Well, do ya, panda?

2016.06.10 09:09|Birding
鳥屋野潟です

IMG_3894.jpg

ドッグウッド(ハナミズキ)の包がくるりんとなっていた日の事です。
ドッグウッドはこんなふうに花びらの四隅がひっついた形状でひらいていって、
最後にタダ〜〜〜〜と開きます。とても目出度い感じ。
園内にあるドッグウッドの半分はもうすでに花もおわりかけなんですが、見事に時期をずらして3本のドッグウッドが咲き始めました。この時差はなんで???

IMG_3867.jpg

これが展望台です。今は大きな木がもじゃもじゃになっているので鳥屋野潟全体を見渡せるわけではないですが、それなりに良く見えます。で、この展望台の階下に厠と休憩スペースとツバメの巣があります。

IMG_3887.jpg

前日に孵化した雛ちゃん2羽のクチバシが見えるようになりました。
この日、さらに3羽孵化して計5羽となりました。多分5羽編成だと思われます。

IMG_3881.jpg

時計巣はどうやら第一卵が出たようです。
カゴ巣とちがい、まだときおり別のツバメ夫婦が虎視眈々と狙っているようで、夫ツバメも巣の近くで居る事が多いです。

IMG_3871.jpg

電灯巣のほうは時計巣とちがってあまり強度を気にしなくてよさそう(笑)。
ものすんごい速度で建築がすすんでいますが、換気が悪そうでなかなか泥が乾きません。



園路を歩いているとビンズイと遭遇、
やっぱりビンズイ萌える!!!
背中が美しいオリーブ色♪



そしてお腹には美しい斑がはいっています。
たまりませんねぇ。

IMG_3311.jpg

エナガーズも元気に育っております。画面中央が雛で上っかわのが親です。
このエナヒナの尾っぽの長さを見てください♪
巣立ちの日(←クリックで巣立ち日へ)とくらべてどんだけ育ったことか(目頭ツーン)
しかもあんまり飛ばすに餌も父ちゃん母ちゃんがどんどん運んでくれるので筋肉少なめでベビーファットでぶよぶよ(笑)親よりでかく感じるぐらいです(笑)。

IMG_3955.jpg

駐車場の隣りの田んぼでまたコチドリが安来節を、、、(笑)
可愛いです。
で、田んぼを歩いてみて初めて知ったが、

IMG_3967_20160528150108912.jpg

6畳ぐらいのプチ公園がありまして、そこに
パンダがおりました。ちょっとやさぐれた感じ

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ほんとだ~
尾っぽすごい伸びてる~
すくすく育ってますね♪
両親も可愛い~ってしゃ~ないのね(笑)

公園にある
こ~いう動物もんのって
やさぐれた感じの多いですよね(笑)

No title

のあっ!
せっかくいいところ見つけたのに
換気が悪かったか~!!!
まぁ、風入ってこなさそうですもんね。

最初、親子逆に考えてました。
ちびちゃんのがフクフクしてますねぇ。
尾っぽそんなに伸びるんですね。
物凄い勢いで細胞分裂してるんだろうなぁ~。

公園にある動物乗り物は・・・・
何故メンテナンスが悪いのかと(笑)。
我が家の近所の公園の虎さんは、胴体に「犬」と
落書きされてます(涙)。

No title

雛ちゃん、顔出しは直ぐですね
鳥の成長の早さには驚きます
エナガーズも尻尾、長~い
パンダ、きばってる様  (笑

ふくねえさん

コメントありがとうございます
あっ!!と言う間に成長します♪
毎日観ていても成長が解るぐらい早いです。
そうなんですわ、なんかやさぐれてるんですよねぇ。
新品でもやさぐれていても、公園にあるこういう動物もんはすべてふくちゃんに一緒に写ってもらいたくなりますわ〜(あははは)。で、ビビってくれるともっと嬉しいんですが、もうビビらないんですよね〜。

リクさん

コメントありがとうございます
ま、激暑になる前にとっとと巣立ったほうがいいかもしれません(笑)。
来園者さんも逆に思っている人がほとんどです。でっかい方が親だと、、、(あははは)。めんどくさいので、ちっさい子供以外には説明しないことが多いです(あははは)。
マナーの悪い人も居るということですねぇ、この遊具が嬉しい世代はそんなやさぐれた器物破損はしないでしょうから、大人(もしくは大人に近い年頃の人、もう選挙権がある年代になってくるので自覚が必要)のマナーの悪さにはひっくりこけますねぇ。園内をチャリ爆走しているのは(禁止行為)老人だけですし。たいへん。虎の胴体に犬、、、それはちょっと笑ってしまうかもしれませんが(あははは)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
もう直ぐです〜〜♪
エナガーズももう上手に飛べるようになりました。
きばってると言われると、もうきばっているようにしか見えない。でも、パンダなんで笹ばっかりくうていたらきばらなくても出そうなかんじです(なにがっ)

こんばんは

やさぐれパンダ、
左目に哀愁がただよってますね

過日は本のこと教えていただきありがとうございます(感謝)
11月15日の記事とても参考にさせてもらいました。
お礼申し上げます

「思いい入れがない」・・・ことはないけれど(笑)
でもスターター向きって文字にグっときて あと、お値段(汗)
んで
山野の鳥 ハンディ図鑑注文しました♪でも まだ届いてません(泣)
どうやら品切れっぽいデス
アマゾンで1冊在庫あったときにクリックしておけばよかったのに
楽天のポイント使って買おうというセコさ・・・悔やまれる
やはり本はアマゾンですね、品切れ確定の場合はこっちでトライします。

あっ つげ義春さん 10代の頃に衝撃うけました
今も怪しい赤い月を見上げては「赤い花」を想います

中島らも さん
悲しいくらいのサービス精神と
ひゃっひゃ笑いながらも目が笑ってないところが
大好きでした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みやさん

コメントありがとうございます
お役に立ててなによりです。山野の野鳥、毎日のように会う鳥友さんたちも持ち歩いて愛用されています♪そういえば、水辺のほうが品切れというのはその方がおっしゃってました。
在庫があるといいですね。もし品切れであれば
ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫)
久保田修 630円
こちらもリーズナブルな割にとても使いやすいと思います。
つげさん、私も10歳前後頃にハマりました。
らもさんに乾杯!
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ