幸せの青い極小鳥

2016.05.30 09:09|Birding
鳥屋野潟です。

IMG_2911.jpg

どんよりと暑い日のことでした。もう、かなり暑さ負けしております(笑)。
ボヘーーンと潟面をながめておりますと、、
対岸で

IMG_3005.jpg

アジサシが2羽飛んでおりました。
アジサシ大好き♪スワローテイルがかっちょいいです。
こっちの岸に飛んできてぇ〜と念じましたが、駄目でした(ぎゃはは)
スワローテイルといえば、

IMG_2924_20160526164044c3f.jpg

本家本元(笑)
ツバメたちがやってきて、一番に来たとても長く美しい尾をもったオスが一番いい営巣場所をとりました。次の日にはメスも来て早々に営巣をはじめています。先週は地元テレビの取材も来ました。ツバメちゃんの巣は順次報告します。
この数日前からコルリが来ていまして、毎日見るんですが
なぜかいつも写真を撮ろうとすると、

IMG_2943.jpg

ヤブサメに化けておりまして(爆)
いやまぁ、ヤブサメに比べるとコルリは巨大なので(注:尾が長いとはいえ4センチぐらい違う)見間違うことはありませんが(あはははは)、コンデジの糞小さい液晶で見ると「え????」って化かされた気分になります。コルリ2羽にヤブサメが1羽、グルグルとバターになるよってぐらいツツジの薮をまわってたんで、コルリとヤブサメに比べたら私なんぞはチーターとスローロリスか?というほど差がある、なぜかコルリではなくヤブサメにタイミングが合うんですねぇ、相性でしょうか(あはは)。でもまぁ、



コルリのオス
とうとう撮れました。もう、化かされへんでぇ。
これまた超美形の青い小鳥
この時、オスが2羽でメスはおらんなぁ、、とおもっていたら

IMG_2904.jpg

目の前を横切ったんで瞬間沸騰大興奮したが、
キビタキのメスだったので萎んだ(あはははは)めっちゃ紛らわしいんじゃ。
とはいえ、キビタキも大好きなんで嬉しいんです、嬉しいんですが、、ジョージクルーニーが来るとおもってたら、レオナルドデカプリオやった、ちゅうような、、(おいっ)。
で、その直ぐ後に

IMG_3052.jpg

キビタキのオスが現れて、やっぱりあなたは美しい
美しさは罪〜〜〜〜♪微笑みさへ罪〜〜〜〜♪
声たからかに歌いだしまして、
なにげにコルリも歌いだしたんで、ちょっとラッキーしまうまでした。



この日はキビタキのメスがどっさりこんと渡ってきました。
まぎらわしさに拍車がかかる(笑)

IMG_3036.jpg

コサメーズもぼちぼち数をふやしておりまして、
サメビタキも増えて来たのでこれまた紛らわしくて嬉しい悲鳴(ギャー)

IMG_3056.jpg

ジョウビタキのメスが2羽、未だ残っていまして
どうやら足を負傷しているようで心配ですねぇ。無事に治して渡ってほしいです。
この日は撮れんかったがマミジロ(lifer)も見られて大興奮でした。楽しかったです♪
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

小鳥撮るのって難しそうですね。
オスは色鮮やかで綺麗♪
私は反対やな~
ディカプリオやと思ったら
ジョージクルーニーやった(笑)
まぁどっちも男前やから見れたら
超ラッキーだけど(笑)

足心配ですね。
無事生き延びて欲しいですね。

No title

ツバメの光の加減で青く見えるんですね
コルリ、鮮やかなブルー
幸せがやって来そうです

ふくねえさん

コメントありがとうございます
加齢により年々どんくさくなっているので難しさが加速しています(あはははは)。鳥も動きまくるのとボエーっとするのと色々なんですが、コルリやヤブサメみたいに暗い薮の中でちょこまかと走り回るのは本当にイラッとします(笑)。可愛いから許せるんですがこれが可愛くないもの(例えばゴ○ブ○とか蚊とか)だと許せません。そうなんです、男前なんでどっちでもええんですが、”狙い”ちゅうのがあるわけで(あははは、贅沢です)。
長旅なんで力尽きたり怪我をする個体もありますが、より多くの鳥たちの無事の旅をお祈りします。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ツバメはガンメタネイビーブルーですね♪
コルリちゃんはほんとうに誰が見ても”青い”です。お腹が白いので結構見つけやすいですが、これが全身この色だと影の中で同化すると思います。幸せの青い鳥、結構色んな種類がいるので色々なタイプの幸せに対応しているとか(あははははは)。

No title

ああああ。
もー誰が誰だか(笑)。難しいっ!
私もジョージクルーニーがいいです(なんのこっちゃ?!)

あ、ちなみに。
コマドリさんはキビタキさんのような色だと思ってました。

リクさん

コメントありがとうございます
あはははは、ね!!あ’ーーーっってなるんです(笑)
ジョージクルーニーもええんですが、もっと日本で知られている若い男前の俳優さんはいないものかといつもハタと悩みます。私の知る男前は既に死んでいるか、ヨボヨボになっているか、もしくは知られていない(笑)。若い頃のジョージ・クルーニーとか草刈正雄とか阿部寛みたいなねぇ、ダイナマイツな感じの(笑)。
なるほど!!←コマドリ
ありがとうございます。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ