サンシュユの花が咲いた

2016.04.26 09:09|Birding
鳥屋野潟です。

IMG_9521.jpg

サンシュユ(山茱萸)の花が満開だった日の事です。
秋にはグミによくにた赤くかわいい実がたわわに実って、ヒヨドリがいつもガツガツ食うてました。人間も食べているのを見た事があります、確か生薬ではなかったか?強精薬、止血、解熱作用があるらしい。ちなみにブルガリアヨーグルトの木の親戚なので牛乳にいれておくと(枝)ヨーグルトになるらしい。いっぺんやってみたいわな(笑)。そういえば、だいぶ前(かれこれ7、8年前)に友人が市販の牛乳でヨーグルトを作ろうとして悉く失敗、いったいどんな牛乳やねんと激怒していたのを思い出した。ロシアの牛乳はスーパーの一番安物のんでも美味しいヨーグルトが出来るらしい。

IMG_9112.jpg

アカゲラ
最近メスをみなくなった。
もしや営巣?営巣だったら嬉しいが、、。

IMG_9039.jpg

このハシブトガラス夫妻、最初桜の木にあった年越しものの巣をリフォームしていたが、そろそろ卵を産もうかというところでハシボソガラス夫妻が来て巣を乗っ取られてしまった。その1週間後またハシブト夫妻が巣を奪還したものの、桜の木の巣は捨てて、隣りの大木に新築。

IMG_9222.jpg

新築物件
で、出来上がりそうになったころにまたもやハシボソ夫妻がやって来て巣をとられてしまったが、1週間後またハシブト夫妻が取り返した。で、とったりとられたりとさらに2回ほど繰り返して、現在ハシブトガラス母がどうやら卵を産んだ様子です。2日ほど抱卵しているらしき様子が見られています。ま、でも前回ハシボソが第一卵を産んだ後に抗争があって入れ替わったからなぁ、、。仁義無き戦いです。

IMG_9135_201604181611005cf.jpg

いつも2羽のシロハラが居った場所の近くでシロハラの残骸発見。
やられた、、。

IMG_9144.jpg

タシギが4羽ほど来てました。
そしていつもの様にヤマシギを飛ばしてしまった(笑)。毎日見る鳥なのに毎日飛んでるところか飛ばしてしまうだけなのがツライわ(笑)。バカにするように頭上で旋回されたりしてほんまムカっときます。

IMG_9198.jpg

公園内自転車乗り入れ禁止です。
子供や若者は乗らずにおりておしていますが、爺さんたちは降りない。高速でチャリ走していきます。小道を歩いていたジョウビタキ(オス)が暴走爺族にけちらされて看板の横に避難しました。

IMG_9204_201604181611059d8.jpg

ジョウビタキはたくさん居まして、去年の秋にあんなに興奮したのがウソみたいに冷静に観察できます(笑)。
でも毎日見ても得した感のある可愛さです。

IMG_9187.jpg

鳥屋野のアイドルアオジちゃん
ブツブツと小声で歌いながら道を歩いています(笑)。
めちゃくちゃ近寄っても逃げもしませんで、接写で撮れます(ぶっ)
顔にピンフェザーがちくちくでているのも可愛いです。

IMG_9051.jpg

私のアイドル、なびちゃんに遭遇
もうねぇ、ものすごーーくクールで愛想薄めなところがたまりません。チュウも絶対にしてくれない(爆)。毎日会うと非常にツレナさ度が上がっていきまして、たまに数日会わずにいた後はピコッと尻尾を振ってくれたりするんですわ。その”ピコっ”がもー嬉しいのなんのて(笑)。
いつか抱きつきたいと思っているんですが、まだ許してもらえません(かなり遠いゴール)。
清いおつきあいです(あはははは)。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

あ~シロハラが・・・
爺さんチャリ軍団
公園でビール片手に弁当食って
赤い顔して、また走っていきます
お~怖ぁ~~~
愛想薄めのなびちゃん
ちと腰が引けて可愛いですね  (笑


ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
シロハラが餌食になりました。鳥密度が増えてお食事になってしまう個体もよく見かけるようになりました。
飲酒運転ですね(あはははは)笑い事でなく怖いですよねぇ。
なびちゃん、撮られるのもものすごく嫌いなので、変な顔や変なポーズばっかりされてしまいます(ほんとはもっと男前です)。で、気合いいれて撮ったんですが、上がりをみると変顔のほうが味あるんですよねぇ(あははははは)ということで、採用はこちらの桜の影の色男です。

No title

カラス間の仁義なき戦いがあるんですね・・・。
せっかく作った巣を乗っ取られるなんて!!
私なら流血沙汰の戦いをしてしまいそうです(笑)。
寝床は大事っ!

お年寄りはある意味無敵ですからねぇ・・・。
新しいルール?なにそれ?状態の方をちらほら見かけます。

アオジちゃん、アイドルなのがよくわかります♪

なびちゃん♪めちゃ好み♪♪
是非に目標達成してくださいませっ!

リクさん

コメントありがとうございます
かなり凄かったです←抗争
現在は落ち着いていて巣のとりあいはなくなりましたが、結構近い所にお互いの巣があるので寄ると触ると小競り合いはやってます。もー、大変(笑)。
無敵ですねぇ、、数も多いですし、増えるばっかりで本当に減らなくなってきているとぼやいている人がいました。
AOG12(48も居ない)としてデビューさせたいです。
目標達成のため、べっとり好かれたいと思います→なびたん

No title

ジジイになるとモラルが低下するのでしょうか?
煙草のポイ捨ても、いい歳の親父がほとんどです。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
多くは昭和の環境破壊が社会問題になる前、自転車や自動車が社会問題になるほどの台数がない頃、タバコが健康に与える影響は肺がんとの関係が発覚する前の頃の時代をまだ生きているのでしょう。アップデートされていないように思えます。確信犯も多そうですが(笑)。とにかく、数の多い世代がそのまま数を減らすことなく(喫煙者が多くても)多数決アドバンテージを活用中。多分若い世代のほうが先に副流煙やストレスで死滅するかと嫌な未来像を想像してしまって凹みます。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ