エナガーズ 2日目

2016.06.02 09:09|Birding
鳥屋野潟です。
前日に巣立ったエナガーズがどうしているのか、それに残りの雛達もきになって、ややこし天気ですが見に来ました。
歩き出してすぐに巣から数十メートル離れた園路わきの木に2羽の雛と親発見。

IMG_2396.jpg

前日に比べると、かなりシッカリした顔になったように思う(かなり贔屓目)
2羽の雛は着かず離れず、しかし団子にはならず。
親とヘルパーさんはひっきりなしに餌を運ぶ、が、巣のほうにも餌を運んでいるのが見られる。やっぱりまだ居る様子。



食う食う
親に比べて尻尾は短いし、なんかショボくれたかんじだが、体はベビーファットもりもりで親より太っています。飛ばない分、筋肉がなくて引き締まってないからねぇ(あははは)。ま、数時間で筋肉もついてきます、雛の成長速度はハンパないです。ユスリカ、ガガンボなど食うて食うて食いまくる子供達。食べたと思ったら、数分ガックリ寝て、餌もってきたら起きて、眠たけりゃ気付かずに寝続け(爆)、食うて、寝て、出して、パタパタ練習して、枝から枝へ移動して、寝て、食べて。
見ていると、、結構わがままな雛たち、、

IMG_2513.jpg

「それキライ、ぷいっ」 byエナヒナ

と、親がクモやヨコバイをもってくると食わない。
成鳥はジャンピングスパイダーとか好きみたいで嬉しそうに食っているのを見ますが、、子供はどうやらクモが嫌いみたいです。珍味系なのか、クモっ。

IMG_2549_20160523163640fe6.jpg

「ソレすきーーーー、チョーダイチョーダイ!!」 byエナヒナ

ユスリカやガガンボだと、エキサイトして欲しがる、、。
なんちゅうか、テレビの「野生の王国」世代的には、野生の生き物っていつも腹ぺこで飢えと戦っており、食べ物の好き嫌いは全くなし、、兄弟同士でも餌のとりあいは激烈、、という刷り込みがありがちだが、、
そんなことはありません。飽食の鳥屋野潟
嫌いな虫は無視(ぶほっ)

IMG_2545.jpg

これはアクビ
チョーダイのときと目の輝きが違う、アクビのときの目は鯖です(あはは)。

IMG_2463.jpg

もっふり膨らんで、寝ぇだちでムッツリしていても激烈に可愛い。
何時間みていても飽きない。
これで天気がよけりゃねぇ、、折角の休日なのにねぇ。
ま、天気が悪かったお陰で無事に巣立ちに立ち会えたんではありますが(てへっ)

さて、この日はというと

IMG_2415.jpg

オオヨシキリがシーズン初到着
それに、コルリもさらに追加到着

IMG_2407.jpg

初でもなんでもないが、最近めっきり寂しくなっている潟水面に
キンクロハジロの軍団が飛来

IMG_2417.jpg

さらにヨシガモも30羽弱の団体様がお着き

IMG_2391.jpg

まだジョウビタキのメスが2羽居残り

IMG_2458.jpg

美少女も来ていた。

ハナちゃん6ヶ月、めちゃめちゃかわいかった。
やっぱりどんな種族でも幼子ってのはたまりませんねぇ、母乳でそう(ぶっ)
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

エナガーズの雛さん~♪
可愛いですね~、眉間のシワもほころぶ可愛さですぅ~♪
アクビとご飯のときのお口の開き方違いますよねぇ
眼ぇが鯖・・・・・わかります。
クモ、ちょっと苦味があってまだお子ちゃまには
おいしさがわからないのでは?と勝手に想像中・・・
辛口の日本酒と合いそうで・・・
ユスリカなんて柔らかくて甘いのかもしれませんね
『のりたま』の部類に入るかもしれませんね
ハナちゃん!!!
反則ですっ!若干パー気味のアンヨに悶絶ですぅ~

No title

エナガちびちゃん、すくすく我がままに(?)育ってて
善きことかな、ですね♪
クモ嫌いなのは共感が持てます(あはは)。
たとえ寝起きの仏頂面でもちびちゃんてだけで
可愛らしいですよねぇ。ほくほく。

ハナちゃーーーーーん♪♪♪
わ、私も母乳あげれます!!!(違う)

ハイジさん

コメントありがとうございます
それはそれは悶えるほど可愛かったです。もう無理(ナニが無理かわからないけど無理)
辛口の日本酒に蜘蛛、、それはちょっと、、(あはははは)。
あったかご飯にユスリカ、、それもちょっと(あははは)。
ハナちゃん、かわいかったです。これも問答無用(笑)
それはそうとハイジさんのブログはコメント欄がなくなってますよね?

リクさん

コメントありがとうございます
もう、エナちびーず、わがままでもいい逞しく育って欲しい(はいりはいりふれはいりほー)
という感じです。ハムかセコイヤチョコレートかどっちの宣伝かはわすれましたが。
クモが嫌いつながり(あははははは)。
ほんとうに何時間ながめても飽きないかわいさです♪
ハナちゃんも、ぱっくりと銜えたいぐらいのかわいさでした。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ