ユリノキニユリノハナサク

2016.06.16 09:09|Birding
鳥屋野潟です

IMG_3365_201606041357185fa.jpg

とうとうユリノキの花がさいた日の事です。
ずーっと待っていたのでとても嬉しかったです。
というのも、

IMG_6283.jpg

冬の間、ずっとこの物体が気になっていまして、
ユリノキというのは知っていましたが(プレートがあるので、笑)
こんなエエ感じのドライフラワーになるお花てどんなんやろねぇ、、と

IMG_5490.jpg

で、一枚目のお花が終わった後、こういう形状の物体が現れます。
これが種ッコたち、この種が落ち切らずにドライになったのが上の写真となるわけです。
学名がLiriodendron tulipifera、和名はユリですが、ラテン名はチューリップみたいな花咲くモクレン。
ということで冬場に見ていたこの花のように見えるのんは、種だったというのがわかりました。
おもろい。

IMG_3358.jpg

エゴノキも満開♪
こんな可憐なお花が咲くんですねぇ♪
やっぱり春はええね♪

IMG_3396_201606041357194f1.jpg

こちらはヤマボウシ
まだ咲き始めなのでシワシワしています。

IMG_3247.jpg

ツバメちゃん一家
ぐいぐい育っておりまして、

IMG_3630_20160604135605615.jpg

この日は地方テレビの天気おねえさんがプチコーナー用の撮影にきていました。
私もインタビューをうけたんですが、全部カットされてました(ぎゃははは)
しゃべりすぎやっちゅうの、しかもツバメの子と全く関係ないことをしゃべったし。数十秒のコーナーなのに(あはははは)。この前、違う局の番組で出た時は、双眼鏡を構える時に「シャキーーーン」て効果音まで入れてもらいまして、非常に満足でした(笑)。引っ越して以来、カラーで新潟日報に写真がでたりとなんか露出してます(ぎゃはは)。
閑話休題

IMG_3258.jpg

ツバメの御子たち、プライマリーのピンフェザーが生えてきまして、チクチク状態。
カイカイになっているようです。あっというまにほどけて飛べるようになるでしょう♪

IMG_3350_20160604135602050.jpg

シジュウカラの巣も父ちゃんがとってくる虫がかなりでっかいものになってきました。それに持って出てくるウンコがでっかくなってきました。そろそろ巣立ちか。

IMG_3548.jpg

コサメビタキ
目がかわいい。
華やかになってきました♪
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

花のカタチって不思議ですね
って、テレビに出たんですか?
その内、コメンテーターにスカウトされちゃうかも!? (笑

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんとうに不思議です→花。
なんかアクシデントな事ではありますが、なにげに露出気味です(あははは)。コメンテーターとか絶対ないと思います。かなりトップスピードの和歌山弁は通じないことが多いです(笑)。そういえば、多くの方は和歌山弁、大阪弁、京都弁は全て同じだと思っているようです。ま、私も山形弁と新潟弁の違いが今ひとつわからないので同じようなものでしょうが(あははは)。

No title

お花もいろいろと変態するんですね~。

jubeさん、何気に色々デビューしてるんですね。
今回のインタビューは残念でした(笑)。
燕さん、すくすく成長中でよかった♪
そして、燕さんTVデビューおめでとう(笑)。

No title

よーテレビでてますねぇ、カットってのが失礼なはなしですけど
エゴノキってこんな花って知らんかったです、へぇー
双眼鏡はかまえるもんなんですねぇ、シャキーン あはは
どっかユーチューブで出てないですかね?みたいわー
↓のブルーのくちばしサン、ツボです目の感じが最高!
ちょっとおとぼけな感じがしないでもない、あぁステキ!

リクさん

コメントありがとうございます
変態していますね〜、面白いです♪
なにげに色々巻き込まれています(あははは)。なんなんでしょうねぇ(あはは)。カットされなかったらネタにもなんにもならずにスルーしたはずですが、おいしかったので書かずにはおれませんでした(笑)。でも、この取材の後、ツバメたちにえらいことが!!

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
カット→当然、だと思います。われながら要らん事しかしゃべってません(爆)。
エゴノキ、かわいらしいお花ですわ。私も初めて見る花が多いです。やっぱり春はおもろいですねぇ。双眼鏡、、やっぱり”構える”でしょうねぇ、カメラも構えるですわ。やっぱりshootingとかspottingするもんなので構えるがしっくりきます。ねー、だれかyoutubeに出してくれてたらfb絶賛貼付けするとおもうんですが、ありません。残念。
↓かなり人気の鳥のようで、マナーの悪い鳥撮りカメラマンが無茶に近寄って営巣妨害→繁殖できないケースが相次いでいて問題になっているようです。悲しく恥ずかしい事ですよねぇ。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ