ラファエル前派展

2015.07.31 09:30|museums

@新潟市美術館 pre-Raphaelite and Romantic Painting from National Museums Liverpool

Jube Oさん(@jubewakayama)が投稿した写真 -



新潟市美術館開館30周年記念
リバプール国立美術館所蔵
英国の夢 ラファエル前派展

展覧会が始まる前にあちこちでポスターを見かけて気になっていたんですが、
リバプール国立美術館て、どこよ?(ツボそこかいっ、笑)
で、よーーーく見たら大きな日本語タイトルの下に老眼に厳しいサイズの文字で、
"Pre-Raphaelite and Romantic Painting from National Museums Liverpool"
と書いているのに気付きました。日本語でなんていうんか知らんが、強いて言うならばリパプール国立美術館群、て感じですねぇ。ややこしことは言いませんが、National Museums Liverpool(NML)というのは前はNational Museums and Galleries on Merseysideと呼ばれたやつです(最近名前が変わった)、イギリスはロンドン郊外(かなーーり郊外)にあるリバプールにある9館のミュージアム群ですわ。そんなことはどーでもいいですねぇ。
で開催中展覧会、ミレイ、ロセッティ、レイトン、ポインターなど如何にも日本人好きしそうな作品ばかりでこれはかなり動員できるんではなかろうかと思う。よく見たら、もとはテートギャラリー所蔵の水彩とか発見、妙に見ごたえありました。9月の下旬まで開催なのでまたちょくちょく行きたいと思います。自宅からジテコで8分。近っ。

201507291406248f4.jpg

コレクション展の"HI, STORIES!"というのも観た。ま、専門外(要するに好みでない)なのでさっくりと。こちらも企画ものだったので、常設展というのは無いのか?特別展だけでお腹いっぱいになったので、敢えて聞かずに出たので次の楽しみにしようと思います。
で、入り口にショップがあったので寄って、特別展の絵はがきを買いました。
ウォーカーアートギャラリー所蔵のウイリアム・ヘンリーハントの卵のあるツグミの巣とプリムラの籠
Thrush’s Nest with eggs and a basket of primroses against a mossy bank (LL 3859), by William Henry Hunt
プリムローズて日本やとプリムラって言うんや、と初めてしりました(あははは)。ハンガーゲームスのキャトネスの妹のプリムローズてこのお花の名前から来てるんか、などとても下らんことも考えたりしてねぇ(笑)。
で、ぐるぅりとショップを眺めると、なんかもうとっても気になるもんが沢山ありまして、
”野鳥こけし”というのがねぇ、コケシっていうよりも張り子細工系の小さいフィギアっぽいのでねぇ、欲しい欲しい(笑)。新潟市美術館オリジナルグッズなんかもあって、しかもこじゃれた感じのん、お土産にめちゃよさげ。で、さらに古本が置いてありまして、なんかおもろいなぁ、、と眺めていたら

20150729140527255.jpg

この2冊が
「私を連れて帰りなさい〜〜〜」と言うので(笑)
もちろん迷わず購入しました。いやー、ほんまエエ本見つけてしまいましたわ、こりゃびっくり。しかも激安。ま、古本なんですが『大和し美し』のほうは平成20年、21年頃に開催された”大和し美し 川端康成と安田靫彦”という展覧会の図録。くー、この展覧会観たかったですねぇ。
 そういえば新潟が誇る小林古径画伯も川端康成先生の装丁を手がけてたよな記憶があるねぇ。小林古径もじっくり勉強したいです。

『良寛生誕250年 川端生誕110年
大和し美し 川端康成と安田靫彦』 求龍堂
片桐元著『山の妖精たち 奥阿賀の野草』 新潟日報事業社
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

タグ:Books

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

access!

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ