鳥とお花のパラダイス鳥屋野潟

2016.05.27 09:09|Birding
鳥屋野潟です。



珍しく南側から行こうと思った日の事です。
ガタっぺりにある水田っぽいが普通の水田ではなさそうにみえるエリアの端のほうでコチドリがいてました。
とても美しい景色でした。

IMG_2140.jpg

桜が散って花びらが階段に降り積もっていました。
これまた美しい、、(ため息)しばし、緑の葉っぱが出だした終わりの桜の花びらがひらひらと落ちてくるのを眺めていると、
おじいさんを顎でつかう幼稚園児ぐらいの年格好の幼児が、階段の下で三輪車と自分を持ち上げて上まで行けというようなことを言うてダダをこねていました。おじいさんは、嫌だよぅ〜と強く断るわけでもなく、のらりくらりと流していました。ガタユル。
ふとみると、
黄色い桜〜〜♪

IMG_1276.jpg

ギョイコウ(御衣黄)
あらまー、鳥屋野潟にもギョイコウがあったのねぇ。知らんかった(笑)。
わざわざ遠い別の公園にギョイコウ見に行ったのに、、ま、ええけど。
黄色、というかうす緑色の花を咲かせる桜の木です。
結構珍しい桜で、全国100カ所ほどでしか見られないとか、、
って、聞いたのでググってみたらアマゾンで苗木が売られていました(爆)、増えそうか?

IMG_1278.jpg

花が終わりに近づくと花芯部のほうから赤く色づく。
ソメイヨシノの終わり頃に満開になります。
桜の木々を見ながら毛虫をさがしていると、
ツッツーーーツッツーーーーツッツーーーー
と、大音量でツツドリサウンドが聞こえました。木5本ほど向こうにツツドリがとまっているのを目視。FOYツツドリでした♪キビタキもうろちょろしていまして、とっても賑やか。

IMG_2136.jpg

チューリップも満開、、
に、見えるように撮ったが、実はほとんど終わりかけっぽくてちょいとばかりみすぼらしくなっていた。

IMG_2163.jpg

が、つつじは超満開で最盛期
それはそれは美しく咲き誇っておりました。ほぅっ

IMG_2160.jpg

竹の子もでてきてる。
そういえば、こちらでは竹の子の種類がものすんごく多い!!お店でも4種類ぐらい見ました。もちろん一番多いのが一般的な孟宗竹の竹の子ですが。八百屋の店先で大鍋をだして灰汁抜き煮しているのも見ます。いい景色です。



ウロコアシナガグモがユスリカをとっつかまえたところに遭遇!!
グミっぽい葉っぱの上に居るウロコアシナガグモの美しさったらないですね〜♪

IMG_2172.jpg

モズ
ド逆光の電線にとまっていた。
妙にアイドルブロマイドみたいになったので気に入った(笑)。モズて、頭がでかくてとっても可愛いが、足が弱くて猛禽になれないだけで隠れ猛禽という感じ、二重スパイというか、なんちゅうか、蚊も殺せないようなナヨナヨ系アイドルが実は裏番だった、、というような感じか(どんなんやねん)。なんにせよ、見た目は非常に可愛らしいですが、自分と同じサイズの小鳥もぶち殺して食います。なめたらいかんぜよ!てな雰囲気やねぇ。ぐふっ。

IMG_2157.jpg

川縁の薮でキジオスがまったりしていた。
キジだらけです。
美しいものをたのくさんみて、心が満腹になりました♪
幸せ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

おじいさんも大変や~
ここはビシっと言わな~
まぁしつこくダダこねてなかったらいいけど(笑)

お~!!すごい!!
クモがとっつかまえてる瞬間!

モズ見た目はホント可愛い~のに♪
裏番(笑)
でもそんなのも好きです(笑)




ふくねえさん

コメントありがとうございます
よく孫と爺のセットをみますが、孫と婆のセットは少ないように感じます。もしかしたら、公園という場所柄なのかもしれませんが。孫も基本、アッサリしたかんじでしつこくダダを捏ねないですし、かなり放牧系が多く見ていて面白いです。スーパーマーケットやレストランでの放牧はものすごく苦手ですが(笑)。
クモもあっという間に増えてきて、あちこちクモの巣だらけです。が、まだまだ小さいクモが多くて見つけるのが難儀です〜。
モズ、見た目が非常に可愛いので許されてしまいます(あははは)。

No title

うす緑色の桜の木?
知らなかった
って、アマゾンで苗木が?
有り難味が薄れちゃう   (笑
筍とキジで煮物を・・・
きっと美味しいでしょうね
この罰当たりが・・・  (汗

No title

色とりどりのお花、綺麗ですね~。
薄緑の桜、綺麗なんだけど・・・個人的には
やっぱり桜はピンクがいいと思ってしまいます(笑)。

確かにモズは見た目と行動のギャップがすごいですよね~。
でも、見た目が可愛いとあまり嫌われないというこの現実(笑)。
やはり鳥界でも可愛く生まれてきた方が得なのか?!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
それなりにレアな桜だそうです、、アマゾンで売ってましたが(爆)。
実は竹の子と雉の厚物、私も想像してしまいましたが(滝汗)野鳥愛好家的にいかがなものかと書かず(あははは)。
しばらくしたら竹の子だけでなく雉ッ子も出てくるとおもいます〜(あはは)。

リクさん

コメントありがとうございます
ピンクのソメイヨシノが終わった頃に咲くのでピンクの後に黄色もね〜って感じで愛でられます。美しさよりも珍しさを楽しむ桜かもしれません〜。
そう、なんでも人間が見る限り可愛いほう得です。そういう意味で平等というのは不可能だと思いますねぇ。野生の場合は特に容赦ないですし。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ