御幣稲荷神社

2016.07.03 09:00|soul
ヌスクです。

IMG_6305.jpg

6番、青山の坂と神社 1、3キロ 約70kcal
ななじゅう!!!握り飯一個食えんやん(笑)。
西区てくてくウォーキング
そう、あのカロリー表示があるコース達です(あははははは)。
調べてみると全部で8コースあるらしい。今まで攻めたのは3番佐潟、4番寺尾中央公園
とりあえず歩きはじめます。

IMG_6338.jpg

神明社に到着
ガタに神明社はかなり多いように感じます。
そして当たり前のように瓦葺きです。
鳩瓦がついている、、八幡様か、、
ガタではこういうこと、多いです。

IMG_6339.jpg

境内、かなり乾涸びており砂漠化しておりました。
手水舎もからっから、枯れ果てた雑草がちょろちょろっと残骸を曝しているだけ。タンブルウィードが転がりそうな感じでした。
歩きつづけます

IMG_6345.jpg

新町公園
トイレ休憩が出来るらしいが、さして用はなかったのでスルー。
土管が置かれているところがドラ衛門的。中に入ってみたくはなりましたが、、
やっぱりスルー(爆)。
メインエベント

IMG_6348_201606151714249b3.jpg

御幣稲荷神社
御祭神:宇迦能御魂神
実はこちら

20160615174018bae.jpeg
 これは山男のページです、あしからず(あはは)

1892年(文化9年)橘崑崙/著、柳亭種彦/校合、葛飾北斎/挿絵の『北越奇談』に登場する「青山の五平狐」といえば、こちらの神社のことだそうです。
征夷大将軍に任ぜられた源頼朝が富士の裾野で大巻狩りを開催。その時に追われた三匹の老狐が、甲州から信濃に逃れ、信濃川を下って新潟に住み着いたのが青山の五平狐、岡山の長四郎、河渡のお三という、新潟の三狐だそうです。「新潟の砂山が続く青山に、青山ギツネという人を化かす老ギツネがいた」と言い伝えがあるそうです。

IMG_6378.jpg

五平?

IMG_6414.jpg

それともこちらが五平か?
あはは。
ともかく、ここで悪さをしたら家までこっそりついて来られて、
フレディのような悪夢を見さされるとかなんとか(笑)。

IMG_6370_20160615171425137.jpg

スズメが鳥居の隙間で巣をかけていました。
中でピチピチと雛の声がきこえました。

IMG_6313.jpg

赤いものが目につく

IMG_6374_201606151714413e4.jpg

賽銭箱が靴を脱いで上がらないと届かない所にあって、
靴を脱ぎたくないのでどないしようかと悩んだ。
投げるわけにもいかんしな。
次来た時に、脱ぎやすい靴で来ます、とお祈りをした。
お祈りって言わんか、、(あははは)。

IMG_6368.jpg

化かされてみたいような、
そんな気がしないでもない、暑苦しい午後でした。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

お稲荷さん、靴を脱がなあかんって
損してるとちゃいますか?
あっ、関西人の発想かな!?  (笑
京都も暑苦しい午後を迎えています

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
損してると思いますわ。でも、美術館や食べもん屋さんとかお店とか、なんか靴を脱がなあかんところが多いんですわ。多分越後お土地柄なのかもしれません。数少ない地元の知り合いに聞いてみたら、あまり意識したことすらないそうです。そういえば、長靴の人が多いというのも一因なのかもしれません。
一気に蚊がでてきました!!!ボッコボコに(笑)暑苦しいですよねぇ。

No title

見事な土管ですね~(笑)。
ホントどらえ○ンの空き地みたいです。

鳥居が沢山あるとやっぱり圧巻ですよね。
やはり神社には赤が似合います♪

リクさん

コメントありがとうございます
でしょ〜〜〜〜。半ズボンのモデルが欲しいところです(笑)。
赤い鳥居がずらりと並ぶと威圧感ありますよねぇ。赤はほんとうに祓ってくれる感が大で良いです。ながいこと伏見も訪れていないので京が恋しいです。和歌山からだったらものすごく気軽に行けるんですが、やっぱり関東から都は遠いですねぇ。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ