アダルトエナガもふもふ

2016.11.16 09:00|Birding
鳥屋野潟エナガーズです。



まー、エナガの可愛さったらないねぇ。
春に営巣モニタリングしていたちゅうのもあって、色々とエナガについて読み漁りましたが、社会性があって面白いビヘイビアをする鳥です。モニタリングしていた数個の巣のうちの1つは第一期の初手からヘルパーさんがつきまして、3羽体制で子育てしていましたし、巣立ちの瞬間には近所の巣の親たちも集まって、みなで大騒ぎして雛を安全地帯に誘導したりと、まるで田舎の町内会みたいでした。



羽艶も良く、ふかふかのもふもふ。
少し気温も低まってきたころで、膨らんでさらに可愛さ倍増。



大人の睫毛は黄色。なにげにパンクな感じ(笑)



巣立ったばっかりの雛はクチバシが黄色く大きくしまりなし(笑)目の回りはまだ赤くて、全体的に黒っぽく保護色で尻尾も短いので、エナガならぬエミジカちゃん(笑)。



伸びをしているところみると、羽のすごさがわかります。
美しいねぇ。

IMG_0305.jpg

虹が出ました。始終雨が降ったり止んだりなので結構よく虹がみられます。

IMG_0279.jpg

水辺というのはいいもんだ

IMG_0285_20160505162640e8b.jpg

カンムリカイツブリは秋のほうが可愛くて好き。
多くの鳥は繁殖期に美しい色姿になるんですが、カンムリカイツブリはどうもグロテスクになるんよねぇ、、。ま、私の美意識なんでカンムリカイツブリからしたら私の感覚はとんでもなくセンス悪ーーいってところでしょうねぇ(笑)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

もふもふで温かそう
羽、薄~い
トンボの様ですね
素早く飛べるはずだ~

No title

エナガちゃん、絶対絶対自分が可愛く写るポーズわかってますねっ!
小首傾げるなんて!!!可愛さ大爆発じゃないですか。
おちびちゃん、幼さが残ってますね。
ほんとだ!しっぽが短い。

扇子ってやっぱり鳥の羽をヒントにつくられたのかなぁ~って
思えるほどの美しい広がりですね。

No title

このまん丸さ可愛い~ですよね♪
羽ホントすごいですね!!
綺麗♪
見惚れてまいます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
羽毛は最強ですからね〜、あったかいです。
より薄く、より軽く、より強く、フライトのツボです!
この羽いちまいいちまいに血が通っている(ま、歯みたいに根っこだけですが)ところが超絶技巧フライトを可能にしてるんですねぇ。感動します♪

リクさん

コメントありがとうございます
わかってますね、これは。確信犯です。
エナガの虜が続出しております(笑)。
尻尾、あっという間に伸びるんですわ。おそろしいほどの成長速度です。
扇子も飛行機も鳥のお陰です。でも本家鳥羽にくらべると、、ニンゲンはまだまだですね〜。

ふくねえさん

コメントありがとうございます
ポフンポフンですわ、もーパクっと口にいれたいぐらいかわいいです(笑)。
こんなに小さいのに隅から隅まで鳥なんですよねぇ(なんのこっちゃ)
毎日感動しています♪

ジオさん

コメントありがとざいます。
おつかれさまです。
添付ファイル付のメールと、お知らせメールの2つ送信しています。
届いていなかったり、ファイルが開かなかったらまた連絡ください。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ