白山神社御祭禮

2016.05.09 09:09|soul
ガタ市役所隣りです。

IMG_0642.jpg

白山神社御祭禮、、初めて目にする幟があがっていた頃の事です。
かなり背の高い幟で歩道には幟専用らしきアンカーが備え付けてあり、敷石をとると深い差し込み口があってその穴に直接幟を差し込みます(しらんかった、、)。白山の威光を感じます(そんなもんにかっ)。
白山の春まつりで、五穀豊穣と災難消除を祈るお祭りだそうです。産業発展を願い、春風にのってやってくる疫神がもたらす疫病や災厄を沈める鎮花祭が執り行われます。こちら新潟白山総鎮守で一週間あります。こちらを皮切りに新潟各地の白山神社が順番に祭礼していくそうです。合理的です。

IMG_0557.jpg

百八灯献燈祭の蠟燭がならんでいて壮観。
ちなみに献燈料5000円で誰でも蠟燭を申し込める(商売繁盛、心願成就、災難消除)。とはいえ、祭が始まる前週には要申し込み。

IMG_0558.jpg

境内にはテキヤがずらーーっと並び、まさに”おまつり”
なぜかトルコ人のドネルケバブの店が2軒あった。でもギロっぽいパンのように見えたのでグリークかもしれない。が、トルコアイス(でっかい金属棒で練るやつ)もあったので、やっぱりトルコ人がテキ屋世界に参入しているのではないかと思うんだが、どうだろうか(笑)。で、トルコ人でもギリシャ人でもなかったりしてねぇ(笑)。
妙に洋食が多い。やっぱり油で揚げるものは技術も要らないし食中毒も少なくローリスクなのかもしれない。と、勝手な想像ばっかりして、さしてナンにも買わずに通り過ぎる。

IMG_0559.jpg

大阪にはない大阪焼(あははははは)。
少し前に映画館のあるビルの回転焼き屋で回転焼きの甘いドーをつかった、たこ焼き風の”大阪焼き”を食べてみたが、、。こちらは正真正銘、お好み焼きと全く同じレシピだそうだ。単に型に嵌めて焼いているだけ。

IMG_0560.jpg

回転焼きの2倍ぐらいのサイズ。
び、、、びみょぅ、、、
やっぱりオシの弱い兄さんがた、あまりお勧めしてくれないし、キャッチも「お好み焼きと全く一緒です。」と、ガタユルな感じで乗れず、買わず、食わず(ぶっ)。
なんかね、売る方も買う方もとっても静かです。

IMG_0639_201605051523423bb.jpg

ポッポ焼きはこちらのお店が一番うれていました。
地元民的には知られているんかもしれない。粉の配合とか焼き具合とかか?
確かにあちこちでポッポ焼きを食べていますが、結構味の善し悪しありますねぇ。



境内を白山公園の方に向かうと桜の木だらけ
メジロ20羽前後のグループが3団体ほどわちゃわちゃとしていました。団体別に巡回する木があるていど固定されていて、妙におもろいです。で、桜の木を巡回したあと、松の木でしばし休憩し、また桜巡回、という段取りのようでした。

IMG_0588.jpg

コウモリが飛んでました。
いつも1、2羽、真っ昼間に飛んでます。昼間に見るコウモリは妙な感じ。
そういえば、鳥屋野潟でも1羽は真っ昼間に飛んでいます。昼のセキュリティガード?(笑)

IMG_0568.jpg

県政記念館も桜にかこまれていました。
県民会館付近ではビニールシートを敷いて場所取りをしている人や、お弁当を食べている人がたくさん居ました。

IMG_05690.jpg

お花見楽しかったです:)
↑すっかり、祭礼を忘れて花見になってました(あははは)
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

屋台って見て歩くだけでも楽しいですね~♪

昼間にコウモリ?!
なんか珍しいですよね
朝型派なんかな(笑)

ふくねえさん

コメントありがとうございます
冷やかすだけで楽しいですよね〜〜〜♪祭り的高揚感がたまりません。
昼間にコウモリ、数は少ないですが、気になりだすと結構1匹だけで飛んでるのを見ます。
朝型派、あははははははははは!そうかも。なんか、昼にウロウロして夜に寝るコウモリもおもろいですよね。

No title

さつまスティックじゃなく
さつまチップなんですね
こちらには、無いな~
トルコ人のドネルケバブは
こちらにもありますよ~
テキヤも国際化してますね

No title

ほほぉ、テキヤ業界も国際化の波に押されてるんですかね。
ケバブはよく見かけますよね。フードトラックとかでも。

大阪焼き、せっかく大阪焼きって名乗ってるのに
「お好み焼きと一緒です」って言ってどーするのーーー(笑)。
本当にほのぼのですね(笑)。

No title

朝帰りならぬ、昼帰りの蝙蝠ですね。
・・・ついつい、好みの美女のところで長居などしてしまっているからなのかも(笑)
↑正体吸血鬼かっ!

大阪焼き、ミ○ス○ップのんは小生も口にした事ありますが、
ただ、生地が甘いのは、、(汗)
ならば、具材は小豆か芋かチョコでお願いしたいところでありますね;
(最早、其れは回転焼きですが;)。
百歩譲って、チーズとかベーコン/ソーセージあたりで・・・

No title

最近の屋台、なんか魅力ないんですよね~。
よくコウモリが撮れましたね。素晴らしいデザイン。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
そういえば、さつまチップと書いてますがスティック状だったような、、。イギリス形式だったんでしょうか(笑)。ドネルケバブ、トルコ人経営の固定店舗もよくみかけますが、テキヤもだったとは。いったいどういうルートで増えてるんでしょうねぇ。気になるところです。

リクさん

コメントありがとうございます
結構屋台フードて世界各国たくさんありますが、何故トルコのドネルケバブなのか?!というところに非常に興味を感じます。メキシコのタコでもええやないですか。ギリシャのギロでもいいですし。でもメキシカンだと日本に渡って起業する資金に問題がありそうなイメージではありますし、それともなにか日本にはトルコ人が日本で起業しやすい組織があるのか、そこらへんが気になります。フードトラックで日本人がやってるドネルケバブもありますよねぇ。ていうか、ドネルケバブてそんなに日本に浸透しているんですねぇ、そこらへんも驚きました。
大阪焼き、、お好み焼きを型で焼いているだけです、とも言うてました。なんちゅうか、、ガタです(笑)。

さくらいさん

コメントありがとうございます
いや、帰っているのではなくてずーっと同じエリアを巡回して飛んでいたので昼夜逆転型かと思われました。吸血鬼だとするとブレイドのようなハイブリッドなのかも(笑)。
へーー、○ニ○トッ○にもあるんですねぇ←大阪焼き
ちなみにガタにはそのチェーンは上陸していません。ちーん
具が小豆かチョコ、、ま、おっしゃるとおりフツーーーに回転焼きですねぇ。ちょっとグボッとウケました。あの普通の回転焼きの生地はパンケーキ生地に似ているので、私としてはベーコンとスクランブルドエッグとメイプルシロップが入っていると妙に朝食のようで美味しいかもしれないと思っています。もしくはターキーブレストとクランベリーソースとか(サンクスギビングデーかっ!)

無楽斎さん

コメントありがとうございます
店の数が少ないようにも感じました。が、かなり濃いお店もちらほらありましたわ。じゃんけん飴(店の主人とじゃんけんして勝つと2個もらえる)とか、自治婦人会のお店とか、張り子のだるま店とか、招き猫店とか、カニ一匹まるごととか(あははは)。
コウモリ、昼間に飛んでくれたらコンデジでもなんとかコレぐらいはとれますわ。太陽に透けて丸裸赤子のようでした。日焼けとか大丈夫なんでしょうか?(笑)。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ