薮に雨を降らせる小鳥

2016.05.13 09:09|Birding
鳥屋野潟です。

IMG_0856.jpg

アケビの花が満開な日でした。
これは雌花、アケビがたわわに実ります。その頃にはクルミなんかも実るので早朝にハンター達(笑)が薮にはいりこんできていい感じのケモノ道ができあがります(あははは)。

IMG_1181.jpg

これは雄花。雄花と雌花で色が違うということはないです。このツートンカラーの雄花も雌花もあるし、バイオレットカラーの雄花と雌花もある。



ヤブサメがどさっとやってきました。
ヤブサメといっても流鏑馬ではない。流鏑馬は馬上での矢戦が主要な戦闘法だったころの訓練法で流鏑馬、笠懸、犬追物が騎射三種。流鏑馬は騎乗にて疾走しつつ、2町(218メートル)の間に立てられた3つの的を鏑矢で射る。鏑矢は箙に入れておかなければならない。2町てすごいわなぁ、でもできるんですねぇ。そういえば映画『レヴェナント』でもネイティブが騎乗で矢をいかけてきて、かなりの精度で的中させて射殺してましたが、映画だからできるんでなくて、実際にもそれぐらいのスキルを持っていたそうです。
エエ加減話しをもどしましょう。ヤブサメ、こちらのヤブサメは声を聞くと、あ〜〜なるほど〜と思いますねぇ。薮に降る雨の声で、薮雨(ヤブサメ)です。秋の虫の声っぽい感じではあるんですが(あははは)。
ちょっとこの写真は可愛さ重視で選んでしまいましたが(笑)、尻尾がとっても短い(だから名前がスタッブテイル)ところがチャームポイントです。結構つつじの生け垣とかの中でごそごそしてます。

IMG_1123.jpg

水辺の広場
チューリップがごそっと咲いていた。
なんとなくガタにはチューリップがよく似合う。

IMG_1067.jpg

水辺の広場の芝生の上をよく歩いているキジのカップルが居るんだが、この日は歩道と薮のキワキワをキジのオスが歩いていた。どうしてもキジのメスを近くでじっくりと見たいなぁ、、と思っていた矢先だったので、動かずにじーっと待ってみた。



オスに2メートル遅れて出現。キジメス。
キジのオスってどうみてもキジやし、派手やし、ロマンはないが(なんやねんそれ)、メスはなんとなく恐竜っぽいというか、この目の下の白い隈取りも非常に素敵でムラムラしますねぇ。
どうやらこのカップルはこの辺で営巣しそうな感じです。
で、この近くのモコっとした茂みでエナガが巣を作りはじめていたんですが、、どうも駄目だったみたいです。

IMG_1059.jpg

連日オナガが集まりまくっているのが原因か、モズも営巣しだしたのが問題なのか、
他にもたくさん理由は考えられますが、こうして同じところで観察しているとかなりのカップルが営巣スタートして雛が巣立つまで巣を維持できるのは5、6割りぐらいですねぇ。もちろん鳥の種類によってかなりパーセンテージは変化しますが。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ほんとそ~言われたら恐竜っぽいですね。
カッコいい♪
あっちもこっちもカップルだらけ♪
楽しみですね~~

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ね、なんかかっちょいいんですわ♪
そりゃもうアベック天国です(笑)。言うてる間に赤子だらけですよ〜〜。

No title

流鏑馬、かっこいいですよね~。
ってそっちの流鏑馬に反応しちゃいました。

雉、別々に見たら同じ種の鳥だなんて思えないぐらいの
見た目の違いですよね。

巣の維持率、それくらいなんですね・・・。
もっと多いかと思ってました。
はやり自然はキビシイですね。

リクさん

コメントありがとうございます
かっこいいですよね〜♪→流鏑馬
私もこの鳥をみるたびに、そっちの流鏑馬が頭の中をだーーーっと走ります(笑)。
キジ、骨格やらは同じなのでシルエットやオフシーズンは良く似たふたりなんですが(笑)。なんちゅうか、化粧でかわるのねー的な(笑)。
多分、若い夫婦だったんだとは思います。巣の場所、巣材、作り方などがどんくさいというのも影響しそうです。やっぱり自然なんでそれなりに簡単ってわけにはいかないですね(しみじみ)。

No title

ヤブサメ(薮雨)こりゃ雨降らすわ~
でも、可愛い鳥ですね
キジメス、初めて見たかも~

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ものすごーーーーく可愛い小鳥です←ヤブサメ
尻尾が短いのがたまらないです。
キジメス、存外じっくりみられないんですよねぇ〜。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ