ブログのタイトル考

2016.07.05 09:00|books
”きのうはけふのストーリー”
このブログのタイトルです。
ブログを立ち上げる時にタイトルは悩みますよねぇ。
ブログの引っ越しは3回目だったんですが、スタートブログは住んでいた場所に愛犬の名前をとっつけただけのシンプルなもんで、アッサリと決めまして、1回目の引っ越し時は同じタイトルですこーしマイナーチェンジしただけ。で、今回は愛犬ももう亡ぅなってまして、場所も違うし、そのまま場所と名前と犬を人に変更するだけでやっつけようか、とも思ったんですが、なんかなぁ、ヤダ(笑)。
この新ブログのコンセプトを
1、主役は私(鳥ではない、笑)
2、wit(ウイット、頓智)がキいていて下世話で尾籠(所謂下品)でねぇ、
3、超プライベートにナウで
4、話が短くて(これは実践できてないけど)
5、基本笑い飛ばす
こんな感じにしようと思いまして、その上でタイトルは
6、ググってでてこない(orでづらい)名前
てな感じでええのんないかな〜と考えてた時に
ふと思い出したのが『きのふはけふの物語』という江戸初期の阿呆ぅな咄本ですわ。
そのままタイトルをいただきまして(笑)、「きのふはけふのストーリー(仮称)」で去年の7月5日にリスタートしたわけですが、気に入ったので(仮称)とって定着させました。で、つねづね、『きのふはけふの物語』を再読したいなぁ、と思っていたわけですわ。
すると、今年の2月に出ました!!廉価版です!めっちゃうれしい。なんか、あまりのタイミングの良さにちょっとゾクっときましたが(あはははは)。

20160531172257320.jpeg

『きのふはけふの物語』 宮尾 與男 訳注
234話の小話集でして、 宮尾與男先生が尾籠なお話もソフトにやんわりと訳してくれているのが泣ける(笑)。当時のナウなので、まさにブログ的というか、ツイッター的というか(あはは)。とにかく、私がこのブログで目指しているのはここです。もちろん写真付きでビジュアルは違いますが、ベースがこれ。非常に読みやすくて楽しいので、もし古典にチャレンジしたい!と思っている人がおったらお勧めいたします。おもろいよぉ。

そんなわけで、ガタ生生活も2年目に入りまして、新ブロも2年目に突入。
まだまだ知らない事多く、行ってみたい場所もたくさんありまして楽しみ盛りだくさんでございます。
きのふはけふのストーリー、これからも宜しくおつきあいのほどを♪



鳥見のほうは引っ越しのドタバタでちょっととまったのでこの夏を見てやっと4シーズン一応一巡目終了という感じ。さしてトゥイッチャー的な行動はせずに地元密着型、鳥屋野潟を中心に無理せずカウントしまして170種類。序盤戦ですねぇ。まだまだ見た事の無い鳥がたくさん居ましてワクワクドキドキです。とりあえずやっぱり初めての土地というのは本当に何見てもライファーで楽しいことっ。鳥見を始めた頃の心拍数上がる感じを思い出しております♪
で、
この一年間でいちばん親しんだのはやっぱり柄子ファミリーやね。



それとこちらのファミリー
TGT17(トヤノ・ガタ・トラフズクの17羽)
最近新メンバーが増えまして、近所の巣の子がうちの子ぉら4羽に混じってヤングスター5羽であばれております。
そういえば最近私の大好きな鳥屋野潟にて総選挙なるものがあってやっとA◯B47について理解することができまして、さらに近所にN◯T(電話ではない)という支部?支局?支劇場?があるというのを知りました。出演されている方々の個体識別が全くできないという、悲しい自分の能力。鳥とか動物ならかなりのレベルで個体識別できるんですが(滝汗)若い妙齢のfemaleは服や髪型、化粧がかわるので非常に識別困難です。ま、個体はともかく、そのアキーバシステムに感銘を受けました。すごいですねぇ。総選挙というのもすっかり流行言葉化していて、魔界まで総選挙(爆)。話がズレすぎましたが、鳥屋野近辺にたくさん点在するトラフズクファミリー、ファンが増えている。TGT17、今冬また個体数が増えそうなので総選挙?、ウチワとか作るか?(あははは)。



そして春の大大イベントだったエナガファミリー
初めて観る鳥も楽しいですが、ネストモニタリングも楽しすぎ。人間だけでなく鳥も過密ですよねぇ、日本列島(あははは)。さがさんでもそこかしこ巣だらけです。
そんでもって鳥だけでなく、鳥を介して知り合いやお友達も増えて、鳥だけでなく食べ物やら言葉やら文化やら色々教わってとても楽しいです。まだまだ知らない事だらけ!!次の一年も楽しむぞーえいえいおー。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

な~るほど
そういう風にタイトルが決まったんですね
あ~スッキリした  (笑
きゃ~可愛い雛ちゃん

No title

ふむふむ。
それは読み物リストに入れておかなければ。メモメモ。

あははは。
そーでした。新潟にも新しいグループ支社(?)ができたんでしたねぇ。
総選挙もですが、そのグループの醍醐味は握手券付きCDなので
くちばしでかじられる特典付き生写真などもいかがでしょう(笑)。
あ、ちなみに私も女の子たちに区別がつきません(笑)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
そうだったんです〜〜〜。ま、ありがちです(笑)。
この春、今もまだ続いておりますが、雛ちゃんだらけでほんと良い思いさせていただいております〜〜。やっぱり営巣地っていいですね〜〜〜。

リクさん

コメントありがとうございます
これはおススメです〜〜〜。学術文庫なので図書館にもはいっている筈ですっ。面白いですよ、ま、下品ですが(ぶっ)。
そうなんです、かなりすごい経済効果らしいです、、が、そこらへんの文化から遠く隔たった生活をしているので全く実感はありませんが、先日の総選挙はまさに鳥屋野潟でありましたんでえらいこっちゃでした。ファンもものすごく似た感じの人が集まっていて個体識別不可能でした。多分ピア意識の権化のようなもんなんでしょうねぇ。眉根に皺をよせてしまうほどのインマチュア感はありますが、これもまた近代和風文化なのでしょう。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ