トビは雛もタヌキマスク

2016.06.06 09:09|Birding
スイバラです。
水原、みずはらではなくて”スイバラ”
そして、水原といえば代官所、もとい瓢湖(あはは)

IMG_4377_20160529145411c27.jpg

瓢湖のあやめが美しく咲き始めていました。
瓢湖は鳥だけでなく植物も見ごたえありまして、水芭蕉やあやめ、蓮の花は一見の価値アリ。
で、ひょうこにあやめを見にきたんですが、あやめだけでなくて(そりゃそうだが)

IMG_4360.jpg

トビの巣の発育状況をチェックしにきました。
木がもじゃもじゃになってほんとに見づらくなってますが、雛はすくすくと育っているようです。
ちらちらと2羽の白いフワフワの雛が見られました。
それに



4月のはじめのころはこんな感じだったツルシギ
ほんの1ヶ月チョイ前には地味でしたが、すっかり色気づいておりまして
魅惑の変身



ツルシギらしい、まっくろ黒助ちゃんに衣替えが終わっておりました。
いやはや、美しい。

IMG_4395.jpg

とじた目が白いコーヒー豆というか、押し麦みたいでめっちゃかわいい。

IMG_4303.jpg

ゴイサギもわさわさいてますし、

IMG_4296.jpg

諸般の理由で渡らない在所コハクチョウが6羽
観光客の目を楽しませておりました。
やっぱり瓢湖は外れなく楽しいですね♪
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

あやめ鮮やかで綺麗ですね

雛チェック♪
今日はどんな感じかな~って
見るの楽しみですね♪

ツルシギこんな色変わるんですね!
鳥たちのくつろいでる様子が可愛らしい

No title

確かに狸顔ですね
大きく育つんだよ~
あっ、アレからゴイサギ見かけません

ふくねえさん

コメントありがとうございます
じつはこの紫青をだすのが苦手で苦手で思うようなのが撮れません。
この時期雛チェックはほんまに忙しいです(笑)。楽しみです〜。
ツルシギ、ものすんごい色変わるでしょ!しかも短期間にかわってしまいますんで、嬉しい驚きです♪
やっぱり繁殖期は良い色になりますね〜〜。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
タヌキ顔、まぶしくなくて良い感じではありますよねぇ。大リーガーみたいというか(笑)。
みんな無事に育ってほしいです♪
最近ゴイサギも営巣にはいっているようで、大急ぎで飛んでいるところばっかり見ます〜。ホシゴイちゃんたちも色々とたいへんだとおもいますわ、漁場とか営巣中のアダルトはうるさいですし。

No title

あやめ!
鮮やかな色ですね。綺麗。

ツルシギ、そんな大胆な変身をするんですね。
別の鳥みたい!!
なんだか、都会に来てスタイリッシュになっちゃった
みたいな?(笑)

リクさん

コメントありがとうございます
こちらのあやめ園もとても見ごたえあります♪
ツルシギ、ほんとうに美しく大変身です♪
あかぬけた〜って感じではありますねぇ(あははは)。でもまた子育てが終わると戻ります!
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ