終日プロポーズ大作戦

2016.07.21 09:00|Birding

昔、モテない君て言葉がありましたが、今も使われているのでしょうか?

IMG_7317.jpg

浜辺でコアジサシのバーチェラー軍団のたまり場でボーっとリラックスして見ていた時の事です。
独身者を中心に現在営巣していない個体たちがあつまっています。
で、オスが魚をとってきて、お目立てのメスにギフトをして、うけとってもらえたらカップル成立。
見ている間にも、2組ほどが成立していました。ダイアン吉日なのか。

IMG_7319.jpg

その中で1羽、
ものすごーく目につくオスが、、
この真ん中の魚を銜えて歩いているのが、B君(仮称)です。

IMG_7322_20160707154117c6e.jpg

魚をとるのは普通に上手なようで、この写真までにすでに3匹目の魚です。
魚はとってくるんですが、、、

絶望的にモテない、、、(-公-;)

あまりのモテなさに、気になって気になって、
かれこれ30分ちかくこの個体を見守りつづけておりますが、、
すでに15羽ぐらいのメスにフラれております。



走って逃げるメス、、
怒ってクチバシで攻撃してくるメス、
飛んで逃げるメス、、

IMG_7303.jpg

ヒカリものの魚なせいか、鮮度が落ちると悲惨
イキがなくなってグンニャリとしてくる、
すると、頭をふって魚をピチピチと動かして、

IMG_7305.jpg

新鮮だよぉ、美味しいよぉ byB君

と、悲しいセールストーク (;´д`)辛い、つらすぎる
見ていると、全てのメスに言いよっているんではないかというほど、マメマメしく片っ端から声をかけている。人間やったらそれがアウトやけどねぇ。コアジサシ的にはどうなんやろうか?人間である私的にはやっぱり目の前で端から順番に振られて行くオスにどのメスが応じるもんかい、と思うてしまうが、、。

IMG_7310.jpg

お願いしますっ byB君

ヤダ by アノニモス子

IMG_7325.jpg

だんだんと、B君がくるだけでメスがすーっと逃げるようになっていく。
ツライ、、、(涙)
そして、魚もぐずぐずになるとB君は群れからそっと離れ、波打ち際でこっそりと魚を食べる。そして、また直ぐ傍で最中を漁ってきて、また片っ端からメスに”お願いします”をしてしまうんです。

IMG_7320.jpg

今度は2メートルほど離れたところの別メスグループにアタックしている。
砂の向こうで魚を銜えた頭が見えるでしょうか、それがB君です。

IMG_7299.jpg

2時間ほどB君を見続けましたが、、、
恐ろしいほどにモテませんでした。
おるんやねぇ、野生でもこんな個体。ていうか、コアジサシ女子の感じるモテるモテないてどういう基準なんやろか。漁技術だけではない、ということは解ったような気がします。厳密には生殖的にインマチュアだとか歳いきすぎとか欠陥があるとかが見た目なりフェロモンとかで解ったりするとかあればこういう行動にもものすんごく説明がつくんだが。うーーーーん。私的にはもうすこし1羽だけに絞ってアタックしたほうがいいとおもうんやけどなぁ、、メスならどんなんでもエエ的な行動てナニやで、やっぱりあかんで。

なんにせよ、、B君、、

切ないねぇ、、。+゚(ノД`)゚+。ョョヨ

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

へぇ~
鳥にも見る目があるんですね
どこがダメなのか聞きたいですね~
やはりウロウロかな!?  (笑

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
鳥のオスが美しいのもメスに好かれる為に切実に進化したんだろうなぁ、、と鳥界モテ事情なんかを考えてしまいました。そうかんがえると人間界はオスメスどちらも好かれるように努力していてフェアだなぁと思います。
ともかくコアジサシのメスたちにほんまにどこがダメなのか聞いてみたいですわ。気になります〜〜。

B君…切なすぎる(;´Д`A
なんだか今後が気になっちゃいますね
いいお相手が見つかるといいなぁ

はむちゃん

コメントありがとうございます
B君、長い事見てたんですが、不憫で不憫で(笑)。
日を変えるともう私には個体識別はできない(アジサシは無理、笑)のですが、今までこんなにモテない個体は見た事がなかったですし、これだけある意味根性がある個体も見た事ないですわ。普通はそれなりにがんばってそれなりに諦めてどっかへ行ってしまうんですが、、。ほんとに手段があるならずーっと追いたいです。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ