顔をだしました:)

2016.06.29 09:09|Birding
あちこちでトラフズクが営巣しています。
多いねぇ〜〜。
ちゅうわけでズクファミリーです。



気持ちのいい朝の事です。
2羽のヒナが巣から顔をだしました♪
かえらしですねぇ♪
この日は3羽のヒナが確認できました。まだまだ小さいです。

IMG_2989.jpg

トウサンズクの背中に葉っぱがささってますが、、
まったく気にしていない様子でした。
なんとなく、まくれあがったスカートを彷彿とさせて恥ずかしい(あはは)。

IMG_4472.jpg

アクビもする
ギャーたまらーーーん♪

IMG_4510_20160605151341f74.jpg

好奇心モリモリです。
カメラを向けると目で追いますんですわ。
もうメロメロです(あははは)



もちろん同時なんでハシボソガラスちゃんたちも騒ぐようになりました。
最初5羽みられたんですが、何時頃からか4羽になっているのを確認。
合掌
今の所トラフズクとハシボソガラスには全く問題は起きていません。
それよりもここから120メートルほど離れたハシブトガラスの巣の親のほうが問題。
で、こちらの地元バーダーさんから話を聞く機会があったんですが、どうやら一昨年までハシブトガラスがトラフズクの巣の近くで営巣していて、いつも色々喧嘩が絶えなかったらしいです。で、現在ハシブトガラスが営巣している場所にハシボソガラスが営巣しているので場所替えが起こったようで、見ている私からするととてもラッキーだったということで(ハシボソさん宅、トラフズク宅にもラッキーかと思う)。多分トラフズク家族を見守っている人達もさして鳥全体には興味がないので、ハシボソもハシブトもまとめて”カラス”という扱いなので心配してはるんではなかろうかと思います。よっぽどの事があれば家族を守る為に戦うとはおもいますが、まぁ、この2家族が諍いを起こす確率は低いだろうと思います。
さて、移動しまして、
ツバメ巣

IMG_3906.jpg

時計巣もそのまま抱卵を開始、、
これはかなり危険だと思います。

IMG_3835.jpg

バスケット巣はかなり順調
ひっきりなしに餌を運んできますし、獲物がだんだんでかくなってきています。
ちゃんとヒナの胃袋に合わせたサイズをとってくるんかな。

IMG_3825.jpg

フライトフェザーのピンフェザーがこんなにずらっと揃いました。
チクチクするようで、ヒナ同士でどつきあいしてウサをはらしていることがあります(あははは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

可愛い~~♪
でもこれスゴイですよね
雛ちゃんがバッチリ見れるって♪
みんなスクスクと育って
これからも経過が楽しみですね。
時計巣のほうも
無事にかえって欲しいですね。
孵ってからもまだまだ心配やと思うけど。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ほんと、すごいなぁと最初は思ったんですが、さすがガタなんで結構あちこちに巣があってまったく珍しがられていません(笑)。喫茶店の庭とかにも巣があったりしてコーヒーとケーキたべながら雛ちゃんが見られたりするところもあります、もちろん野生(笑)。あちこちにぎやかになってきました。
時計巣、がんばってほしいです。

No title

やっぱ、雛は可愛いですね~
大きく育つんだよ

No title

トラフズクのちびちゃんたち
お母さんよりお目目がぎょろりんとしてるんですね。
目力強し!
羽が生えそろったら柔らか目元になるかな?

トラフズク家族とハシボソ家族
いいご近所関係が続きますように~。

燕のちびちゃんたち、すくすく育ってね~♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
雛見は巣ぅウォッチングの醍醐味ですね〜〜♪
すくすく育ってほしいです♪

リクさん

コメントありがとうございます
母ズクも目一杯開いたら子供の倍ほどもギョロリンとしています(笑)が、いざ鎌倉ってときでないと開きません。昼間は劇ネムネムです。子供はまぁ、なんにでも興味津々目も耳も総動員して情報収集のようです♪羽はすぐに大人に近くなっていきますが、ま、あと1年近くはまだまだナンにでもお目目ギョロリンでしょうねぇ(ぐははは)。
ボソ一家は大丈夫ですが、心配なのがボソ一家が巣立った後、ブト連中が入り込んでくるとそれなりにゴサゴサすると思います。でもまぁ、こちらの父母はエリートなので大丈夫でしょう♪
ツバメさんたちも見ごたえあります〜。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ