ウルトラよん兄弟

2016.07.11 09:00|Birding
今日は朝からどうも段取りわるいです。ボケボケ。
早朝は素敵な太陽がでていましたが、今は空まっくろけ。
洗濯干場で小雀たちが騒いでいます。フィーダーに餌がなくてもたまり場になっています。元気だ。
さて、
トラフズク一家の観察へ



得意満面の長男
(単にズク父に似ているので便宜的に”男”とつけてますが、オスメスは不明の第一子)
ブランチングを初めて2日目、まだ”フレッジ”(巣立ち)とは言えませんが、巣からかなり離れた枝まで伝って登っております。

IMG_3498_20160614174442961.jpg

巣の中ではこの日初めて4番子ちゃんの存在をしっかと確認しました。
ウルサいトラフズク虎柄4兄弟で、ウルトラ4シブリン。
前左が4番、右が3番、その後が2番です。2番ちゃんと1番ちゃんはほぼ同じぐらいのサイズですが翼の成長度は1番ちゃんのほうが早いので翼をひろげると簡単に見分けがつきます。顔もかなり違うけどねぇ。で、多分孵化日が数日あいて3、4ちゅうことでサイズがまだものすごく違います。2番ちゃんも直ぐにブランチングを始めるでしょうから、3番4番もゆっくり食えるようになってあっという間にキャッチアップするでしょう。ちゅうことで、
文句なしで4羽、父母入れて6羽家族です。

IMG_3441_20160614174441316.jpg

母ちゃんはこちら
この写真のちょっと前にハヤブサが領空侵犯しまして、
緊張少しのこっていて細っそくなっております。

IMG_34380.jpg

父ちゃんはココ。結構リラックスして爆睡中。
小さくて白い美青年風なんですが、肝は太いです。

IMG_3591.jpg

長男、こげな所まで登ってます。
でも、足取りがかなり慎重
日光浴はいいんですが、かなり暑いようでハアハアしてました。
ストーブにがぶりよりであたる犬のよう、、暑いのにやめられない(爆)

IMG_34560.jpg

さすがに暑すぎたようで、じわじわと枝の中に入ってました。
ヒナゲでパフパフモコモコなんで見てるだけでも暑そうよ(笑)
ナンにでも興味アリアリなので、私がちょっとカメラを出せば見るし、ハンカチをだしても観るし、虫や鳥が飛んで来たらもちろん凝視。
フワモコの着ぐるみを着たオバアさんのような、、(笑)。
可愛いんですが、よーーくみるとナニな感じ(笑)。ここらへんがフクロウとミミズクの差て感じか(あはははは)。でも、毎日見ていると客観的な美醜よりも”情”てのがね、加味されるから(笑)。
4羽の成長が楽しみです♪

IMG_3263_20160614174502d01.jpg

ツバメちゃんたちもグイグイ育ってます。
チクチクしたピンフェザーがでてきました♪

関係ないですが、今日の私のサルマタはウルトラマンタロウです。
ウルトラ兄弟で6番目の弟なのに”タロウ”(長男な名前)てなぁ、光太郎なんで単純にタローなんだろうが(笑)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

トラフズクもツバメちゃんも
スクスク育ってて良かった♪良かった♪
母ちゃんも父ちゃんもまだまだ
大忙しですね♪

No title

雛ズクちゃん、凛々しいお顔立ち
ウルトラセブン好きのオヤジです
あっ、関係ないか?   (笑

ふくねえさん

コメントありがとうございます
毎日近所の人達に見守られて、無事にすくすく育っております〜♪
身近に自然があるてええですよね♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
雛ッコたちに言うときます→凛々しい
もろぼし隊員、憧れましたわ。やっぱりセブンですよねぇ、あのメガネもかっこよかったですし。サルマタは私のサイズはタロウだけだったのでノーチョイスでタロウです(爆)。洗ってもなんともならないのでアマゾンとタロウを買い足しました〜〜♪結構モノいいですね。

No title

トラフズクちびっこ、本当にもっふもふ!!!
いかにも雛でーーーすっていう羽がたまりません。
暑いけど日向に出てっちゃうあたりも可愛いです(笑)。

関係ありませんが、今日公園の木の上に
カラス(ハシボソかハシブトかは私にはわからなかったですが)
の巣を発見しました!
ちびちゃんも2羽いて、ちょっと感動でした(涙)。

リクさん

コメントありがとうございます
ね〜〜もっふもふ天国〜♪
動きもヨチヨチなんですわ、もう、悶絶昇天です(笑)。
関係ありますあります→カラス巣
ボソかブトかが気になりますが、是非是非雛ちゃんズが餌をもらうときの声を聞いたってください。ブトもボソも似た雛声です、そりゃもう笑えます(あはははははは)。地獄の獄卒に苛まれる亡者の叫び(あはは)。巣立ってからも当分聞けます。最近うちのアパートの向いの屋根で巣立ちハシブトガラス雛が餌をもらっているのでイチイチ笑えます(あははは)。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ