しょっつる

2015.08.11 09:10|food
今、うちの窓の外で結構エキサイトしてしゃべりまくっている女性が2人居てます。もーねぇ、会話すべてスーパークリスプに聞こえておりまして、何を話しているかとうと結構グロナマ男女の関係について、、。まぁ、長々と喋っていて五月蝿いのでちょっとうっとしくなってきて一体どんな人か?!と窓からこっそり覗いてみますと、どうみても60前後の女性が二人。
イヤーーーーーーヽ(;゚;Д;゚;; )
なまぐさくて
イヤーーーーーーヽ(;゚;Д;゚;; )

塩魚汁、しょっつる🍶

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



スーパーマーケットの常アイテムに秋田の塩魚汁(しょっつる)が並んでいた。
小学校の頃、ひみつシリーズという漫画本が好きで良く読でたんだが、その中の”発見発明のひみつ”という巻に醤油の発明の話しがあり、その一コマにおじいさんが酒瓶片手に「しょっつるでいっぱいやんべぇ」という台詞が付いていた。なぜかこのコマが脳みそにポッと再生されまして、
ああ、また読みたいなぁ、、と。
ちなみに現在売っている学研ひみつシリーズは絵も違うしノリも違う。数冊最近バージョンのんを読みましたが、なんか嫌。私が愛読したのは所謂サザエさん的な絵でノリもおだやか、しみじみと味がありました。
ともかく、”しょっつる”が使われた料理は食うた事はありますが、実際に市場で並んでいるのを見たのは初めてで、なにやら感動。となりには新潟の良寛あごだし。新潟てあご(飛び魚)出汁はポピュラーみたいで、ラーメン屋とかでもアゴだしスープなんぞと書かれた幟もよく目にします。しょっつる、なんかものすごい異国なひびきなんですが、よぅかんがえたら和歌山でいうところの”ひしお”ですやんねぇ(笑)。名詞かわるだけでなんとも魅力的になるのが面白い。

20150811075524712.jpg

新潟、麩が美味いです。有名なくるま麩やら色々なも美味いですが、それよりコレ
岩船麩、スーパー、乾物屋、土産モン屋で400円弱で売ってます。
これがひじょーーーに美味い。オーソドックスに煮物ちゅうのはそこらへんのお惣菜屋でも売ってますし、乾いてるままに切ってトースターで焼いてスープの実にするもよし、もどして切って炒めモンも美味い。ま、一番好きなんは砂糖醤油(関西すき焼き味)で煮て生卵につけて食うってやつですねぇ。生卵最高。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ひしお、こちらで言うと『しぐれたまり』かもしれません。
食文化、いろいろあって面白いですよね♪
↓食用菊も父が好きでわざわざ実家から送ってもらって
これまた新潟の酒と一緒に楽しんでいました。
私は菊に纏わるある場面が浮かんで食べられませんでした。
(これはいつの日か聞いてください!)
すき焼きの味の沁みた麩、最高ですよね~(涎)

ハイジさん

コメントありがとうございます
なるほど、しょっつる/ひしおはたまりの前の状態ですが、”しぐれ”がそういうことかもしれませんね。食文化は非常に楽しいです。なんせ五感全て刺激しますから♪
食用菊の話し、いつかきっと聞かせてくださいませ!
麩、最高です。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ