出会いは突然スドドドド

2016.06.22 09:09|Birding
新発田です。

IMG_5413.jpg

探鳥路脇にユキノシタが咲いていました。
天児(あまがつ)のようでとてもかわいらしいお花です♪
”対の上は、まほならねど、見え交はしたまひて、 さばかり許しなく思したりしかど、今は、宮の御徳に、いと睦ましく、やむごとなく思しなりにたり。稚児うつくしみたまふ御心にて、天児など、御手づから作りそそくりおはするも、いと若々し。明け暮れこの御かしづきにて過ぐしたまふ。”『源氏物語』でも紫の上が若宮(のちの明石女御)のために天児を手作りするようすなどが描かれているのが思い出される。
さて、
フクロウ夫婦を発見したのでちょっとばかし興奮してきた私、
もともともそっとこっそり歩くタイプなんですが(年々関西人にあるまじき歩く速度の遅さとなっている)、すっかり牛歩どころかスラゲッシュ(ナメクジ歩)
で、ぬらぬらとのたくってましたら(笑)
風の吹く方向によってなんかホニュールイの香りが、、、
タヌキにとても似ているが、、なんかちゃう。ダイエット中のタヌキというかんじ(ぶっ)イタチではない、、ハクビシン、アナグマ、アライグマ、、そこらへん????ハクビシンはこの前でっくわしたが、またちょっと違う臭いだった。なんにせよあんまり嗅がないにおいでよくわからん。
どうやら私の進行方向に居る感じ、、
で、10メートルほど進むと草むらがユラユラと揺れながらこちらにちかずくナニか、、
で、まさかとおもっていたら、
薮から探鳥路の私の足下にバーーーンと出やがりまして、、

( ;゚Д゚) アナグマ VS ジュウベジュウゾウケツチャイロ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

アナグマ、私の顔を見上げて(めっちゃ足下50センチのところやし、臭いし)
世界はスローモーションになる、、(ぶっ)
アナ・グマコ、私の顔をみて1秒
全身の毛をブワッと逆立て、2秒そのままフリーズした後、
走りだした。ラ〜〜ン・フォレスト・ラ〜〜〜〜〜ンッ

IMG_5292.jpg

三十六計逃げるに如かず!! byアナ・グマコ

まだ尻尾の毛がめっちゃブワーってなってるし(ぎゃはは)
しかも、ズドドドドドドドドと、マンガか?!
と言うような笑える地響き音をたてて走っていったグマコ
その割りに、
鈍足(ぎゃはははは)
グマコが走りだしてからカメラをだしたんだが、まだ、この位置(爆)

IMG_5299.jpg

なかなか遠ざからない(ぎゃはははは)
ていうか、私の進行方向に走って行くし、
薮に紛れて隠れろ!グマコよ!(笑)
そんなんだから、夜の道路で車にでっくわしたときにフリーズして撥ねられるか、もしくは良い運転手の場合は待ってもらえて、それなのに車の前を車の進行方向に向かって走り出して恩をあだで返すことになる(笑)。
存在がなにかの冗談みたいなアナ・グマコ
おもろかった、、でも、もう会いたくない、お互いのために(笑)
でまぁ、グマコに出会った事でほどよく肩の力が抜けた私(腰が砕けたとも言う、笑)
フフフンと心鼻歌を歌いながら歩いていると、
視線を感じた、、、
ビビビ

IMG_5240.jpg

あああふぅぅぅううん♪ヽ(´▽`*)ノ
フクロウの巣立ち雛ちゃん発見〜〜〜♪
まだピヨピヨ毛が頭や体のあちこちにのこっている。
かわいい〜〜〜
しゃがみこんで眺めていると、こちらが気になるのか木陰からひょいと20センチほど出ました。



可愛いおメメをくりくりとしています。
コンデジズームカメラの威力はすごいですねぇ♪ありがたやありがたや。
クチバシにヌケ毛がついてます〜〜ぐはぁあ萌えるぅうう
やっぱり雛はあどなくてかわいいです。もう、反則(笑)
ものすんごく満足した♪
さらに探鳥

IMG_5420.jpg

美しいマダラアシナガバエが交尾をしようとしていました。
眺めまくっていたらオスが逃げた(すみません)
馬にけられそう、、

IMG_5416.jpg

サルトリイバラ!!!
かしわもち食いたい!!!(爆)
(注:関西の多くの地域で柏餅はサルトリイバラの葉をつかいます)

IMG_5214.jpg

オオヨツボシゴミムシがセカセカ走っていた。
なにをそんなに急いでいるのか、、(笑)
ていうか、探虫路&探草路になってきた(ぶっ)

IMG_5405.jpg

ホオジロ、サンコウチョウ、アオバト、アオゲラ、コゲラ、アオジ、カッコウ、ホトトギス、チゴモズなどなどもりだくさんの鳥が見えたり聞こえたりして大興奮の数時間をすごしました。さっさと歩けばほんの数十分の短い探鳥路なんですが(あははは)。

IMG_5417.jpg

帰りがけに糞が、、、
ぱっと見、タヌキグソかと思ったが、アナグマにでっくわしたところなのでアナグマグソか?
ま、フルーテリアンな感じのいい糞、この探鳥路のど真ん中にひりだしているところはアライグマと同じやねぇ(あははははは)なんで道の真ん中でするかな(笑)。ディスプレイ糞でしょうか、そういえばコヨーテにもこれ見よがし糞とか目の前でされたことがありますが、、糞されてもなぁ、、、私コヨーテでないのですごさがイマイチよくわからん(笑)。
ともかく、とっても楽しい時間をすごしました。
さえずりの里、野鳥、野草、昆虫のサンクチュアリです♪
ガタ観光の際にはマストデステネーション(或種のヲタにはね)
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

グマコちゃん、どんくさいんですね
でも、そのお尻が可愛い  (笑
柏餅って、その葉っぱだったんだ

No title

グマコちゃん一生懸命走ってるのに遅いって(笑)
可愛い~~♪
進行方向一緒なんでまた出くわしたら
どうしようかと思ったけど
会わなくて良かったですね。

フクロウの雛も可愛い~
あっちもjubeさんの事が気になるんですね
覗いてくれるところがサービス精神旺盛ですね(笑)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
もっさりとした感じです→グマコ
たしかに尻は可愛かったです(笑)。
柏餅はサルトリイバラです!!!

ふくねえさん

コメントありがとうございます
野生動物てなんとなく逃げ足速いイメージありますが、グマコは別枠指定でした(笑)。
さすがに懲りたようで、この後は出会いませんでした。よかったです。
フクロウの雛は激烈に可愛かったですわ。もー、なんにでも興味がありまくりの頃合いです。
おめめグリグリでした♪

No title

グマコちゃん、鈍足すぎでしょ~(笑)。
って、自分も相当な鈍足なので笑ってる場合じゃないですが・・・。
ちゃんと道を走って逃げるってのが面白いですねぇ(笑)。
藪から出てきたんだから藪に入れないことないのに(笑)。

フクロウ雛ちゃん、ちょっと斜めから見てるのが
またちょっといい感じですね~。
羽のふわふわ具合がまだ雛感が残ってて
可愛さ倍増ですねぇ♪

リクさん

コメントありがとうございます
グマコ、音だけは轟音だったんですがいかんせん速度が(笑)。
私もまったく同じだとは思うんですが、走ろうとも思わない昨今、気分だけは走ってるんですが気分と足がかみ合っていません(笑)。そう、薮から出て来たんだから薮にもどればいいのに(爆)でも、薮を歩くのは骨が折れるようで、出て来た時に”ヤレヤレ”って感じで一息ついた感は見えました。そんだら人間が居って驚愕、てな感じで(笑)。頭マッチロになったんでしょうねぇ、かなり笑えました。
フクロウ雛ちゃん、ミミズク雛とちがって造形的にラブリーで爆萌しました。たまりません〜〜。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ