カラスぅナゼ鳴くの?

2016.06.09 09:09|Birding
鳥屋野潟です

IMG_3574.jpg

シャガの花があちこちで咲いていた日の事です。
ものすごく昔にはいってきた帰化植物。

からすなぜなくの?
からすは潟にかわいい子があるからよ♪



ハシボソガラスの子供達が元気に餌をねだっていました。
ハシボソガラスの雛が甘える声というのは、とっても可愛いというよりも地獄の獄卒に責めさいなまれる亡者の声を聞くような気がします(酷い例えだ、、)。が、毎日聞いているとコレはコレで赤ん坊少女タマミちゃんぐらいは可愛く思えてくるから不思議(ぶっ)。
ハシブトガラスと違ってハシボソさんたちは本当に温厚で、巣にちかよっても怒りませんねぇ。ま、毎日見に行っているので慣れているのと巣のある木の3メートル以内には近寄らないようにはしているので、そこらへんハシボソ両親も認識してくれているようです。たまに、ベンチに座っているとものすんごく近くまで来て顔を覗き込んだりしてくれます。
それにくらべてハシブト家族ときたら、、、10メートルぐらい近寄っただけでごっつい威嚇してきます。毎日見てんのに毎日怒りやがる(あははは)。ハシボソもハシブトも十把ひとからげで”カラス”と呼ばれてハシブトの悪さもハシボソさんが連帯責任を追わされているような、、、。問答無用で警告をほとんど抜きで攻撃してくるのはハシブトですよねぇ、ハシボソさんたちはかなり堪忍袋の緒がキレるまで襲ってこないことが多いです。ま、それも団体に群れたらどうなるかはアレなんですが。警告されたら、特にクチバシガタガタ言わせだしたら慌てて後退しましょう。ま、どっちがどっちかわからんかったら、基本触らぬカラスに祟り無しです。

IMG_3320.jpg

エナヒナーズも順調に育っておりまして、かなり飛ぶスキルも上達してきました。
たまに2羽団子とかつくってますが、基本的に親を追いかけ回して飛んでます。

IMG_3918_201605281404429d7.jpg

コチドリがまた居る。
田んぼにて片足をぐっぐっぐっぐと泥の中でフミフミして、中からでてきた虫やらを食べます。
その姿はまさに安来節(ぎゃはは)。
どぜうすくいのあの芸ととても似ていてついつい「やすぅきぃ〜〜〜」と歌いだしたくなります。鼻に五円玉もつけとくか?マッチ棒はいるか?(笑)。

IMG_3558.jpg

どうやらカゴ巣では第一卵が孵化したようです。ものすんごーーーく小さいムシのカケラをフィーディングしている様子がみられました。まだまだ小さいしクテッとしているので見えませんが、明日には見えるでしょう〜〜。それぐらい特急超高速で育ちます。

IMG_3512.jpg

カゴ巣の隣りの時計巣も完成間近です。
まだ手直しはありますが、メスがもう産みたいようで、ものすごくソワソワしています。
さらに、トイレ巣
トイレ巣は嫌やな、と思っていたら、

IMG_3569.jpg

厠入り口の電灯の笠に新築スタート、電灯巣となりました。
電灯が割れているのを宣伝したくはないんですが、、(笑)。
とにかく、小さいシャックに3つの巣、アパート状態になっております。

IMG_3578.jpg

見たらどうしても撮らずにはおれない、コサメビタキ
かわいい、、、

IMG_3900.jpg

ビンズイがやってきました。かわいい♪
ちらっと顔をみせてくれまして、薮の中に消えて行きました。
薮の中には追いません、なぜかとうとダニが嫌いだから(爆)
スズメバチ、アシナガバチ、それに蚊とブヨ、サシガメなんかもうようよです(あはははは)。
刺してくる昆虫はどんなけ見た目が良くてもちかよらないようにしています(笑)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

カラスの雛、大きな口広げてますね
ガワワワァ~~~と聞こえてきそうです

No title

ハシボソカラスの子、大きいですね~!
エナヒナーズが小さいから余計に大きく見えるのかしら?

あらま!
電灯巣になったんですね?!
夜、あっつくならないのかしら?蛍光灯だから大丈夫かな?(笑)

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
全身口です(あははは)。それなりに可愛いんですわ、声以外は(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
あははは、その通りです→ボソヒナとエナヒナ
親のサイズが違いますから〜♪
私もソレを心配したんですが、ちゃーんとツバメ家族の為にこの電灯だけ期間中消灯となります。やさしい公園です♪
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ