あめちゃん

2016.07.10 09:00|Birding
鳥屋野潟です

IMG_4190.jpg

公園で歩いていると、
よくアメちゃんをもらいます(笑)。
和歌山ではしらんオバちゃんとちょっと立ち話をするとアメちゃんかミカンをくれます、とても普通の出来事ですが、
ガタでも同じだとは思わなかったので、なにやらノスタルジックなうれしい気分になります。
そういえば、ロシア人のおっちゃんおばちゃんにもよくアメちゃんをもらいました、、ユーラシア共通か?!

IMG_4039.jpg

なぜかものすごーーーーく遅くまでキビタキがツガイで滞在していたので、
もしかして営巣するのでは?!まだ鳥屋野潟での営巣記録はないそうですが、立地的に営巣してもなんら不思議はない。
結構よさげな樹洞もあるのでかなり期待度高めで注目していたんですが、
やっぱり居なくなりました。ちょっとガックリ
在所シジュウカラとスズメ軍団には勝てなかったか。
かなり熾烈な営巣穴争いがあります。

IMG_4340.jpg

シジュウカラもかなりえげつなくおもろい所で営巣してたりします。

そこに穴があれば、それでいいのだ byシジュ・カラコビッチ

IMG_4133.jpg

ちょっと早めに巣立ったエナガ軍団は
かなり飛んだり餌をほじくったりするのも上手になってきて、100%親からの餌だけでなく自分で食べたりもしているようですが、、まだ動かないor動きの鈍い虫でないととれません。

IMG_4155.jpg

虫といえば、
すでに4つのキイロスズメバチの巣の作りはじめを発見しました。逆さ徳利の状態で発見するとドツキとばすだけで駆除できます。が、すぐにまた作り始めるので根性比べとなります。

IMG_3946_201606301325312f4.jpg

スズメの子たちはほんまにかえらしですねぇ。
うちのアパートにやってくる子供達はすっかりなれて、網戸をあけると寄って来ます。
なので、網戸は開けっぱなしにできません(あははははは)。

IMG_3985.jpg

ツバメちゃんたち、かなり羽がはえそろってきて可愛くなってきました。
パタパタ練習も随時行なっております。

IMG_3937.jpg

違う角度で(ぐはぁ、かわいい)
このムってなった口がかわいくてたまらない。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

えっ、ガタでもアメちゃんあるんですね
関西だけかと思ってました
鳥の巣の奪い合い、結構あるようですね
どの世界も大変だぁ~  (汗

No title

私も以前、骨折中に
整形外科の待合で、おばあさんにあめちゃん貰いました。
か、関東でも!!!とびっくりしたものです(笑)。
関西が有名ですが、実は全国区の習慣?なのかも?!

ムのお口、可愛いですねぇ♪
えっへん口といいますか。
大きくなってきて巣がぎゅうぎゅうですね。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ギフトあめちゃん、確かに関西にくらべるととても少なくはありますが、、こういうほっこり文化はひろがってほしいですよね〜♪
派手ではないですが、地味にバトルがくりひろげられております。大変です。

リクさん

コメントありがとうございます
関東でもあめちゃん文化がみられることに、とても喜んでおります♪
ちいさい事ですが、心温まりますよねぇ♪もともと全国的なのかそれとも普及しつつあるのかはわかりませんが。でも、関西にくらべるとあめちゃんをもらう頻度ははるかに少ないのでやっぱり関西が主流かとおもいます。ガタの人はとくに恥ずかしがりが多いように感じるので、そこらへんも”知らない人としゃべる”というのがまず試練なのかもしれません。あめちゃんの前にまずしゃべらんとあきませんし(あははは)。
ム口、かわいいですよねぇ、えっへん口、ドヤ口、全部かわいいです♪ギュウギュウです♪むふふん
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ