インカミング!!!

2016.07.06 09:09|Birding
トラフズクテリトリーです。
朝からどしゃぶりだったんですが、お昼前に晴れてきまして、

IMG_3278.jpg

巣でママブレラ(子供達のために傘となっていた)のでぼっとぼとになっているトラ母
何度もブルブルしたりして、さてと羽繕いでもやりましょか、、という矢先に
突然空気がビリビリになりまして、
異常事態発生!!!
一帯の鳥総警告音状態。めちゃめちゃ大変。
ハシボソカラス、トラフズクはもちろん、シジュウカラ、ムクドリ、ヒヨドリ、カワラヒワ、スズメその他、全員ギャースカ騒いでます。



INCOMING!!!敵機来襲!!!!
トラフズク一家の母も激怒!!!
上向いてギーギー鳴いております
トラ父の凄まじい金切り声も響いている。
で、トラ母が枝を1メートルぐらいずつ、バッ、バッと数回移動して高い枝へのぼると

IMG_3293.jpg

ブウワアアアア!!

と、大威嚇

「こっちへ来たらコロス!」byトラ母

動きめっちゃ速い!!!
私もちらちら上空をみていたんですが、それより膨らむ母のほうが気になって、ナニが来てたのかは不明。
実は私の背中側の木ぃにオオタカのヤングがきていたんですが、、、ヤングでここまで総激怒することはあんまし考えられないし、目線の角度が違いすぎる、きっとなんか他のもんが来てたんやとは思うんですが。この時期、ワタリの猛禽やらハヤブサやらが結構おったんで、そこらへんではないかと思いますが、、。モヤモヤと不明(笑)。
十数分で一応警報解除となりまして、徐々に落ち着きをとりもどした林でした。

IMG_3322.jpg

「こわかったんよぉ」 byトラ父

巣の傍で延々と鳴き続けていたトラ父、びっくりだったねぇ。
がんばったがんばった。

IMG_3390.jpg

「わしもがんばったんじゃ」 by#2

2番子ちゃんが、真面目な顔して座っていました。
で、なんか巣の中がごさごさしているなぁ、、と思っていると

IMG_3270.jpg

1番ちゃんが、えいやっとブランチング(Branching)
はじめの一歩!!!巣から出て枝をつたって歩きはじめました♪
まだまだ巣立ち(Fledging)ではないですが、ブランチング始めたらはやいですよ〜。
ま、アクシデンタリーに落ちればそれでフレッジということでいいですが(ぎゃはは)。
木からおっこったらおっこったで落ちた場所へ父母が餌をもってきてくれますんで、木にのぼるもよし、そのまま地面で居るもよし(あははは)。ま、一番心配なのは人間が迷惑レスキューしてしまうことですが(滝汗)。

IMG_3434.jpg

#3ちゃんも結構長い事座っていられるようになりました。
それとどうやらまだ巣にモフモフしたのがちらちらみえるんですが、、、
まだまだ小さすぎて見えません。もしかしたら4羽かもしれません。

IMG_34390.jpg

ハシボソガラスのヒナも順調に育っています。
なかなかに双手をあげて「かわい〜〜〜」と言えないような甘え声で餌ねだりをしております。
何度聞いても地獄の獄卒に苛まれる亡者たちの阿鼻叫喚(ぶっ)

IMG_3254.jpg

ツバメの御子たちも腹減ったコール
親大忙しです。

IMG_3330.jpg

シジュウカラの親たちも忙しく餌集めしております。
いそがしいですが、なんせ虫が多いのでいくらとっても湧き出る虫(あはははは)。
ということで、子育てシーズンまっさかりです。

IMG_5318.jpg

拾わないでくださいね〜
あきらかに怪我をしている様子だったり(折れたり出血していたり)、判断できない人は触る(拾う)前に必ず電話してみてください。
新潟県愛鳥センター←新潟県ならまずこちら 月曜日がお休みなのでその場合は新潟県県民生活・環境部環境企画課鳥獣保護班まで
各都道府県に愛鳥センターや市役所、保護施設があるのでそちらに電話をしてみてください。
それと地面で居るヒナの傍によりすぎると親が困りますし、神経質な種によっては人間に触られただけで雛を見捨てるケースもあるので、なるべく遠くから見守ってくださいねぇ。よかれとおもった行動がヒナ殺しになりますご注意召されよ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

どこの世界も母は強し
雛ちゃん達、大きく育ってますね
落ちないでね~

No title

お母さんの愛は偉大ですねぇ。
敵襲時の目力の強さったら!!!すごいっ!
羽の膨らみ具合もすごいです。
トラ父さん、こわかったねぇ。
何事もなくてよかった。

1番ちゃんのブランチング。
しっかりした足だから見てても、一寸安心感があるかも。

あ。きのうはけふの物語。
すべて借りられてました。残念っ!
返却待ちます~。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
その通りです。特に猛禽は体格からして(あはは)。
雛ちゃん、すくすく育っております〜〜〜。レポートつづきます♪

リクさん

コメントありがとうございます
そりゃもう、ものすごかったです←来襲時
近所各家庭(笑)の親達もがんばってましたが、やっぱりトラ母がズヌケて力強かったですねぇ。有事ながら、かなり楽しませていただきました(あはは)。
一番ちゃん、ものすごーく慎重派です。父ににて色白で一番美形なんですわ♪たまりません〜〜〜。
なんと!きのふはけふの物語、人気っぽいですね。なんだか嬉しい気分です!!予約ですねっ!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ