女王の引っ越し

2016.05.22 09:09|Birding
鳥屋野潟です。



スウォーミング、Swarmingが見られました!!
分封とか巣分かれとか言うらしいが、正式にはなんていうのか知らない。巣の蜂ポピュレーションが増加しすぎると、働き蜂は新しい女王用のロイヤルゼリー入りポットを作成、新しい女王の育成が始まると旧女王は働き蜂の6割ほどを引きつれて、新天地を探して巣から出て行くそうだ。
で、こうしてミツバチ団子を形成する。この中心に女王蜂が鎮座している。で、斥候蜂が候補地を探索、戻って来てレポートし、良い場所であればその地に引っ越しとなる。ミツバチ農家ではスウォーミングコントロールに女王蜂の羽を切ったりとか色々と対策しているらしい。

IMG_1236.jpg

公園内の大きな桜の老木の根もとにニホンミツバチの巣があるんですが、この巣からのスウォーミングではないと思われる。
ミツバチの巣、、舐めたい、、(ぶっ)
ま、ミツバチだけでなくスズメバチを含むいろんな蜂の巣があるので園路から外れないようにしましょう。
2日程前にはスズメバチの巣できはじめの逆さ徳利になったやつを発見、無事に除去成功していますが、またどこかに作るでしょうし、ほんとに危ないですよ〜。



エナガの巣
中から覗いているのはエナガ母
ちびっこがわらわら出てくるのが楽しみですねぇ。
見逃さないように、毎日チェックはかかせません(あははは)。

IMG_1213.jpg

ツバメもどんどん飛来
早いのは去年の巣を再利用してすぐに産卵
新しい巣の建設ラッシュもはじまっています。巣建設用地争いもあちこちで勃発。良い場所は数組のカップルが集まってかなりのもめ具合です。

IMG_1247.jpg

随分と遅れてボンボリな桜が咲きました。
で、あっという間に散った。

IMG_1253.jpg

ライラック(リラ)も咲いて、直ぐに散った。
暑いから花のもちが悪いのか???

IMG_1268_2016051617451421e.jpg

科学館の飛行機の展示
プロペラのところに営巣しているシジュウカラ
シジュウカラもかなり密度高い。小さなポンプ小屋の左軒と右軒で1組づつ巣があったりする。で、うっかりしているとスズメに巣を横取りされたりとか、、大変だ。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

すごいすごい!
今や貴重なミツバチさん。
分家(?)が見られるなんてすごいです♪
がんばってポピュレーション増やしてくださいませ~。
スズメバチさんはそんなに増えてくれなくていいです・・。

ツバメ!
実家近辺ではたくさん巣を見かけましたが
こちらに来てからはとんと見かけません。残念。
幸せを運んできてくれるのになぁ~。

リクさん

コメントありがとうございます
ミツバチは全世界的に減っているようですね。多分ガタでも減っているんだとは思いますが、それでも私には多いように見えてしかたがありません。どこにいても蜂が目に入らない場所はないどころか、うじゃうじゃとミツバチを含むいろんな種類の蜂だらけです。そうなんですよねぇ、スズメバチも多いです。お陰で鳥達の営巣地が守られているというのはあるんですが、。
やっぱりミツバチもツバメも都会では減っているんでしょうね。昆虫が減っているのや営巣させないようにしている建物が多いのも問題だとは思います。過密地域は土地も狭いですが心も狭くなるようで、、(涙)。鳥にも人間にもいい環境になるといいですね。

No title

うぇ~
凄い数のミツバチ
ニホンミツバチって貴重なんですね
どんどん数が減ってるようで
でも、いる所には居るんですね

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ミツバチ団子でした(笑)。
私も後で聞いたんですが、ニホンミツバチはかなり数を減らしているようです。
鳥屋野潟には巣があることもありいちばんよく見かけますが、余所の公園なんかでは確かにセイヨウミツバチもよくみかけます。ニホンミツバチにがんばってもらいたいですね〜。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Cheer!!



人気ブログランキング


全日本機種別選手権でPowershot SX60HSを応援しています。 Powershot SX60HS←お一人様1票だけ投票することができますので、ファブだ!と思っていただければぜひ一票お願いいたします〜。6月5日朝10時締め切り

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ