とりかえばやとおちくぼと、そしてロシアのチョコレート

2016.05.21 09:09|books
古本屋よありがとう
 
20160517170413a0d.jpeg

田辺聖子『とりかえばや物語』『おちくぼ物語』
どっちも平安時代の超有名同名小説。原文はもちろんものすごく面白いが、こうして時代時代の作家がトリビュートしたものも非常に面白い。うまいこと面白いエピソードをピックアップしてまとめられています。サックリとあらすじを知りたい人にもええし、うざくない程度に当時の生活の基礎知識なんかも説明がはいってエエ感じわかりやすいのでかなり低年齢層にもいいかもねぇ。
”とりかえばや”は超美形の兄妹が入れ替わる。川端康成をはじめ多くの作家が訳をだしているが一番新しいのが田辺バージョンかと思う。近年でも男女が入れ替わる作品が多く見られるが、思い出されるのは大林宣彦監督の『転校生』やねぇ。
”おちくぼ”は継子イジメのシンデレラストーリーでかなり大人向けの濃い昼メロ。中納言の宮腹の娘が母亡き後に父方にひきとられ、そちらの北の方にいじめまくられる。が、その血統や性格の良さと美貌に女房たちをはじめロイヤルなサポーターも多く、すばらしい婿を得、さらにその夫に中納言邸から救い出される。それだけでなく、その夫と女房で北の方にしつこく復讐をする。その復讐部分がこれまた胸がすいて気持ちよし。なんちゅうか、幸せになってよかったねー、ってだけでは許せないってのはわかるわぁ。私もかなりしつこくて七代先まで祟るタイプなので、これぐらい仕返しする物語というのはいいねぇ。殺して終わりっていうハリウッド型復讐の何倍も楽しいと思うんだが(ぐへへへへ)。
古本屋なんでノーチョイスですが、この装丁は恥ずかしくて一瞬買うのに二の足を踏むわな。でも、若い人が手に取ってくれる確率があがるとなると、これでいいんだが、、。やっぱり恥ずかしい。

で、この古本屋(ブックオフ万代店)の裏手に
ちょっと前から激ハマりのお店がありまして、

20160426173255a36.jpeg


ロシアチョコレートの店 マツヤ

ロシア美女が売り子をしている時もあります(いつもではない)。
その露美女とちょっとロシア語会話をするのも非常にオツなひと時。
日本では珍しいロシアチョコレートの専門店であります。ガタっぽいねぇ♪

20160426173352dc4.jpeg

こちらのチョコレート、激ウマなんですわ。
私は特にイチヂクチョコレートが大好き。杏のマジパンも好き。
プレゼント用にもっそい可愛いマトリヨーシュカの箱もあるので迷いなし。

20160426173416c98.jpeg

ロシア的ケーキも売ってます。
エクレアがおすすめ、もーーウルトラ懐かしいカラマルチョクのエクレアと同じ味〜〜〜(笑)。
カラマルチョクのピロシキが恋しい、、。

20160426173340cc5.jpeg

マトリョーシカやロシア民芸品も売ってますんで、
チョコレートとセットにするのもかわいいですねぇ。
ロシア焼き菓子もいろんな種類があるので、チョコ、焼き菓子、マトリョーシカとか可愛くお箱に入れてくれます♪
新潟駅から徒歩10分:)

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

『転校生』嵌って何回ビデオ見た事か・・・
ロシアチョコレートって珍しいですね
イチヂクも収穫出来るんですね
マトリョーシカ見ると
何故かパルナス思い出します  (笑

No title

実は大学時代の第二外語がロシア語だった私。
まだちゃんとロシア語読めました(笑)。よかったよかった。
ロシアとの交流が盛んなんですね~。
ハバロフスクとか近いですもんね。
美しいロシア人が大好物な私としては
是非にチョコレート屋さんでロシアン美人に接客されたいです(笑)。

No title

ロシアのお菓子が美味しいとは、意外な感じです。
イメージとしては、もっと大味かと。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
『転校生』良い映画です♪ショッキングでしたよねぇ。小林尾美両氏の上手さに脱帽しましたわ(遠い目)。
特に佐渡のいちぢくは有名です♪本土のいちぢくも大きくて立派で美味しいですわ。
パルナスパルナスモスクワ〜〜〜の味〜〜♪最初から最後まで歌えます(あははは)。歌ってしまうと当分脳内ヘビロテになるんです〜(ううう)。

リクさん

コメントありがとうございます
ナイスです〜〜♪私もサーシャから教わりましたが、ピンポイントしか覚えてません(爆)。
ガタは今の所英語よりもロシア語のほうが使う機会が有りますねぇ(もちろん中韓と東南アジア各国言語はあふれてますが)。是非ともロシアン美女とロシア語での楽しいひと時を過ごしていただきたいです。ほんま、ごっつい美女です。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
私比によるところも多分にありますが、フランス菓子でも不味いのがありますし、ロシアの菓子でも美味しいところは美味しいです♪日本人の口にあうと思いますんですわ。やっぱり近いからかもしれませんねぇ(笑)。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ