竹久夢二とスナップいんげん

2016.06.25 09:09|books
大人買いしました。

2016051914042294c.jpeg

竹久夢二・詩画集シリーズ
『砂がき』『雑草』『春・夢二童話集』『春のおくりもの』『夢のふる郷』『あやとりかけとり』『三味線草』『夢二慕情』『草の実』『どんたく』
とてもロマンチックな画に哀しくて暗い詩がなんともいえず味があります。

ま、大人買いと言えないような激安でして(笑)この中の三冊が目当てだったんですが、あまりに安いのでまとめ買いしました。結局読むしねぇ。
ノーベル書房というと、出版不況のズーーッと以前、確か昭和45年に倒産だったような記憶があるんですが、なぜか昭和50年印刷発行です。

それはそうと、
引っ越して以来、UCCのコーヒー買う事が多く(よく売り出しになるから)
ゴミ分別にコーヒーの袋についている乾燥剤をとるのにハサミを使うので序でになにげにとって置いたコーヒークーポンがいつの間にか溜まってましたんで、景品と交換しました。

IMG_4183.jpg

図書券とブックカバー
500円なので文庫本すらほとんどが買えないぐらいですが、金額ではない。
勝ち得た500円の嬉しさは違いますねぇ。
ガッツポーズ
スーパーで買えるコーヒーの種類が非常に少ないのでノーチョイスでUCCだったりするんですが、その上にこうしてなんか貰えるとなるとねぇ。まんまと策にはまっています。

20160421180144ee8.jpeg 20160421180105adb.jpeg

最初は物珍しくて週に3回ほどもうろついていたスーパーマーケットですが、最近あまり行かなくなりました。やっぱりな(笑)。が、行くといらんもんまで隈無く見ます。性分ですねぇ。
この日は特設コーナーで佐渡フェアをやってました。
佐渡は牛乳が美味しいのでバターももちろん美味しい。
佐渡は酒も美味しい。北雪YK35も売っていた。飲めば高いと思わない。
また佐渡に行きたいです。
ヨー稼動を出て、ホンチョーショーテンガイを歩きます。
いつも野菜なんかのファーマーズマーケットがでています。

20160421175746e1a.jpeg

スナップいんげん、、、、

新種?

20160428151911987.jpeg

”みず”と”うるい”
どちらも初めて見る野菜。
”うど”は知っている、うどの大木のうど、が、”干しかぶ”も初見。
売り子さんが居なかったので、どないして食うのかもわからないが、、、
この”みず”って鳥屋野潟で潟っぷちにボーボーに生えてるやつとちゃうんか?!?!
チープなベトナム料理店に行くとフォーの付け合わせ(フォーにのっける野菜)に、モヤシとレモンと一緒に出てくる草にとてもよく似ている。うーん。
うるいに至ってはもうまったく味の予想がつきません。野菜好きなら食うてみるんでしょうねぇ、、、。ま、そゆことで、謎は謎だから面白いんです(ぶっ、どんな言い訳よ)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

図書カードにブックカバー、jubeさんにぴったりの商品ですね♪
しかもコーヒーを楽しんだ副産物?ってのが
喜び一入♪ですよね。

ス、スナップいんげん?えんどうじゃなくて?
うむむ、えんどうに見えるけどなー(笑)。

No title

スナップいんげん?
いんげんぽくないですね
みずとうるい?
これまた、初見
ガタは、ほんと奥が深い

リクさん

コメントありがとうございます
ほんといい景品があって嬉しかったです。なにせ当たりものは全く当たりませんのんで、全員プレゼントでないとやる気がでません(笑)。それとこちらのカードの景品とかなぜかやたらとネズミーランドものが多くて、欲しいものがなくて困るんですよねぇ(笑)。
そう、どうみてもスナップエンドウでしたが、多分呼ばれ方がちがうんでしょうねぇ、そういうことガタではよくあります(あはは)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
インゲンてスナップつけなくてももともとスナップですよね(あははははは)。でもまぁ、こちらはスナップえんどうでしたが、多分地方名称かと、、。
みずとうるい、私も初めてみました。所変われば野菜もかわるもんですね!

No title

いつか読もうと思っている本ですやん!
表紙もステキやなぁー
目がアカンようになる前に、ってもーだいぶアカンけどなっ。
スナップいんげん?スナップえんどう?キヌサヤのでかいの?
ウルイ・・・ビミョーでしたねぇ実家では酢味噌和えででてきたよ
だいだい酢味噌がまだガキには良さがわからんのでねぇー
まぁ当時は不味い!でしたね、今はどー思うだろか?
みず 知らんわー と調べたらフキみたいです、だべらせられた覚えはある
なんせ山菜はふんだんに出た、冬の毒出しとして食べることを強要ですよ。
まぁー双方とも残念な夕食の部類です。(ガキんちょには)

m_tomo27さん

コメントありがとうございます
いやはやおかげさまで1冊108円で入手いたしました。ありがたやありがたや。
装丁も素敵ですし、中がこれまた素敵なんですわ♪
だから、観念して今度帰省したときにでも老眼鏡つくりましょう。平日なら30分ぐらいで出来ます。しかも5000円、プリスクリプションは要りません。メガネ天国ジャパンです。眼科にいかんでメガネが作れるてほんとに楽ですわ、感動的。
あー、たしかにウルイは酢みそに合いそうな見た目ではあります。ネギ的な、、ていうかネギのいいのがまったくないです、こちら。ちょっとびっくりするぐらいネギがない、そしてたまにショボイのが出ててもショボイくせに激高。山菜なのか野菜なのか、畠でとれたのか山でとってきたのか微妙なものが売られています(ま、どっちでもいいんですが)。冬の毒だし、、、毒でるどころかアクがつよすぎて逆に毒とりこんでるような気がします。食べるとデンボ(できもの)が出る野菜多し。私、未だに野菜が苦手なので、どこかで出てこないかぎり自分では食おうと思わないですねぇ、見て面白いと思うのみです(あははははは)。

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ