クイナもクイクイ

2016.05.01 09:09|Birding
鳥屋野潟です。

IMG_9509.jpg

もちろん鳥獣保護区です。
ということで保護されているんですが、鳥と獣だけのようで魚は漁業も行なわれていますし、植物はとり放題です(もちろん常識の範囲で)。ガタユル。ただ、コマーシャル漁業が行なわれていると言われても、、どうも食欲が沸きません。こちらでとれたフナは近所の料理屋などで食べる事ができるそうです。うーーん、やっぱり食欲が沸かない(笑)。



秋からたまに見かけていたが、いつもモジャモジャの中をピューっと競歩状態だったクイナーズ。
最近ゆっくりフラフラと出てくるようになりました。
可愛いです。クイナ大好き。



後ろ姿がこれまた可愛いのよねぇ。
尻を愛でながら、クイナがクイクイて感じやなぁ、、と思たが、
クイクイはヒシクイの専売特許だった(あはは)。

IMG_9691.jpg

なにげにタシギも紛れていた(あははは)。
さて、タシギはどこでしょう〜〜。
おもしろいことにキジはタシギはおっぱらうが、クイナはおっぱらいません。
タシギはイラっとさせるなにかがあるのだろうか?(笑)。

IMG_9239.jpg

公園の道しるべが新品になりました。
鳥屋野の路、なんやかんやととても賑やかになってきました。

IMG_9506.jpg

美しい変わり咲きの椿もたくさん植っていて目に楽しい。

IMG_9247.jpg

かなり奇天烈な位置にある木の下に最近トラフズクのペレットが落ちている。
昼間はこの木には居ないので、もしかして、、、
ゲポ場?ではなくて、夜はこの木がお気に入りなんでしょうねぇ。

IMG_9502.jpg

最近は冬場定位置の図書館玄関前ではなくてあちこちの木に日替わり。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

淡水魚はなぁ・・・
魚介類好きなのに淡水魚はあまり食欲をそそらないんですよね。
鮒・・・・鮒・・・うーーーん(困)。

トラフズク、暖かくなってきて
活動範囲が広くなったのかしら♪

リクさん

コメントありがとうございます
私も強いていうなら琵琶湖に行ったらお土産で鮒寿司買って食べるぐらいでしょうか。子持ちのニゴロブナ。
鳥屋野潟の水具合をしっていますし、普通のフナとなると、、ま、私のしっているガタ人は全員「食いたくない」っていいますわ(あはははは)。ま、話のネタとか昔をしのんでとか、そういうものになるんやと思います。こちらの小説なんかを読んでいると鮒を食べるシーンも多いですし、流通が発達していないころはよく食べたんでしょうねぇ。
トラフズクは営巣にはいってるんですわ。だからウロウロしてるんです♪

No title

ウチのお山も鳥獣保護区です
えっ、淡水魚も美味しいですよ
琵琶湖産の鯉の甘露煮
子持ちなんか最高に美味しいです
って、酒飲みのアテですね  (笑

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
はい!前回襲撃時に写真も撮りました!(自慢)←お山鳥獣保護区プレート
淡水魚、鮎、ヤマメ、アマゴなどは美味しいですし、甘露煮も好きですし、鮒寿司も好きです(ほんまアテです、笑)。が、鮒ですよ、鮒。しかもアッサリと焼き鮒とか、天ぷらとか素材の味がモロダシ系で飯のオカズなんですが、、、。やっぱり食べず嫌いはあきませんよねぇ、、、もし機会があればチャレンジしてみます!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ