290は何となく許せない

2016.05.02 09:09|Birding
佐潟です。
”さかた”と読みます。サガタではありませんで、変換する時に必ず坂田となりまして、その都度あの方があの独特の歩き方で脳内を右端から歩いて来て中央でジョンジョロリ~ン、ジョンジョロリ~ン、ジョンジョロリンの、ぱっぱをやるんでうっとぉしいです。妙に濁らない地名読みが気になります。”五十嵐”は”いからし”と読みまして、地名に限らず人名にも関西ルーツの家系にはまずもって無い(探しまくったら例外はあるだろうが、一般的に)という読み方をする名字が目につきます。そして私はもれなく読み間違いします(笑)。だってねぇ、渡部で”わたなべ”とか大平で”おおだいら”て、、普通読まへんで。
脱線しましたが、サカタです。

注意:今日はナガモノ(くちなわ/くちなは)が出てきます。

IMG_0378.jpg

佐潟に来ていつも見てしまい、いつもガッカリするのがこの看板。
この日は2時間半ほど時間があったので、下潟上潟をぐるりとまわる赤いコースを歩いたんですが、かなりしんどいんですわ、このコース。5、5キロですし、、でもなんと消費カロリーは290Kcalと書かれている、、。

IMG_037800.jpg

290て、、

9200歩よ、ていうことは1万歩の意味がかなり悲しい(あははは)。
飯茶わんに1杯ほどですやん、、今、私がもっているカッパえびせん、一袋437キロカロリーて書いてますねぇ。あきませんやん。ていうか、カロリーとか考えたらなんも食えんし、無視や無視。とまぁ、毎回そんな自暴自棄な気分になるわけで(あはははは)。ま、歩くのは重力を体に受けて筋を鍛え骨を作り、鳥を探すという大切な意味がある。F***カロリー表示めがっ!!
ともかく、鳥を見ましょう。

IMG_0353.jpg

1メートルぐらいのライギョの干物がおちていた。
内臓は全部食われて、すこしウジがわいてました。
さばむしをみるとタナゴが釣りたくなりますねぇ(遠い目)。

IMG_0375_20160421165941259.jpg

この日はやたらとイタチをみましたが、和歌山のイタチに比べてフサフサ度5倍増しぐらいでした。違う種類ではないとはおもうんだが、、。



ジムグリ
にょろってました。
道の途中で気が変わったのか、引き返して穴の中にはいって行きました。
鳥はまぁ、いつも佐潟で見る鳥は一通り居ったが、特記事項なし。
なんとなく不完全燃焼で、帰りに分水に寄った。

IMG_9029.jpg

関屋分水資料館
展示パネルの入れ替えかなにかで内部展示をいじってごさごさしてまして、入ったものの1秒で直ぐに出て来ました(笑)。

IMG_9032.jpg

鵜が1羽、コガモが数羽、カルガモが1羽居っただけでした。
カモメ系ゼロ、ちーん
かなり遠くでカンムリカイツブリが1羽
さらに欲求不満が高じまして、みなとタワーへ

IMG_9026.jpg

窓がちょっと汚いですが、鳥を探すには問題ありません。
かなり寂しい感じ、、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、カンムリカイツブリ、コサギ、、それぐらいか、、
さびしい、、、
タワーを降りて海を見てみる。

IMG_9018.jpg

メダイチドリ、コチドリ、シロチなどザイショチドリが6羽ほど、、

IMG_9021.jpg

イソヒヨドリ(←在所)

IMG_9024.jpg

ジョウビタキ(←フィーバーしてた)

とまぁ、どうにも特記事項なし日でしたが、
最後にイソヒヨドリとジョウビタキが居ったのでちょっと”色”がつきまして、なんとか〆ました(あはははははは)。
しかしまぁ、スローな日だった。そういえばジョウビタキもゴールデンウィークからガックリと減りましたが、まだメスがウロウロしています。いつまでおるんやろね。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

さかた、、、おめでとさ~ん。というフレーズが頭に出てきました。
今日一日 悩まされそうです(楽しい♪)
潟(がた)なので『さがた』と読んでしまいますね。
鵜のお食事風景って豪快ですよね?
踊り食いというか丸呑みで胸がつかえそうですけど・・・
この鵜ぅは獲ったモンは自分のもの、鵜飼の鵜ぅはお気の毒に思います。

No title

ですよね。
濁らず発音は必ずそのお方が脳内に登場しますよね(笑)。

カロリーは・・・ねぇ。
書いてもらっててありがたいんですけど、ありがたいんですけど
「あーーー、これ食べたら500キロカロリーか・・・」
とか思い始めると・・・心が痛くなりますよね。
食べるのをやめるという選択肢がないから特に(笑)。
運動するからいいもんね!なんて言い訳も
「・・・・こんだけしかカロリー消費しやんの?!?!(恐怖)」
ってなりますしねぇ。あははは。

No title

ぐはは、利夫さんですね
オヤジは、「あんたバカね、オホホ~」が好き  (笑
こちらも小鳥が少なくなってます
巣を作って、卵を抱いてるのかな?

ハイジさん

コメントありがとうございます
私もリアルに彼の声が脳内音声再生されます(笑)。
普通(普通っていうのもアレですが)新潟はガタ、福島潟もガタ、鳥屋野潟もガタなんで、佐潟もガタでええとおもいますし、サカタでもサガタでも別に読み辛さも読みやすさも差がないとおもうんですが、、、。
鵜飼、おもしろいですよね。かなり好きです。ちなみにカタの小さい魚は鵜のお腹に入ります:)

リクさん

コメントありがとうございます
あの独特のくねくね歩きが再生(笑)。
カロリーてなんか忌々しいですよね。だいたいあんまり見ないんですが(爆)最近病院に行くたびに小言が胸に突き刺さるのでちょっと気にしています(あははは)。ま、美味しいものて高カロリーですよねぇ。砂糖とかねぇ、クリームとか、油モンとか粉モンとか、、まさにギルティプレジャー(あははは)。頑張って寝る前とか寝てから食べないようにはしています。昔は丑三つ時に腹へって起きだして、色々食べ漁ったもんですが、、今やったら即胸焼けです(笑)。


ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
それはたまに使ってます(オホホ〜〜)
小鳥、営巣中でちょっと無駄にウロウロしなくなってはいますが、単に天気の裂け目でワタリが停滞していたんだとは思います。こちら、今日はドーンと小鳥がやってきまして、水禽もちょっと来たので53種類みました♪ま、ぶっつづけで7時間探しっぱなしだったので、それにしては、、って感じではありますが(笑)。
そろそろ第一次巣立ちがはじまっています:) 地面で雛がピヨってたらそおっと眺めてみてください。親が餌をもってきます(あんまり近寄ったら親が餌やれなくて怒ります)。めちゃめちゃ可愛いですよ〜〜。

No title

さかたって言ったらそ~ですね
まずア○の坂田思い出しますね(笑)
あーりがとさーん♪

えっ!そんなに歩いてもそのカロリー(汗)
おにぎり食べたらすぐアウトって感じ(笑)
カロリー表示別にいらんのにな~

スゴイ!内臓だけきれいに食べて行ったんですね!

ふくねえさん

コメントありがとうございます
そうそう、あの顔あの声で”あ〜りがとさ〜〜〜ん”です(笑)。歌も歌えます、あほ、あほ、あほのさかたっっていうコーラス風の(笑)。
でしょ、でしょ!!!おにぎり食べたらもう超過ですわ、酷いですよねぇ、歩く気減退します(あははは)。
内臓、なくなってますよねぇ。鹿とかの屍体でも先に内臓からなくなってますわ。モツ大人気(笑)。

No title

富山から見ると、新潟はまったくの異国に感じます。
上杉家ではなく前田家の影響が強いようです。
前田と言っても、五郎ではありません。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
あははははははははははははは!!!←前田
そこに来るとは思わなかったので不意打ちくらい笑い発作がでました。コメワン、懐かしいですねぇ(遠い目)。
確かに新潟からみると富山はかなり異質に感じます。
が、ワカヤマンからするとどちらもとても異国ですが、微妙に富山のほうが文化的には近く感じます。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ