田んぼの春

2016.06.13 09:09|Birding
福島潟です

IMG_4237.jpg

ここでもオオヨシキリがガギグゲってます。
福島潟に行って来たって人が「なんにもいないよぉ〜」と言うてはいたんですが、
通りがかったので寄ってみました。

IMG_4033.jpg

初夏の福島潟もなんとも言えない風情があります。
美しい、水びたしのガタ景色です。
ま、(鳥が)なんも居らん、というわけではないんですが
ロコベテランさん達の欲するような”いい鳥”が居らんということで
それでもガタビギナー的には十分楽しいです。
田植えが始まっていますので、邪魔にならないように福島潟の駐車場に車を止めて徒歩で田んぼを歩きます。

IMG_4225_20160529140412656.jpg

あっちゃこっちゃにタシギ
結構飛んでいるタシギも見ました。

IMG_4043.jpg

遠くの方でなんかモコモコしたのが歩いているなぁ、、と目を凝らすと
コチドリの親子が歩いていました。
うう、これは近寄れないわ。
で、とおーーーーくから眺めていると
わざわざコチドリ父がやってきて

IMG_4052.jpg

わしゃもうだめじゃぁああああ byコチチチ

いや、、それをするからバレるんやってば(滝汗)
これ、子供からプレデターの注意を逸らす目的で自分が怪我したふりをして「こちらのほうが食べやすいよぉ」と囮になるわけです。ちゅうことで、一所懸命に疑傷ディスプレイをやってました。
あ、まぁ、既にバレた後なんで手順的には合うてるけどねぇ。
めちゃめちゃ遠かったんですがこの注目度がコチ父的には許せないようなので、すみませんとその場を離れます。

IMG_4079.jpg

さらに田んぼをスキャンしていると、
一反だけやたらとなんか蠢いている田んぼ発見
じーっとみていると、ぱーっと雲が割れて日がさしてきまして、
続々とトウネンが到着してきました。私が座り込んでいた田んぼにも次々と♪



トウネン
すっかり繁殖期仕様になって、首が赤くて美しくなってます。



ちなみに去年の秋に見たのはこんな感じ。
地味(笑)。
やっぱり鳥は春よぉ〜〜って言うのを実感しますねぇ。
わかりやすいですし(あはは)。

IMG_4134.jpg

忙しく田んぼをつつきたおしておりました。
背中の模様がほんとにかわいらしいです〜。

IMG_3982.jpg

帰りにツバメの巣も覗いて来ました。
順調に5羽の雛が孵化していました。

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

コチドリ父
へぇ~そんな習性があるんですね。
めっちゃ子供思い♪
愛を感じますね~

ツバメちゃん達も頑張ってますね~
大きくなれよ~~

No title

オオヨシキリの鳴き声
強烈ですね
春先、川で鳴いてました
ご近所さん、早朝から可愛そう~
ツバメの雛、お口が見えた

ふくねえさん

コメントありがとうございます
コチドリ父、芸達者でした(笑)
DNAレベルの愛です。人間ももうすこしこちら方向の本能を思い出さないとあきませんねぇ。
ぐんぐんがんばってますよ〜〜♪
みごたえありです♪

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ほんとうにキョーレツですよね(笑)。
ものすんごい傍まで来て啼くので結構キーーーンときます。
ご近所さんはオオヨシキリよりもカッコウの方がうるさいと言います。カッコウは庭木で鳴くからだそうです(あはははは)。
ツバメちゃんたち、すくすく育っています♪

No title

うふふ。
コチドリ父、jubeさん相手に頑張ったのですね(笑)。
そっと、「大丈夫よ、jubeさんは鳥愛にあふれた人よ」って
教えてあげたい!

鳥さんたち、春になって華麗に変身!が多いですね。
トウネンさんの変身なら私にもわかります♪

リクさん

コメントありがとうございます
あははは。こちらのコチファミリーとは初対面だったので、やっぱり警戒されて当然だと思いますわ。自分でいうのもナンですが、うさんくさい私です(あははははは)。なんかビデオとかみても動きが妙なんです、なにがどうって説明できないんですが(笑)。
やっぱり繁殖期ですもん、それこそ番茶も出花的なねぇ(あはははは)。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ