ドヴォルザークとかゾンビとか

2016.07.16 09:00|books
欲望の趣くままに。

201606141532394c2.jpeg

ジェイン・オースティン&セス・グレアム・スミス
『高慢と偏見とゾンビ』
読みはじめて気付きました、、何年も前に読んでますコレ(笑)。確か、ダラーツリーという百均みたいな店でドカっと並んでまして(あはははは)。で、その時も読みはじめて、これって、、ジェーン・オースティンの『高慢と偏見』にゾンビが出てくるだけやん、って思ったんでした。懐かしい(遠い目)。ちゅうわけでジェーン・オースティンの『高慢と偏見』そのまんま登場人物に話の本筋とイベントにゾンビとアジアンアクションが入った最近流行(?)の純文学に吸血鬼狼人間ゾンビなどのホラーテイストが入ったMashupノベル。個人的見解はというとこちらの作品はちょっとゾンビもアクションも控えめなきがするんですが、ゾンビが入るだけでこんなにおもろなるのねぇ、と感心することしきりです(あはは)。それに訳がかなりイケてまして、ドージョーとかカタカナを上手い事使っているところが、日本文化中国文化の違いとか色々な”わかってなさ”加減のノリがものすんごく繁栄されていてすばらしい。読まず嫌いせずにこれから翻訳も並行して読んでおこうと思いました。蛇足ですが、セス・グレアム・スミスなら『Abraham Lincoln: Vampire Hunter』のほうが好み、かなりおもろかった。

20160608162413ff0.jpeg

一刀『ご当地バカ百景』
古本屋でぺらぺらと立ち読みしたときに吹き出しまして、このままでは、、と、買ってしまいました。他府県についてはなんともいえませんが、和歌山の2ページだけで大爆笑しました。
ていうか

水雪駄(みずせった)って共通語とちゃうんか!!(゚Д゚)

と、もうちょっとで大声でツッコんでしまいそうになった、ブックオフの静かな店内で。
ともかく、108円だったので厠の中の本棚用にげっと。所用の折にちらちらみてわらっています。ていうか、和歌山でこれだけ的を得ているのが解ったら、余所も結構当たってるんとちゃうんか、、と思う。先入観すらあまり無い県もこれですっかり刷り込まれてしまいました(あははは、あかんやん)。下らなさすぎてすばらしい。

20160710124722125.jpeg

ラストミニッツでお誘いをうけまして、
ニーガタ大学の管弦楽団のコンサートを観賞しました。
ドヴォルザーク 交響曲第7番二タンチヨーOp.70
ベトベンのエグモント
リストの交響詩前奏曲
初々しくて大変真面目で、ドキドキしながら楽しみました。たまにはええねぇ、こちらまで若いエキスがながれこんでくるような気がします(笑)。サプライズなサタデーナイトだった。

20160708193943403.jpeg

自宅にはいりこんできたコフキコガネ
コガネムシとかカナブンとか羽カバー硬い系の昆虫はなんか得した気分になります。
体調と食欲はほんとうに繋がっておるもんです。昔は体調悪くても食えましたが(あはは)。
あっちこっち試し食いがエンドレスです。

2016071012471067f.jpeg

なか卯
ちょっと肉肉しいチョイス(ぶっ)。
はじめてタッチパネルの食券券売機を体験しました。タッチパネルは危険ですねぇ、かたっぱしから注文したくなります(笑)。うどんはまぁ普通レベル、値段のわりには美味しい。それと驚いたのが親子丼、美味ーー。お持ち帰りも充実してるから、これはまた食べると思います。それに丸亀製麺よりも駐車場がでかくて入りやすい場所。ま、駐車場がええっていうのはポイント高いです(狭い所が未だに非常に苦手)。

20160521200905acd.jpeg 201605212009194f8.jpeg

ビッグボーイジャパン 
Big Boyというとデトロイト!ミシガンなチェーン店という印象やねぇ。そこの日本店。
いつも行くドラッグストアの隣りにある。上手いハンバーガーが食べたい。
座ってメニューを見ると、ハンバーガーやサンドイッチがない!!!!
はっきりいってびっくりドソキーのようなラインナップ。めっちゃ和風、ま、ええか。
スープと飯食べ放題の日替わりランチ780円
この写真を撮った直後に飯はカレーも含まれることが判明し、カレーになった(爆)。
おかわりするとかなり腹一杯になります。鳥屋野潟の傍やしめんどくさいときはココに寄ってもいいかな、とは思ったが。残念な事に子供連れが多く、店内をマナーがなっていない家族の子供がアイルを大爆走していて、ちょっとナニな感じ。ゲ○トーか?!味はどこまでも日本な感じで普通にうまかった。

201607111711488f1.jpeg 2016071117112036b.jpeg

びくーりロバさん
わー、12年ぶりぐらいで食いました。めちゃめちゃ懐かしい。メニューも木ぃのごっついやつで同じ。ふわふわ系ハンバーグに木ぃのお皿に大根サラダ。なつかし〜〜。めっちゃ味が一緒(だと思う、多分)。普通に美味いです。それにサイドのフレンチフライも全く同じ、ディップソースも全く同じ(爆)。安心の味やねぇ、しかし、、なんか塩辛いように思うのは私の加齢の所為だと思いますが、東日本では塩多めというウラ噂もあるのでどうだろうか。いやはや。店内換気が悪いようで、食った後一日中服からハンバーグの香りが漂っておりました(爆)。腹減るっちゅうねん。

201607101247363da.jpeg

カウボーイ家族
ここ美味かったです!!!しかも店内が非常に清潔、ちらりと覗ける厨房も清潔。ここに比べるとビッ◯ボー◯はかなりばっちかった。ハンバーグはやわらか、粗挽きが選べて、焼き具合も注文できます。粗挽きハンバーグにしました。びっくり系やわらかよりもゴワゴワしているほうが好みです。メニューすべてにサラダバーがついていて、そのサラダバーが非常によろしい。イモサラダ、マカロニサラダ、コールスローが美味しかった。それに飯、カレー、スパゲティーにマック&チーズ、くだものにデザート、プリン美味かった!ソフトクリームが食い放題です。ソフトクリームがあるところ、私的点数高得点です(笑)。肉も美味かったが、ソースはちと塩辛すぎるので、ソースなしでええかもしれない。腹パンパンに食いました。ハンバーグも肉もここがいまんとこ一番かなぁ。店員さんも可愛かったし。”宮”にまだ行ってないんで、そっちも攻めようと思います。

201607101745477ef.jpeg

はま寿司
新潟のガイドブックをみると、くるくる寿司にかなり大きなスペースをさいて特集しているので、それなりにクルクル寿司が有名らしい。が、しかし、いまいち生魚の美味しいのに当たっていなかったし、それに自分でいうのはナニですが、私はナマ魚評価にすこぶる厳しい。ちゅうことで腰がひけていたんですが、ふと気が向いて鳥見たついでにいつも行くブックオフに寄り、ついでに同モールにある(車を移動させずに入店できる)”はま寿司”、いってみました。
はい、むかーーーしむかし20年ぐらい前に産まれてはじめて行ったくるくる寿司で目がまわって酔いまして、気分がわるくなってから(目の前を物品が移動していくのが酔う)足がむいてなかったというのを忘れていました。
バッチリ、気分がわるくなりました(ぎゃははは)。目の前をベルトコンベアで移動していくものを目で追ってしまうのと、タッチパネルが見上げる場所にあるので首が辛いのとで、数分にてゲロゲロに、、(あはははは、笑えないー)。食欲がなくなってしまいました。減量にはええかもしれないが、、、。ちゅうことで、寿司の評価というよりも、まわる(もしくは目前で移動する物体がうざい)というのが体質に合わないということが解っただけで、寿司としての評価はできませんでした(あはははは)。

20160715161214ad8.jpeg

ふるさと村(道の駅)へ揚げモンをかいに行った、
もも太郎カステラというのが発売だそうだ、、
もも太郎といっても、きび団子味でも桃味でもない、
イチゴ味だと思います。ガタでは超有名なもも太郎というガリガリ君系アイス(いちご味)のカステラのようだ。微妙に食いたいような、、要らんような、、(あははは)。ていうか、今日やん、発売日。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ゾンビの絡み具合がすごいです!
その題名にゾンビがくっつくとは!!(笑)

おおお、我が故郷三重県はどーなんだろう。
やっぱり爆笑必至かなぁ?
三重県では千日草履と言っていたなぁ・・・。
ビーチサンダルだなんて言わなかった(遠い目)。

肉肉肉!!のオンパレードですね。
最近、肉の量を食べられなくなるお年頃になり
さみしい気分です(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
なんといいますか、ものすんごくすんなりとゾンビです(笑)。多分オースティンのモトのほうを読んでいなかったらかなり違和感ないんではないかと思います(あはははは)。
実は他府県は今ひとつ当たってるのかどうなのかわからないんですが、”喫茶店で「ホット」を頼むと「ホットミルク」が出てくると書かれています、ほんまですか?三重って伊勢と熊野付近と名古屋との境付近と伊賀でかなり文化が違うようなイメージがあるんですが、ひとくくりにするのが難しい県ではありますよね。ちなみに和歌山も紀南と紀北でかなり隔たりがあります。
まだまだ食べてないものが多くて(あははは)食べられる時に食べられるだけ食べんとあかん、と先月寝込んだ経験から学びました(笑)。私、基本肉食なので肉は食べられるのですが、甘いものが思いのほか量を食べられなくなってしまっております。サミシい感じですよねぇ(とほほー)。

No title

ひゃ~外食店のオンパレード
親子丼、美味しかったでしょ?
お腹が減ってきた~  (笑

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
親子丼、想像していたよりもずっと美味しかったです!!この値段で驚きでした。
安くて美味しいものほんとに多いですよねぇ、まだまだ食べたかったものを食べ切っていないので(笑)ダイエットは納得してからって感じです(笑)。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ