁ、、と思ったのが悉く商品化されていなかったのが残念。
で、まぁ色々話しをしていて
長谷川邸が面白いよ、と聞いたので寄ることに

IMG_8094.jpg

国の重要文化財 長谷川邸
マンション好きなので、寄らずにはおられまい(笑)。
 宝永3年(1706年)に焼けて、1716年に再建、今年築300年、越後で一番古いそうだ。関西人からすると、300年ぐらいのお家て普通に住んでる民家レベルでごろごろあったりするんでなんてないですが、やっぱりガタは環境要因もあってかなり維持が大変なせいもあるかと思います。なんせ木が腐るんですわ、、びっくりするほどです。文化的なものもあるでしょうねぇ、新築を好み、箱ものを常に新しく立派にしようとする傾向がみられます。ともかく、300年でイベントがいろいろあるそうです。この越路出身のマンガ家で『るろうに剣心』で有名な和月伸宏のコラボ作品なんかが各部屋に展示されていて、ちょっと微妙な感じ、、。私の好みの画にはなりづらい、、(滝汗)。ということで、微妙に入り込まないように撮ろうとすると変なことに(爆)。

IMG_8099.jpg

あんまり釘はつかわれていないそうで、ダボなんかが多用されているそうですが、
見える所の釘は釘隠し(鶴モチーフが大半)が使われていました。

IMG_8111.jpg

土間やユーティリティールームの天井にシーリングは使われておりませなんだ。いい感じ。

IMG_8114.jpg

基礎もピッカピカ
式台に欅の大板がつかわれていて、しかもものすんごくいい感じに使い込まれてツヤツヤになってるのとか、本当に生活してた頃の気配が感じられてとても良い。

IMG_8126.jpg

蔵から見た母屋
そうそう、95年映画版の『蔵』の田乃内家としてこちらの長谷川邸でロケが行なわれたらしい。ロケの様子の写真やらも展示されてました。

IMG_8123.jpg

庭でハクセキレイの親子がウロウロしていた。
かわいい若鳥ちゃん。
ウグイスやら色々他にも鳥がたくさんで、かなり双眼鏡な気分になってしもた(笑)。

IMG_8089.jpg

駐車場には道祖神
”耳だれ神”と書かれていた。そういえば、道祖神が多いこのあたり、耳だれ様も兼ねているのをよく見かけますが、耳の病気が多いのか、それともなにか別の理由があるのか、、気になるところ。
とても楽しい日でした。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

モモモモネ展、うらやましい。
来週行こうかな。
欲しいハガキがない。よくあることです。

No title

オヤジ世代でクロードといえば
やはり、チアリですね  (笑

無楽斎さん

コメントありがとうございます
お先に失礼いたしました:)
まだ会期が十分残っているのでちょくちょく見に行きたいと思います♪
欲しい葉書がないの、よくあることですがちょっと悲しいです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
同世代です。クロード、めっちゃ多い名前です(あはは)。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ