モリアオガエル

2016.06.15 09:09|Birding
ガタ市内ウロウロです。
県内となるとものすごく広くて地域差すさまじいです。そしてガタ市内、といってもそれがまた合併に合併を繰り返しているようで、把握できないほど広いです。それに地元の人はどうも市単位ではなくて昔の”郷”で区切って考えているように見受けられます。ともかく、ウロウロしているとガタ市内でも一番の繁華街となると新潟駅周辺と花街周辺だろうと感じます。足を向けていない区や町も多いので断言は避けますが。で、そこらへんチャリ10分圏内のアパート暮らしなわけですわ、、にもかかわらず、同じくチャリ10分圏内でものすんごい自然が残っておりまして、公園を歩いておりますと

コロコロコロ、という声が〜〜

まさにモーコック(東南アジアの楽器で、木でできていてカエルの型でカエルの鳴き声のような音がでる)。



モリアオガエルがどっさり鳴いていました。
しかしまぁ、、蚊だらけ(爆)。

IMG_4400.jpg

水の中を覗き込むと、、
モリアオガエルのおちゃまじゃくしだらけ〜〜〜。
卵のあわあわもまだまだ葉っぱの間に見えました。うじゃうじゃ

IMG_43980.jpg

たくさんの鳥もいまして
姿を見えませんでしたが、アオバトの歌もよく聞こえていました♪

IMG_4484.jpg

ただ、松林の松の花粉がおそろしくすごい。
服や帽子にはもちろん。ちょっと携帯をだしたら黒い待ち受け画面にふぁっさ〜〜〜と積もって行くのが目に見えまして、かなり辛いです。というのも、息苦しいんですわ、息が吸えないというか、胸いっぱい空気をすっても息苦しい。明らかに肺に影響ある感じ。
ま、こういう日はあんまり出歩かないほうが良さそうですねぇ。



鳥屋野潟ではカッコウが鳴きまくり。
この数日前にジュウイチも来てました。ジュウイチイッジュウイチイッってエラい事鳴いてましたが、一日だけだった。

IMG_3425.jpg

ナビちゃんと並んで、私の心をわしづかみする色白男子
タロちゃん
ものすんごくツレないです。寄って来てくれない、でもこちらから寄って行くと快くなでなでさせてくれます。フサフサ奴隷とは私の事です。
さくっと勘定して、帰宅

IMG_4437.jpg

洗濯干場フィーダーに、スズメたちが子連れで来るようになりました。
それはそれは可愛らしいです。
網戸を開けておくと、いらんもんまで入ってくるので(大汗)網戸越しに眺めています。
おたまじゃくしはかえるの子♪なまずの子ぉではありませぬ
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

どっさりオタマジャクシがいますね
全部カエルになったら、鳴き声どないなるの?  (汗
スズメたちが子連れに、ホッと・・・

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
さすがに全部はサバイブできないと思いますが、、えらいうるさいことにはなる筈です(あはははは)。
雀の子たち、やることなすこと面白いです〜〜。

No title

おたまじゃくしも本当に久々に見ました!
カエルの声も聞かないし・・・。
なんか、街に住んでるんだなぁと変なところで
気付きます。

おおっ!今回はもっふり王子が♪♪
私もフサフサ奴隷になりたい・・・♪

リクさん

コメントありがとうございます
カエルの声も色々ですよねぇ。実家付近ではウシガエルと蝦蟇エリアですんで、鳴き声がまったく違って面白いです。やっぱりモリアオガエルのほうが得した感ありますが(あはははは)。
もっふり王子、たまりません。出会ってなでくりまわせた日は一日幸せが持続します(笑)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ