コアジサシのガタビーチ

2016.07.01 09:00|Birding
日本海、ニイガタビーチです。
ていうか、もう6月末7月というのに誰も海で泳いでいません。
もしかするとガタの海水浴シーズンは非常に短いのかもしれません、もしくはあまりポピュラーなアクティビティではないのか?!



いつもの鳥屋野潟でもコアジサシがツバメの間を縫うように飛んでいます。
白く美しいスワローテイルです。
が、潟でみるよりもやっぱりアジサシは海岸で見たい、、と海へ
潮風にふかれて観るアジサシは格別。

IMG_6743.jpg

ガタはコアジサシの営巣地でもあるので、
あちこちのビーチでコアジサシの子育てを見る事ができます。
ビーチでキス釣りをする人々の背後(ぶっ)で、コアジサシが飛び交うのを眺めます。
ちゃんと、釣られないように竿があたらないぐらい離れてます(あはは)。
ボエーと砂浜に座って眺めていると、

IMG_6898.jpg

卵発見
あちこち巣だらけ(あははは)
ま、暑いのでさして抱卵しなくても卵は冷えない。
親鳥が気にならなさそうなぐらいの距離を保って、
すわりこんでさらにボケエンジョイしていると、

IMG_6918.jpg

戻って来た。
卵、ひっくりかえさんでええんか?



いい感じ♪
ひっくりかえさない。砂、、暑すぎないのか?
ま、大丈夫なんやろねぇ。最近暑すぎるからちょっと心配。
卵よりも私の頭のほうが熱に弱いので、卵が煮えるよりも私が煮えるほうが先だとは思うが(笑)。

IMG_6935.jpg

目の前で卵にほってりと座って抱卵していました。
で、じーっと卵を抱いているかというと、そうもしていられないようで、
やれ、ハシブトガラスが来た、迎撃
ウミネコが来た、迎撃
ミサゴが来た、迎撃
釣り客が来た、迎撃
と、ものすんごく忙しく出動スクランブルやってました。
一番緊迫するのがハシブトガラス一派、次にカモメ系、こいつらが来ると攻撃します。
ミサゴはするーっとケツを追いかけられる程度か、ほとんどスルー
人間には単に警戒鳴きするだけ。
まだ、卵前か卵の状態の巣ばっかりだったので、これが産まれて危ない時期になるともっと親はピリピリするんでしょうねぇ。大変だわ。

IMG_6720.jpg

ちょびっとだけ歩いて、
うちあげられた魚とか昆布とかわかめとかほじくったり、

201606201649377ac.jpeg

殻とか石とか拾たりして、楽しかったです。
水雪駄を買おうと思いました。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

え~砂浜が巣なんですか?
卵、カラスとかに襲われないのかな?
ビックリです
キス釣りのシーズンですね
あ~海に行きたい・・・

No title

砂浜に卵、産むんですね。
暑い時の砂浜って
裸足で歩けんぐらい熱いけど大丈夫なのかな~
砂浜は何かと敵が多そうで
親鳥は大変ですね
海、ボ~っと眺めるのって大好き♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
そうです、砂浜とかジャリ浜でもいいですが、
さしてなにもせずにポイと産みます(笑)。もちろんカラスやカモメ、猛禽にタヌキ、ネコにヘビなどその他色々な生物に狙われます。が、今でこそ数が減って危険種になっていますが、砂浜一面で営巣してたんでしょうねぇ、食われても食われても大丈夫なぐらい(遠い目)。
キスシーズンですね〜〜〜のんびり浜辺で投げ釣りて良いですよねぇ♪

ふくねえさん

コメントありがとうございます
産むんですわ(あははは)。
ま、足の裏焼けるほど暑くなる時期にはすっかり飛べるようになっております。砂浜、最近では一番の天敵が砂浜で乗り回されるバギーや4WD車なのだそうです。所謂”都会”からやってきた人々により一網打尽にされているそうで、地元の野鳥愛好家が泣いております(涙)。最近ではコアジサシの営巣地保護がすすんでいて他府県では車両進入禁止にしている浜も増えてきたというのも耳にはいってきますが、、。
私も海でボーっとするの大好きです。なにせ海渇望が長かったので特にありがたみが〜〜。

No title

おおおっ
直産み!
ぼえっと歩いてたら踏んじゃいそう(汗)。
上空の敵にも地上の敵にも気をつけなくちゃいけないなんて
親鳥は気が休まりませんね。

リクさん

コメントありがとうございます
もう、浜辺いちめん累々と直産み(爆)ほんまに踏むとおもいます。
砂がやわらかいので人間の体重ぐらいではつぶれないとはおもいますが、踏まないように注意してあるいています〜。多分運の悪い卵は釣り客やお散歩人に踏まれていると思います(あはははは)。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ