さえずりの里

2016.06.21 09:09|Birding
ずいぶんとましになりました、今朝は体がすこし軽かった。咳がまだとまらないので念のため本日もいたつき。
かなりうんざりしてきました。
さて、
新発田です。

IMG_5305.jpg

新発田といえば、新潟県愛鳥センター
紫雲寺さえずりの里へ遊びに行った日の事です。
新潟県内の傷病鳥獣の収容と治療を行うとともに、自然や野生鳥獣に対するスタディと保護啓蒙活動、それに新潟の自然が学べる展示も楽しいすばらしい施設となっております。

IMG_5308.jpg

サシバ治療中(変換したら差し歯治療中とでた、笑)
患鳥たちの入院病棟も見学することができます。
見学するときは用意されている靴消毒を利用し、静かにこっそり観察しましょう。
なんといってもこちら、さえずりの里で楽しいのが探鳥路♪

IMG_5220.jpg

マルベリーがたわわに実っていました。
色々な実のなる木(野鳥によって食べる実や好みがちがう)が植えてありまして、虫もぎょーさん(笑)食べるものがたくさんある野鳥サンクチュアリとなっています。

IMG_5219.jpg

水ももちろんあり、沼もあり
背の高い木もあるし、薮もある。

IMG_5211.jpg

巣箱も効果的にかけてあって
とてもいい感じ。
歩き始めると、
お〜〜お〜〜〜おわおわ〜〜おわお〜わ〜〜♪
と、アオバトさんの朗々とした歌声が聞こえてきました。
アオバト多いですね〜。

IMG_5234.jpg

クサガメーズが3匹、甲羅干し
きもちよさそう、、
眺めていると薮の奥の方から
ギュイ♪ぎゅぎゅっ♪ピポピュ♪フュイフュイフュイッ♪
と、サンコウチョウの鳴き声が盛んに聞こえてきます♪
姿はちらちら見える程度でバーンと表にはでてきてくれなかったのでちょっと残念でしたが、でもアオバトにサンコウチョウの歌が混じって不思議な磁場ができてました。メロディ的にはあんまり合わない(ぶっ)。

IMG_5424.jpg

コゲラも合いの手でネジを巻く
アオゲラもゴンゴン穴ほってました。

IMG_5221.jpg

ヂヂヨヂヂヨうるさいオオムシクイ
ただ、、鳴いてるのと撮っているのが同一鳥物かはさだかではない(ぎゃはは)
できたら色んなムシクイは混ざらずに単一グループで来て欲しい(あるかいっ)

IMG_5312_20160607153825544.jpg

ショウジョウトンボ
ショウジョウコウカンチョウ(ノーザンカーディナル)と同じく真っ赤な妖怪(?)猩々のように赤いトンボ。お能で猩々見た人も多いかとおもいますが、その猩々。結構数ある赤いトンボの中でもものすんごく赤いです。オスだけ赤いんですが(あははは)。残念な事になかなか活発に運動する時間帯だったようで、とまらんしとまっても数秒、、しかも遠いし、、で、がんばって待ってたんですが、、蚊が、、(あははははは)ちゅうことで撮るのは断念。
で、また鳥達の囀りを楽しみながら探鳥路をじわじわ歩いていると
フクロウが目の前をスウ〜〜〜〜と滑るように飛んだ♪
んでもって、薮の中にとまった、ちょっと足速ぎみにするすると見えそうなところに移動。

IMG_5200.jpg

フクロウ(アダルト)
左背後をやたらと気にしているのはヒヨドリが盛んに攻撃というかバザーしてきている。多分この辺にヒヨ巣があるんでしょうねぇ。ヒヨドリペアレンツも必死です。
フクロウはオスメスカップルらしき2体が確認できました。
ということは、、、(ぐふふふ)この辺がフクロウのテリトリー。
ちょっと本腰入れて探鳥してみましょう〜。
さえずり探鳥、つづく。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

鳥達にとっては、パラダイス的な場所ですね
虫もぎょーさん?
もちろん、アレもいたでしょうね (苦笑

もう少しお大事に!!

No title

なるほど~!
実のなる木&虫、確かに鳥さんにとっては
美味しいご飯ですもんね。
それも考えて植えてあるんだ。さすがっ!

最初、オオクイムシさんが見つけられず(涙)。
どこにいるの~!と必死で目を凝らし
やっと見つけました(感涙)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ちゃんと野鳥保護をプライオリティに整備されている自然公園です♪いいところですわ♪
もちろんアレも居ますが、比率的に多くはないです。花中心の公園なんかではそりゃもうわさわさと、、(あははは)。
ありがとうございます、もうすこし我慢します〜〜(あはは)。

リクさん

コメントありがとうございます
分厚い、野鳥を勧誘するためのランドスケープ作りの教科書なんかも発行されていますし。それなりに確立した分野ではあります。植物だけでなく水の配置も大事なんですわ。
オオムシクイ、見つけましたか!おめでとうございます〜〜〜。
たまに”◯◯を探せ”写真てやりたくなるんですわ(あはは)。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ