なるほど寺泊

2016.04.22 09:09|food
寺泊です。

IMG_0262.jpg

件の国上山からドライブ、15分ほどで到着しました。
実は何度も前を通ったことがあったんですが、人が多くて二の足を踏んでいた所です。
いつも鳥屋野でお世話になっているYさんに聞いたんですが、地元の若者でもちょっと食べに来たりするほどの有名地だそうで、確かに駐車場にも地元の車が目立ちます。
車でビューンと通り過ぎていた時にはわからなかったんですが、いざゆるゆると歩いてみると、、
通路のベンチや縁石に座ってカニ食う人の姿が目立つ、、
姿のまんま数匹抱えてくっている。鯖とかもOn a stick,,,
かなりFair Foodな感じ(ぎゃははは)。

IMG_0263.jpg

店によって値段は50〜100円ぐらい差はありますが、高い方の店ですら安いです。
めっちゃでっかい鯖1尾で400円ぐらい。
小学生ぐらいの子供が道ばたでかじりついて食うてました。非常に好ましいです、子供は食うてなんぼです。大きく育てよぉ〜〜はいりはいりふれはいりほーーー♪
食堂で定食でも食おうかな、と思ってたんですが、気が変わりました。

IMG_0265.jpg

エビとカニとタコの唐揚げを購入(あげもんばっかりやん、爆)
あと、握り飯を3個買いました。
イカとか3バイで1000円、、さすがに一人でイカばっかり3つは飽きる(笑)。
ちなみに唐揚げはカップにギュウギュウに押し込まれてまして、結構な量で食うても減らん(笑)。ランチドレッシングとか欲しい味やねぇ、無理して完食せずに持って帰ることにしました(結局ドライブ中に摘んで食うてもたけど、笑)。

IMG_0269.jpg

カニ汁が100円、普通のラーメン鉢のサイズです(多すぎる)。
ニイガタン情報によりますと、時折無料配布もあるそうです(わーー)
ていうか、何もかも量が多い。独りでどないすんねん。

IMG_0274_2016041417283195c.jpg

ホヤたべたい〜〜〜〜〜。
もちろん普通に鮮魚もとりあつかってまして、ガタ市内にくらべて半額以下。ものによったら激安。

IMG_0276_20160414172830e19.jpg

カニ安!!!!!
足のもげたのとか、ちょっと軽いのんは1匹100円。高いのんでも300円(どんなんよ)。ズワイガニてアダルトになるまで10年かかるんとちゃうかったっけ?こんなに安売りしてええもんなん?なんか絶滅させそう。

IMG_0271_20160414172832a6a.jpg

5匹で1000円とか、なんかもう皆さん山盛り買うてはりました。
和歌山から北陸カニ食べ放題ツアー29800円で安いと思ってたが、、カニがほぼ無料なんやん(あははははははは)。なるほどなぁ、、と妙に納得したりしてしまった。
なんかもう、見てるだけでメンドクサイ(あはは)。

IMG_0264.jpg

食用ではない干しエイも売ってた。
かわいいねぇ。

IMG_0273.jpg

これがアゴ出汁用のニボシ
ニボシというと大きくても小指ぐらいのサイズを想像するが、、普通にビュンビュン飛んでるサイズの飛び魚やんか。しかもこれを削り節にするとかでなくて、このままドボンと湯に入れて出汁をとるそうです。だからこちらの出汁は魚の味がするのか〜〜と、納得。
とっても面白かったです。さて、休憩終わり、
目的地へ向かいます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

わっ♪面白そうな所♪
安っ!!
カニの安さに驚いた~~!!
カニって食べに行ったら結構高いですよね。
安くて美味しいもん食べれるって最高ですね♪

No title

ぎゃぁ~~!
なんですか??
天国ですか?(笑)
サバスティック・・・食べたい~!!(鯖好き女)
カニ、心惹かれまくりです。
お値段もなんて良心的!!!
ぜひにカニの身をむいてくれる人をつれて
訪ねたいですっ!!!

No title

なかなかワイルドな雰囲気でいいですね。
どれもこれも美味しそう。
特に串焼き類が・・・。

No title

イェ~ィ
串焼きのお店
一升瓶かかえて、行きた~い
朝昼晩、三食食べた~い  (笑
しかし、安いですね
ホヤ、未体験なんです

ふくねえさん

コメントありがとうございます
かなりアミューズメントパークでした(あははは)。
カニ、安過ぎですよねぇ、ちょっとギルティな気持ちになるほど安かったです。カニ、食いにいったらべらぼうに高いですよ〜〜〜。なぜこの寺泊が流行っているのかわかりました:)

リクさん

コメントありがとうございます
私も2度見しましたわ、びびりますよねぇこの値段。
鯖スティック、かなり人気商品らしく丸かじりしている人が多かったです。もちろんカニも路上でもくもくと食うてましたわ、、結構すごい光景でした。ちゃんと公衆洗面台があって手が洗えるようになってますし(爆)。そうなんです、私もカニはすきですが、出先で手にカニの匂いがつくのが嫌で(あははは)。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
面白いとこでした。富山ナンバーの車も結構停まってましたわ。
串は地元の人も普通にご飯のオカズを買うてましたし、歩き食いしているひとも多くておもしろかったです。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
やっぱり一升瓶ですよねぇ(あはは)。花見でも標準装備で一升瓶のようで、色んな銘柄をみました(笑)。
ほんとうに安かったです。でもみなさん、ぱっと来てパッと買ってすっと帰っている人も多く苦になるほど混んでいるわけでもないので楽しくすごせました。
美味しいホヤは美味しいですが、美味しくないホヤはとんでもないので、初体験に美味しいホヤが当たるように祈ります。ほんと、美味しいですよ〜〜〜。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ