生きた化石に対するリスペクトは?

2016.05.28 09:09|Birding
寺泊です。
前回は即身仏を拝観した折に立ち寄ったんですが、
前回寺泊
即身仏1即身仏2
今回は海岸線の状況を眺めながら、寺泊喰いをメインにドライブしてきました。

IMG_4527.jpg

日本海側沿いの素晴らしい景観をながめながら、
ちまちまと車を停めて鳥を探します。
この時期なのにショアバードがほとんど居らん。

IMG_2089.jpg

かろうじてチドリ

IMG_2077.jpg

シロチドリ、メダイチドリ、コチドリぐらいやねぇ。
シギ類無し。かなり沖の水面近くを5羽のカーリュゥらしいのが飛んでいたのは見えたが、
興奮できないぐらい遠い。

IMG_4541.jpg

野積、このあたりで山に入ると西生寺さんです。

IMG_4530.jpg

この日は風がほとんどなくて、ハンググライダーは飛んでませんでしたが、
パラモーターが飛んでました。
パラグライダーのエンジン背負ったやつ。
さて、寺泊に到着

20160522155830b34.jpeg

何故か一番最初に味噌まんじゅうを買う(あははは)。
今、出来立てだよぉ〜〜
という、キャッチに釣られた(笑)

201605221557318ec.jpeg

ヌタウナギはアナゴではない!!!!!
その括弧にリスペクトがないっ(笑)アナゴかヌタウナギかどっちやねん。
関西で言うアナゴっていうのは、ウナギ目アナゴ科のアナゴです。ウナギファミリーよ。でもヌタウナギってのはヌタウナギ目ヌタウナギ科で全くの別モン。アナゴは顎があるが、ヌタウナギは顎もなけりゃ、魚類でもない。どっちかっていうとヤツメウナギとかに近い生きた化石といっていいぐらい古〜〜〜い種族。卵巣と精巣両方備えていて普段はどちらかしか機能しないが、なんかのトリガーで雌雄が決定するんではないかと思う。非常に興味深い生物だが、、

食べたくはない (-公-;)

よく見ると、、、マアナゴのような気もするんだが、、。
なんにせよ、かなりナニな姿焼きになってました。

20160522155849911.jpeg

鯖(一匹丸ごとは無理なので片身でしかも骨無し、しかも既に齧り済み、笑)、
イカの軟骨、南蛮エビから揚げ、
そしてかに汁とコーヒー。コーヒーはスタバックスタンブラー大阪ですが、中身はコンビニコーヒー。
ていうか、ガタタンブラーは現在は取り扱いがないそうです、残念。

2016052215590869f.jpeg

かに汁 100円
ミッシリと身のつまった美味しいカニがどっさり入っていて、
ほんまに100円でええんかとドキドキするぐらいです(あはは)。
これは満足。

20160522155929073.jpeg

なんかエエ感じのみやげもん屋があったので、
腹ごなしに入ってみると、、

20160522160009dbf.jpeg

仏壇が売られていた。
せんはっぴゃくごじゅうまんえん也
そんな高額な売り物の横にはスターウォーズのクワイガンジンとクイーンアミダラのフィギアが売られていた。
ていうか、アミダラ、、阿弥陀ら?(ぶっ)
土産物と仏具と酒とハリウッドが混在するなんとも不思議な店舗、、、
外に出て、看板をみてみると”仏壇仏具の店”と書いてあった。
スタートはそこだったが、寺泊のアメ横化に従って、
売れ筋(?)商品も取り扱うようになったが、元々の商売は忘れない、、
という事なのか、。さすがニッポン、宗教に対する姿勢が非常にナニである。

2016052216002213a.jpeg

〆にソフトクリームを購入し、
ご満悦
もっぺん海岸線を見ながらガタ市内へ戻ります。つづく
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

高所恐怖症なのに
パラモーターに乗ってみたいです (笑
美味しそうな焼き魚
今日は、グルメレポですね
ぐぅ~お腹がなりました

No title

鯖~~~~~~♪
私は一匹丸ごとを物言わず一気に食します。
好きです、鯖、鯖の塩焼きLOVE!
鯖の水煮缶はケッコンしたいくらい好きです。
さて、その土産物屋の上からぶら下げるガラガラとウルサイヤツ
久しぶりに見ました、400円もするんですか?!
我が家ならすぐに埃まみれになって邪魔!となるでしょう。
仏壇!せんはっぴゃくごじゅうまんえん也!!
一戸建ての価格ですよねぇ
我が家は死後の住まいにこのお値段は出せません・・・
でも田舎には普通にあるんですよね・・・

No title

わぁぁぁ~!!!
鯖だ鯖だ!!!
私の大好物の鯖だぁぁぁ♪
かじりかけであろうが美味しそうなのに変わりありません!

仏壇。
実家には金ぴかのありますよ~。
(決してそのようなお値段ではないと思いますが)
いろんなお土産物に紛れて陳列されてるのが
すごいです(笑)。
う、売れる日は来るのでしょうか?!?!

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
それは高所恐怖症ではないです。単に高い所は好きではない、という、私が”ニンジンは嫌い”というぐらいのレベルだと思います(あはははははは)。グルメといわれると非常に恥ずかしいです(滝汗)、単に食べたいだけなんでグルマンかと(あはははは)。外で食べる串ものはとっても美味しくて満足しました♪

ハイジさん

コメントありがとうございます
さすがに1匹はビギナーの私には腰が引けました。かなりデカイ鯖でしたし、、。で、地元の人には「一匹食べないと駄目ですよぉ〜」て言われましたが(あはははは)。ヘタレな私です。こちらのお頭鯖串はものすごく人気です♪
私も久々に貝細工のウィンドチャイムを見ました。結構澄んだ良い音がして可愛かったですよ♪砂浜に似合いますが、なんとなく日本海とはなじまないような気がしてしまいました。
私の感覚ではそのランクだとオーダーメイドとなるんですが、それだけ出すんだったらもうすこし小さくしてでも自分のセンスと仏間に合わせたものが普請できるかと思うんですわ、。レディメイドというか店頭で並んでいるありものでその値段ってのが面白いですね。そういえば引っ越す時に一戸建ても検索に引っかかって目にしたんですが、現在自宅の近所でこの仏壇の6分の1の値段の物件がありました(あはははははは)。3分の1も出せば十分いいお家が買えます。

リクさん

コメントありがとうございます
鯖串、骨無し身欠きにしてしまいましたんで、ダイナミックさはないですがとても食べやすくてよかったです♪青空の下で食う鯖、なかなかシュールだと思いました(笑)。
うちの実家のんはそんなに金ぴかしてないですねぇ、単に古いからはげてるというのはありますが(あははは)。このガラスケースの中が異種格闘技決定戦のような状態でした。ものすごくでっかい風神雷神像とかもありまして、微妙に気になりました(あははは)。仏壇と仏像とオブジェとフィギアが並列で売られているところに越後の宗教観を垣間みたような気がします。先入観と偏見込みですがこういうものが好きそうなお土地柄という印象があるうえに、バブリーな米農家も多く結構売れるんではないかと思ってます。

No title

なかなかのみやげもの店だと思います。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
同感です。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ