エナガーズ三昧

2016.06.03 09:09|Birding
昨日からブログ(FC2)のコメントがおかしくなっていまして、うごきません。書き込みもできないし返事もできませんが鯖fc2の問題です。折角エナガーズ悶絶3部作なのに、、と悶えています。今朝のこれを書いている時点でまだ復旧してませんし、原因調査中だそうです。
とうわけで、
鳥屋野潟です。
1号巣エナガーズが巣立って3日目
あの2羽の雛は

IMG_2646.jpg

こちらに、隣りのエナガ2号巣の近所にまでデバッてます。
親はこの子らと巣を行ったり来たりしている。まだ巣の中に居りそうだが、、やたらとモズがウロウロしていてすでに何羽か攫われているのではないかと想像する。
2羽の雛ちゃんズも生後(孵化後)3日となりかなり落ち着きがでてきて、可愛い盛りです。
まったりと眺めていると、

にわかにあたりが騒がしくなった、、この熱気、この興奮
見に覚えがあります。身構えましょう



ポトッ

でました、でまくりました。
3日前のあの喧噪とは比べ物にならないほどのカオスが訪れました。
どうやら9羽、半数はちょっと飛べる、というかナナメ下方に落ちて行くような感じ。1号巣雛2羽よりは根性のあるのが多そう。兄弟競争は体も根性も鍛えますねぇ。地面をぴょんぴょんと跳ねて、木の幹に辿り着くと、幹を上手に登って行く。

201605231720200e6.jpeg

私の体を昇る雛や、飛んで私にとまるヒナも居て、もーーーメロメロ♪
かわいすぎですねぇ。
もちろん、とまられてしまうと、じっと木になって雛が移動するのを待つ、、
これ、カメラの上(ツリーカモの布はカメラカバー)にとまっているので、携帯電話で撮りました(笑)。私の左手が写ってますが、これはちょっとカメラを支えているだけです。が、なんとなく落ちないようにセーフティーネット風に受け皿的になってしまっているというのはある(あははは)。
はたと思い至った、
なるほどねぇ、だから隣りの巣の親達が子供連れでこちらに加勢に来ていたのかもしれない。
エナガ町内会、義理堅し(爆、ホントかどうかは不明)

IMG_2612.jpg

ともかく、大混乱中
あちこちで餌を貰う子供達。親エナガーズもてんてこ舞いでイマイチどうしたいのか方向性が見えない。それに隣りのエナガ親達も自分の雛だけでなく、隣りの子にも餌をあげている。面倒見が非常によいエナガーズ。

IMG_2662.jpg

そうこうしているうちに何となく集まるエナヒナーズ
気がつくと、モズがすぐそばにやって来て雛達即座に散開
その頃には鳥友Nさんも到着して数人の鳥好きが集まっていたが、モズもごちそうを前に人間が居るのに我慢して近寄ってくる。混乱極まった後、ちょっと静かになりまして、、、
またじわじわとエナガ団子ができはじめたら、、



どうさがしても8羽しかいない、、、
どっか迷子になっているだけならいいんだが、、
ちょっと薄暗いところで纏まっていたが、またもや散開し、



園路の真上の桜の木の枝でエナガーズ集結
激萌団子
どうやら落ち着いたようで、親2羽も落ち着いてひっきりなしに餌をもってきていました。
隣りん家のエナガーズは手伝い終了した様子で別の場所に移動。

IMG_27750.jpg

雛の寝姿て、無防備すぎて萌える。
ていうか、落ちそうやし(あはははは)。
そんな感じで、寝て、食って、寝て食って寝て食って、、
鳥屋野潟の虫の多さはエナガの味方ですね。



親エナガと一緒に記念撮影
巣立ちの日を迎えて、感激
これからも無事に育ってできるだけ多くのエナヒナが成鳥になれますように。祈願。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

オマケのボツ写真集↓


オマケの激萌えヒナーズ

IMG_2621.jpg

地面でよちよち
目では一度に4、5羽が見えている状態だが、全部入るように撮ると、一羽一羽がハナクソサイズになるので無理(爆)ああ、このエナヒナ天国をみんなに体験してもらいたい、、。

IMG_2630.jpg

あちこちの幹をよじ登る雛達
基本飛ぶというよりも、ナナメ下に落ちる,という感じなので距離を稼ぐには高い所に登って、そして飛び降りて移動する感じ。ということで、私(人間)にも登って、肩口あたりで飛んでいく、、
そう、テントウムシが手のひらを這っていき、指先まで行くと飛び立つような(全然違うわいっ)

IMG_2747.jpg

人気のガガンボ
美味いようですが、、口から長い足がはみ出ていてねぇ、、ナニな感じ。

IMG_2847.jpg

結構性格の違いもあるのが微妙に伺える。

IMG_2657.jpg

この可愛さに言葉はいらない

IMG_2732.jpg

気がつくとアトリも混ざってたし(あはは)
ほんとに楽しかったです。今日は来園された鳥好きさんたちはラッキーでした♪たっぷり見られましたわ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ひゃ~
コレは溜まりませんね
メロメロになっちゃう~
クモは苦手で、ガガンボ人気
目の前で見てみたいです

最近、不具合多すぎですね (怒

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
めちゃくちゃかわいかったです。
子供達もこんなんですが、個性があって見ごたえがあります♪
コメントの不具合が特に多いですよねぇ。ブログの本体の不具合は最近新ブロになってから激減しましたわ、ちなみに旧のアドレスはBlog20.fc2と20番だったんですが、オヤジさんのんは59番ですよねぇその番号がアレなのではないか、と密かに考えています。

かわい~~~!!

フェスタ萌えまくりエナガ雛!!!
ほんっとうに可愛いです~~(^^*)v-238

No title

ひ、雛が体を登ってくれるんですかっ!!!
そりゃー悶絶ですっ。ムハー!!!
団子状態でみんなでおねんね!!!
ひゃーーーー!!!
か、可愛すぎますっ。

No title

めちゃめちゃ近くまで寄ってきてくれるんですね。
体にのぼってきてくれるなんて
スゴイですよね♪
去るまで動けないですね(笑)
可愛いな~~♪

隣の子にもエサあげるなんて素晴らしい♪

かじぺたさん

コメントありがとうございます
あつまって団子になるところがまた悶絶ポイントです♪
かわいかったです〜〜〜。

リクさん

コメントありがとうございます
登ってくれたんですわ、そりゃもう記者も昇天て感じでした。
寝るすがたがまた無防備でねぇ、くってりとぐにゃぐにゃになるんですわ、たまりません(鼻息荒)
エナガファンでなくてもこりゃまいったまいったあすれたんちゃんです(←なにがなにやら、笑)


ふくねえさん

コメントありがとうございます
エナガはアダルトでもたいがい近くまできてくれるんですが、ヒナとなると木と人の区別もついてないようです(笑)。多分犬でも猫でも平気でのぼるかと思いますんで、ほんとうに危ないお年頃ですわ。でも、登ってもらえて非常に嬉しかったです。
エナガ、社会性があって見ごたえのある鳥です〜♪

No title

エナガーズ、最初のお写真の右の雛ちゃんの眼ぇが・・・笑える
えーーーーーー!?エナガちゃんたち昇ってくれたり
止まってくれたりするんですかっ!
私もそんなサービスして欲しいです。
だんご兄弟、嘴がまだ黄色でモフモフしていて可愛いですね
悶絶するのも納得です。
↓失礼いたしました。
先月、記事を書いたときメンタルがナニでして、
コメント欄を閉じておりました。
一件落着したので次回はよろしくお願いいたします。

ハイジさん

コメントありがとうございます
表情豊かでかわいらしですよねぇ←ヒナ
ほんま、メガネとかにたかってきますんで、もう悶絶サービスでした。
毎日通った甲斐があるというものです(笑)。
↓テンプレートがこわれているのかとおもっていたのです。私のコンプーター、結構鯖によってはコメントを受け付けてくれない鯖があって、その筋の人によるとUSバージョンの機械とOSにUSエンジンなので日本の鯖が悪党だと判断するそうです。チーン。
ま、ぼちぼちいきましょう〜♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ