フクロウの雛ちゃん

2016.07.04 09:00|Birding
新発田です。
新潟県愛鳥センター、前回訪れてた時に出会ったフクロウ(Ural owl)の巣立ち雛ちゃんにまた会いにきました。この時期の幼子の可愛さといったらキラーですわな。言うてる間におっきくなってしまうので、今だけ限定ですしねぇ♪
しかも居るのが解っているので、はなっからフクロウを探します。
と、



お、そのツブラなお目目は誰のお目目かな〜〜〜♪
興味津々でこちらをみています♪



ズームでみてみます。
もっふりとちょっと眠そうな感じ(笑)
しかしながら、どこからもいい隙間がなくて見えない(ぬほ〜〜)
反対側にも探鳥路があるので、そちら側にまわることにしましょう。

IMG_5859_20160613160431a89.jpg

良い所にちんまりととまっていました。
足がでっかい〜〜♪

IMG_5848.jpg

かなり眠そうでウトウト舟漕いでました。
ぽよぽよ毛がなんか丸坊主っぽくみえてたまらん。
歩きはじめて直ぐに目標達成してしまったので、ゆっくりとした気分で心鼻歌歌いながら鳥散歩です♪

IMG_5868.jpg

ホオジロがどっさり
チッチーピゥピピチゥピピピッ!!

IMG_5886.jpg

巣建材を運んで、新築中
枯草を美味い事刺し刺ししてコーヒーカップぐらいの、まさに’巣”っていうのを作ってました。

IMG_5909.jpg

シオカラトンボのメスだと思う。
というのも、回りに飛んでいたのがシオカラトンボとショウジョウトンボのオスだったんで、ショウジョウトンボのメスてこんなんちゃうからねぇ。

IMG_5898_20160613160430a6d.jpg

オオヒラタシデムシ、ダニ付き
ヘッドの横、プロノータム(pronotum)のところに柄みたいに2ヶ星がついているのが見えるでしょうか?それがダニです。オオヒラタデムシはミミズを食ってました。
色んな昆虫、爬虫類、両生類をみました♪
鳥はというと、ジュウイチ、カッコウ、ホトトギス、サンコウチョウ、オオタカ、ハヤブサ、シジュウカラ(巣立ち雛だらけ!)、エナガ(こちらも巣立ち雛だらけ!)、ツバメ、イワツバメ、コゲラ(めっちゃ多かった)、アオゲラ、ウグイス、チゴモズ、コムクドリ、、その他。ジュウイチはかなり頑張ったんですが、撮れずで見せられなくてとても残念〜。カッコウににていますがシマシマがなくてホークカッコーと言うだけあって、ちょっとツミな感じでかっこいいです♪(ダジャレではない)。そういえばカッコウも托卵狙いの様子でうろちょろしてたんで、ウグイス父さんが激烈に防衛しておりました。大変だが、、人間の託児所ってのは簡単に類推できますやん、社会生活があるしねぇ。でも托卵て、どんな必要とかニーズというか原因があって始まったんだろうか、、最初のとっかかりが知りたいねぇ。DNAとかミトコンドリア解析したら画像データとか残ってないもんやろか(あははははは)。



フクロウの両親もちょくちょく飛んで来てました。
普段トラフズクばっかりみてると、フクロウってでっかいなぁ、、て感じますねぇ(笑)

IMG_5751.jpg

フクロウさん家族とはエエ感じの緊張しない距離から観られたので、たっぷり満足しましたが、、
じっとしていると蚊が酷いのなんのて(笑)。
しかし、蚊にさされても見る価値あるほどの可愛さでした♪
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

人と同じで大きな足してると
体も大きくなるんですね
まだ、顔におぼこさがありますね

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
そうなんですわ(あははは)。
顔もおぼこいですが、動きがまたあどなくてめちゃめちゃ可愛いです♪

No title

ちびフクロウちゃん、目元に赤いアイラインがひいてあるみたい♪
うとうとしてるちびフクロウちゃん、可愛い~。
お目目が大きいからギュッとしてるのもよく見えていいです。

ダ、ダニ!!
見ただけで体がかゆくなりそうですっ。

リクさん

コメントありがとうございます
そうなんですわ〜、エナガヒナたちと同じような感じで赤子感満々ですよねぇ♪
なにしても可愛くて、もう、ずーーーーーーっと見ていられます。
ダニもすごいですが、それよりも蚊がっ、
日曜から大大大大大大発生していてエグイことになっています。さすが水が、、しかもstill waterが多いだけあって蚊天国です。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ