なんとなく巣立ち確認

2016.07.13 09:00|Birding
トラフズクテリトリーです。

IMG_3764.jpg

ズク1号が巣立ち認定
まだ、飛んでいるというよりも跳んでいるという感じではありますが、慎重な1号は踏み外して落ちたりもせずに、じわーっと巣立ちです。

IMG_3666.jpg

隣りの木の使われていない空巣でちゃっかり寝てまして(笑)
しばらくしてから、もそもそと起き出して枝を登っていきます。



2号もこんなに翼がととのいつつあります。
ぼちぼちとブランチングを初めていますが、まだ巣から延びる枝だけにとどまっています。

IMG_3642_201606231710523f0.jpg

母ズクと子供達
母はもう巣から追い出されています(笑)
暑苦しいからねぇ。
雨ふったりしないかぎり放置ですが、傍にいつもついています。

IMG_3671_20160623171051cc9.jpg

3号と4号もでっかくなってきました。
毎日サイズが目にみえて変化しています。
高速細胞分裂

IMG_4353.jpg

父ちゃんはこちら
6羽全員元気確認

IMG_3643_201606231711425be.jpg

アクビズク
もーー、なにやっても可愛いです。
気がつくと1時間ぐらいプーで経ってしまっています。
危険です〜〜〜(笑)。

IMG_3654.jpg


ミミズクの巣の近くで大きなクワガタの死骸を発見しました。
虫の兄ちゃんに託す

IMG_3874.jpg

スマトラオオヒラタクワガタと判明
鳥に食われた痕跡がありました。一応日本では野生で住んでいる筈がなさそうなので、多分飼いクワガタだと思いますが、どういう経緯があったんでしょうねぇ。
この日はアオバトとカッコウが多かったです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

毎日、成長してる変化が分かるってのも
楽しいですね♪
巣立ちの瞬間見れたら感動ですよね♪

飼いクワガタが何故そんな所で…
気になりますね。

No title

ズク1号ちゃん、なんだか着ぐるみを着ているみたい(笑)。
隣の巣で寝るとは!空き家利用(笑)。
成長、本当に早いですね。
1時間がマッハで過ぎるの、わかる気がします。

あ!
ブランチングと言えば!
カラスの巣のチビ1号もブランチングしてました。
そして、やっぱりこの世の物とは思えない
声で鳴いておりました(笑)。

No title

めっちゃかわいい、モコモコなんですねぇー
もそもそ動くとさらにかわいいやろなぁー
フクロウって機敏な感じがしないんですけど・・・狩せなあかんよなぁ
クワガタ久々に見たわぁー
ガキの頃兄が必死に幼虫探しに行ってたわ、あたしにはキモイだけやったが。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんとうに毎日の楽しみがたくさんあって素敵です♪
巣立ちの瞬間、飛んで出る系の鳥とちがってあんまり感動がないタイプなんですが(笑)それでも毎日みている家族なのでしみじみと目頭があつくなります(笑)。
飼育されている外来種がこうして野生化したりするんでしょうねぇ。外来種を飼う人は逃げられないように、それに野に放さないようにモラルをしっかりしてほしいです。なんかイマイチそこらへん杜撰に管理されているというか、外来種を飼育している人々の間ですらあまり”外来種”が自然界に及ぼす害の知識が浸透していないように感じられてなりません。

リクさん

コメントありがとうございます
そりゃもうモッフモフです。着ぐるみみたいなもんですよねぇ、もうヌケヌケになってきているので掻いたり羽繕いしてもボフボフとんでいきます。でも1番は羽繕いあんまりしない、、(滝汗)。
もう、巣に対してこだわりのないトラフズクですから(あはは)→空き屋
おお、カラスチビ1号ブランチングおめでとうございます。グェエエエエギィエエエエゴルアアアア、モゴゴゴゴゴって餌もらうんですよねぇ、、なんとも言えない可愛さ(ぶっ)です。ま、悪魔の使者としてよく描かれるのはこの可愛い雛声の所為なのか?!と思ったりもしますが(笑)。

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
もう生きているキャラクターかというほどのモコモコぶりです。動きもヨチヨチなのでかなりの可愛さ。そりゃまぁ、世の中の悪人が雛を盗んで売り飛ばしたり、こっそり自宅監禁飼育する人が後を絶たないのもアレですよねぇ。
ま、夜中のフクロウ系をみたら機敏だと思ってもらえると思いますが、昼間はねぇ、、。寝ぼけてます。ま、それだけリラックスしていて良い環境だということで。
クワガタ、普通のんは結構よくみかけます。私も子供の頃は泊まりがけで昆虫採集にいきまくりました。虫はロマンですねぇ。

No title

大きなアクビ  
そりゃ~1時間あっという間が分かります
父ちゃんの後姿、貴族っぽいですね  (笑

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
もう、ほんと”あっ”なので予定のある日はアラームをつけとかないとえらいこっちゃになります(笑)。
貴族!(あははは)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ