アイドルトラフズクゆるめの子育て

2016.06.20 09:09|Birding
オフシーズンのデンになっておりまして最大13羽のトラフズクが昼間寝てました。
で、春が近づくにしたがって、どうやら3組カップルがわかるようになりまして、
その中のいつも一番いい場所で眠っていたカップルがやっぱり一番近い場所で営巣をはじめました。



メスが巣に座っているところ
カラスの巣の再利用です。まー、アウル全般巣建築にまったく興味ないですねぇ、ありものですませます(笑)。とはいえ、ありもの巣にもかかわらずカラスなんかと営巣時期がクロスオーバーしているところが疑問ではあります。ずらさないのか?!グレートホーンなんかは家主の営巣時期ではないときに巣を使ったりするんですが、、。
ともかく、
どうやら孵化したような感じでいつも30メートル圏内に居るオスが巣の半径2メートル範囲で常駐するようになりました。

IMG_2185.jpg

色白の男前なお父ちゃんです。
ていうか、ナニがおもろいて、このトラフズクの巣から12メートル離れた木にハシボソガラスの巣がありまして、ほぼ同時進行みたいなタイムテーブルです。で、フクロウファンの人々からフクロウがカラスに襲われないか心配だ,心配だ、としつこく聞かされていたんですが、私の見る限りいい感じのご近所付き合いをしている様子。これがもしハシブトならばそれなりに小競り合いもあるんかもしれませんが、なんせハシブトにくらべてかなり優しいハシボソさん。ま、カラスに襲われるとしたら、ここのハシボソさんではなくて余所から来たハシボソとかハシブトとかワタリの余所者というのはあるかもしれませんが、、。ま、これから先、ピリピリしてくるブランチング時期などが楽しみです(あはは)。

IMG_3668_20160605151354e2a.jpg

カワラヒワもどっちゃりうろついております。

IMG_3802_20160605151355a43.jpg

サメビタキーズもやってきました。
いいニュースだけではありません(涙)
ツバメの巣がテレビに出た日の午後

IMG_3769.jpg

時計の方に作られていた巣が破壊されました。
卵が落ちて無惨に、、

IMG_3781.jpg

翌日、メスはせっぱつまっていたようで、巣の修復を待てずに次卵を産んだようです。
中途半端に崩壊した巣は強度がたりないのでかなり心配です。

IMG_3779.jpg

カゴ巣のヒナたちはかなり成長してきました。こちらは無事です。
ガタライフも色々あります。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

再利用素晴らしい♪
新築で建てるより建売のんが
すぐ住めるしね~(笑)

あら~ツバメちゃん(汗)
カゴ巣のほうは強度も良さそうですね。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
その通りです!(笑)。
カゴ巣、ほんとにうまいこと作ってくれていまして、ツバメも安心です。
時計巣のほうはなかなかうまいこといかず、苦労しています。

No title

男前なお父ちゃん、目つきが鋭い
家族を護ってますね
ツバメの巣、可愛そうに・・・
そのままで大丈夫かな!?

No title

巣の再利用ってのがあるんですね!
元の巣の持ち主と同じ時期ってのもなんというか
強心臓というか(笑)。

ああああ。燕さん(涙)。
次回はうまくいきますように~。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
男前父ちゃん、デキる男です♪
でも起こると母ちゃんのほうが激烈です、デカイですし(爆)。
ツバメの巣、大丈夫ではなかったんです(涙)、結局数日後に仕切り直しとなりました。

リクさん

コメントありがとうございます
再利用、アリです(笑)。合理的だと思います。
ま、カラスなんかは自分の去年巣の再利用もすれば、他鳥の巣も拝借しますし、イチから新築もしますんで、結構臨機応変。そういえば、去年一昨年なんかはサギのコロニーの中のサギの巣を拝借して営巣していたアカオノスリなんかも居ましたし(笑)。
ツバメさん、苦難です。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ