青山海浜公園

2016.06.26 09:00|Birding
ヌスクです。

IMG_5520.jpg

青山海浜公園に来てみました。
糞暑い昼飯時なので、期待はしていませんが(あははは)
日本海が見える駐車場に車を止めて、堤防によじのぼって辺を見回すと、
結構多くの車がビーチの中に入り込んでます。どうやら釣り客みたい。
数人、日焼け目当てな人も見えますが、双眼鏡で覗いたらモンモンびっしり入っていた。へー居るんやねぇ。

IMG_5522.jpg

関屋分水口が見えます。
カモメ、ウミネコが各1羽、アジサシが1羽通り過ぎただけ。
とりあえず関屋分水展示館を見にいこう

IMG_5540.jpg

昭和43年に着工、47年完成
計画は江戸中期ごろから企画され1920年に完成した大河津分水だけでは洪水をコントロールしきれないので、かなり最近になって実現した分水です。海岸線を維持するのにも一役かっているらしい。

IMG_5544.jpg

狭い展示室ではありますが、昆虫標本や水槽、ビデオなどが閲覧できて、かなり楽しかったです。

IMG_5538.jpg

新潟大堰
車も通行できます。道路のひび割れからハマナスが無理矢理に生えて咲いていました。

IMG_5535.jpg

ローズヒップがなりますねぇ、かなり美容によろしい。
浜にもたくさんハマナスが咲いていますが、あまり注目されていない感はあります。
ハマナス〜〜の〜〜〜咲く頃〜〜〜♪
関屋分水の展示室は公園に隣接していますが、公園とは別っぽい。

IMG_5530.jpg

公園に戻って歩きます。
とても狭い公園ですが、やたらと鳥の鳴き声が聞こえています。

IMG_5894.jpg

コゲラがわんさかと居りました。
あとは、スズメ、カワラヒワ、シジュウカラ、コムクドリ、イソヒヨドリ、オオムシクイ、ツバメ、イワツバメ。
道向いにもずーっっと松林がつづいているので、いい時間帯に小針の海水浴場まで歩いたら(多分20分ぐらいか)かなり良いもん見られそうな感じです。

IMG_5529.jpg

というわけで、偵察ウォーキングでした。
20分も歩いたら、暑さで倒れそうになります(あはははは)。
アイスノンと帽子とスポーツドリンクは手放せませんねぇ。ま、暑い時間帯なので蚊は少ないです。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

モンモンびっしりって、怖~い (笑
コゲラがわんさか、巣立ったところでしょうか?

No title

モンモン、お祭りになると背中前面の方が
半裸で闊歩していてビビったことが(笑)。
プールとか行けませんしねぇ・・・
自然の海岸で日焼けだったのかも。

確かに、もうそろそろ真夏の装備が必要ですよね。
梅雨明けが怖い・・・。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
薄いもじもじ君スーツみたいなのか?と双眼鏡でみてびっくりしました。遠目でみると網タイツスーツみたいです。
コゲラは全部アダルトでしたんで、多分まだ営巣中子育て餌集め隊か、、もしくは去年子バーチェラー団体か、もしくはあぶれ組かもしれないです。

リクさん

コメントありがとうございます
お祭りというとやっぱりそういう人達の活躍場でもありますねぇ。祭りの裏の顔的な。
プールとか、ファミリー海水浴場はちょっとアレですやん、うらさびれた釣り客中心のビーチでコッテリ焼いてはりました。でも、基本色白っぽかったので赤くなるだけで焼けないのでは?とおもったりして。日焼けサロン(スプレーするやつ)のほうがええんとちゃうかな、、と思ったりもします。
梅雨明け、恐怖です。去年はなんかもう梱包ほどいて事務仕事してるだけで秋になってましたんで(滝汗)本格的に夏を体験っ(笑)。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ