キビタキが到来

2016.05.12 09:09|Birding
鳥屋野潟です。



キビタキがFOY(今年初)だった日の事です。
秋に一度だけほんの一瞬こちらで観察して以来半年ぶりの再会。美しい姿に美しい声、ナルキッソスの名にふさわしい美しさです。水仙になりそうか(笑)。
が、しかし1羽で斥候的、鳴かんしかなり警戒心強くなかなか日のあたるところに出て来てはくれませんで、四苦八苦してなんとかパパラッチ。シーズンもまったりしてくると、ウンザリするほど出てくるんですが、このころの恥じらいはなにものにもかえ難い興奮度。鼻血でますねぇ。

IMG_0675_2016050516391488d.jpg

ちなみに何故かルリビタキのオスといっしょに行動していました。そしてルリビタキ少年もかなりシャイ。
ルリビタキのオスとキビタキのオス、、擬人化して萌える人が居てもおかしくない美青年っぷりでした。



こちら、いつものアイドルアオジちゃん
シャイさゼロ!!!この日も小さくフンフン歌いながら行水姿を披露。こんだけ隠さなかったらちょっと興ざめというか(おいおい)。まさにオッピロゲ(笑)。
長ーーーい事、私の足下でちゃぷちゃぷしていました(ほかの小鳥たちは私から2、3メートルぐらい離れた地点で水浴びしたり飲んだりしてるんですが、、笑)。



「いっぱい入ってる!!」 byシジュオ

ハシブトガラスの食べ残しクルミを見つけて、あまりの嬉しさにアゴ落ちフリーズ中。
テリトリー内のハシブト&ハシボソガラス、どこからともなくクルミを探しあててきて、上空から落として割って食っています。車にもぶつけるので結構コーーーンとかパーーーンと音が(笑)。車にぶつけても割れにくいようで、できるだけコンクリに落とすようにはしているようではあります。で、結構まっぷたつに割れることが多くウマいこと食べられるようなんですが、こんな風に妙な割れ方になるとカラスのクチバシではウマい事食いきれずに身がのこるようです。で、その残ったのをシジュウカラがいただくと。彼等のクチバシなら簡単にかき出せる。クルミは大好物みたいで発見するとかなり興奮して食うてます。

IMG_0686.jpg

このシジュウカラが鳥屋野潟で一番オリジナリティあふれるディスプレイをする個体。
ま、一番うるさいとも言えますが(あはははは)。

IMG_0728_20160505163926380.jpg

この日の3日前からちらほらとツバメが飛来。
すぐに営巣にはいりました。速攻です。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

ルリビタキのオス、出会いたい~
色鮮やかな小鳥達、可愛いですね
やはり、カラスは賢い

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
ルリビタキのオス、やたらと雨の日に見ます(笑)。
ほんとうに恋の季節の鳥達は特に鮮やかに華やかでいいですよね♪
カラス、めちゃくちゃ賢いです!

No title

美形ちゃんがそろい踏み♪
何故でしょう私の頭に「♪美しさは罪~♪」が流れております(笑)。

シジュオさん!!!
本当に顎落ちてる~(笑)。
一杯入ってて本当に本当に嬉しかったんでしょうね~。
お尻をぺたんとつけて座ってる(?)のも可愛いです。

No title

昨日はありがとうございました。スイミングも余裕でした^^

今日みたいな晴れの日やったら川っぺりに寝っころがって寝てしまったかも(笑)

また遊んでくださいまし♪

リクさん

コメントありがとうございます
「♪美しさは罪〜♪」流れます流れます!だってここは魔夜峰央のガタ、美青年の里(あはは)。
シジュオ、いけてますよねぇ。このエリアがテリトリーなんですが、好奇心も旺盛でめっちゃキャラたってます。顔の傍までよってきてディーディー言うてますし(笑)可愛くてたまりません。

リトルガルさん

コメントありがとうございます
こちらこそありがとうございました。スイミングに間に合ってよかったです。やっぱり決定的には混みませんよねぇ(笑)道がいいから〜。うまいこと雨になってお陰でゆっくりできました(笑)。今日は26度になると予報が出ているので暑くてへばりそうですね。またおもろいもん探しておきます♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ