その後のバン子ちゃん

2016.07.12 09:00|Birding
阿賀野市スイバラ、瓢湖です。



この不憫な容姿のバン子ちゃん覚えてますか?
はげちょろけの
バンの子、バン子ちゃん

フォンテーヌに頼らずとも(笑)
魅惑の変身〜〜♪

IMG_7026.jpg

こんなに可愛くなりました。
フサフサです(ぶっ)
とはいえ、全く同じ個体かどうかはわかりませんが、とりあえず同じ兄弟姉妹なことは確実です。同じテリトリーの同じ家族の子だから(笑)。
瓢湖ではかなりたくさんのバン家族が営巣していますが、かなり厳しくテリトリーがありまして、共有地区以外の巣周囲には他家族のバンが近寄ってくるとえらい勢いで応戦します。

IMG_7047.jpg

もちろん蹴り合いが基本、アダルトのバンは尻を出来るだけ高くピンとあげて白いケツ毛をみせながら頭低くその場でグルグルとまわって(なので2羽、2つの円が出来る)ウォークライ、そして蹴り合って、決着がつくとまたクルクルまわります。かなり美しく儀式的です。バトルが長引くと、たいてい夫婦のもう一方が気付いて加勢にはいろうとしますが、加勢がくると参戦する前に終息します。泥沼防止システムか?写真は右側の個体は時計回り中でシリが見えていて、左側は反時計回りで回っていて頭が見えているところです。シリの白く美しい羽がかっちょいいです。ふと、ルパンのカリオストロの城、時計塔での決闘を思い出しました。

IMG_7009.jpg

ヒシの葉っぱをもりもり食べていました。
玉子に顔と足ついたみたいでかわいらしいです。

IMG_7041.jpg

大人になるコレになります。
いっぱい居るんで有り難みはないですが(あはははは)
やっぱりバンはかわいいです♪大好き。

ちなみにあのトビッ子のその後も
2羽兄弟のうち上の子はそれなりに飛んでました。

IMG_7012.jpg

巣立ったばっかりトビ助ちゃん
プライマリーカバー(Primary cover)の羽の先が白いので翼の中央にラインがはいっているように見えるのが若モンの特徴です。
かなり大真面目。たまに水面スレスレを飛んで、バンの親をうっとしがらせていました(侮られてたけど、笑)。
が、まだ瓢湖(小さいです)を一周まわって直ぐに巣に戻ります(あははは)。
そして、巣でピーヒョロリィイイと親を呼ぶ(爆)。
飛んだから飯くれ、とでも言うてるのか(あはは)。

IMG_7035.jpg

ヒシの実(熟成ブツ)の凹んだところでワラジムシが脱皮していた。
ほじくり出してひっくりかえしてまで見たくもなかったので(笑)なんという種類のワラジムシかは不明だが、多分所謂ワラジムシ(外来種)ではないかと思う。
ワラジムシとダンゴムシの幼生もよくにている、、というか、どっちでもいい(問題発言)。

IMG_7034.jpg

ナミアメンボも恋の季節
みてたら、他のオスがやたらとちょっかいだしまくってくるんですが、
ちょっとやそっとでは離れない。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

フォンテーヌばりの魅惑の変身だ〜
可愛くなりましたね
ヒシの実、子供の頃よく食べました
懐かしい~

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
可愛くなりましたが、なんとなくバン(アダルト)からは少し離れたような感じやとおもいません?
ヒシ、ガタでは未だに普通にオヤツとして食べられています〜〜。紐で連ね縛ったのをブラブラぶらさげて持ってきはりますわ。なんかかっちょいいです。

No title

不憫な容姿(笑)。
なのに!
なんと短時間で華麗に変身♪♪

トビ助ちゃん、もう飛べるようになったんですね。
ちょっとした運動の後には
美味しいご飯が運ばれてくるだなんて
羨ましい生活かも(笑)。

つい最近、公園で見知らぬちびっこ(♂)に
「今からアメンボ取ってくるね!」
と突然宣言されました(笑)。
あぁ、男の子だなぁと(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
一番可愛い筈のポヨポヨ雛毛がナニというのがアレですよねぇ(笑)。
でも、みればみるほど愛しくはなってくるんですが(笑)。
とにかく、地味な色にはなってますが、ふわふわにはなりました。
トビ助、飛んでましたわ。多分前回の時点で能力的には飛べていたんだと思いますが、やっぱり練習とか気持ちて大切ですよねぇ(あはは)。私も子供の頃は遊んで飯くわしてもろてたんで、ふと、そんな事もおもてしまいます。
見知らぬちびっこ!エエ感じですねぇ。そういえば私もアメンボとか無駄にとりましたねぇ、足もぎったりとかして(大反省)。男の子ではなかったんですが、、(あはははは)。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ