ミヤマホオジロ娘

2016.05.03 09:09|Birding
鳥屋野潟です。

IMG_0381.jpg

さくら吹雪でべらんめぇな日の事。
この左に見えている建物が県立図書館です。
こんなところですが、たっぷり鳥だらけです。



この日はミヤマホオジロが数羽やってきていました。
このメスだけがちょろちょろと日のあたるところに出て来てくれました。

IMG_0537.jpg

とても美しいバンティングちゃんです。
黄色いトサカがチャームポイント。
オスだと胸元に黒いバンダナがついてちょっとしたマカロニウエスタン風です。

IMG_0382.jpg

ウグイスがとても良い声でないているんです。
が、和歌山のウグイスと節回しが違います!!!!
先日鳥屋野潟でない場所、3カ所でウグイスの声をきいたんですがやっぱり鳥屋野潟と同じ節回しでした。譜面にはおこしませんが、カタカナで書くと、ホーーケキョホーケッ、ピーピョポ、ピポピポピポって感じです(イメージ的に)。私の知っているホーーーホケキョ、ケキョケキョケキョとはかなり違う。
結局ウグイスは真冬の間もずーーーーっと鳥屋野潟で居ました。渡らん個体もおるんですねぇ(笑)。

IMG_0394.jpg

桜とスタジアム
こうしてみるとこの頃既に葉っぱがでてきてたんやねぇ。
メジロが60羽ぐらいいまして、あちこちで数羽くっついてうぐいす団子になってました。

IMG_0552.jpg

ヤマザクラ
ソメイヨシノだけでなく、ヒガンザクラ、八重桜、オオシメザクラもある。
ヤマザクラの茶色い葉っぱを見ると泉山脈を思い出す。どっさり生えてます。

IMG_0463.jpg

ハシボソガラスがどこぞの巣から卵をぱくってきたようす。
食べはじめてなかったらカツアゲしようかと思ったが(笑)。
結構よくあちこちで卵をとってきますねぇ。キジパトの卵がよく食われています。

IMG_0899.jpg

歩いていると「キジを見に来たんですが、キジはどこで見られますか?」
と、聞かれた。ま、キジはいっつも鳴き倒しているので居る事は居るんですが、薮の中を歩いている事が多いのでそんなに目につかないのかもしれません。が、この時これまたちょうど運のいい事に、目の前にオスのキジが(あははは)。
こうして見たいという鳥をすぐに見てもらえるととっても嬉しいですね:)
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

へ~場所で鶯の鳴き方が、変わるんですね
お山の鶯は、どっちだったかな?
キジが出てきて良かったですね

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
未確認情報ですが(笑)、かの地のチッカディーは流行フレーズとか、口笛で吹いたらソレをマネしてくれるんですが、気に入ったら採用してもらえるのであちこちに伝播したりしますし、ウグイスもそんなところがあるのでそんなんあるかもしれません。
ほんとに観てもらえてよかったです〜♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ