春の花旅、国上山下山

2016.04.19 09:09|non-birding
燕市国上山です。
すでに2時間経過していますが、地図上でいうとまだ半分ちょいぐらいしか進んでいません(笑)

IMG_0098.jpg

天狗が住んでいるそうです。
国上山は313メートル、中腹に越後最古の古刹国上寺(こくじょうじ)、良寛さんの過ごされた五合庵、乙子神社草庵などがあります。そんで、なんといっても越後酒呑童子伝説がありますねぇ。関西人からすると、酒呑童子というと大江山ですが、こちらの国上山にもちょっとアレンジバージョンですが酒呑童子、茨木童子どちらも大酒飲みで女性にモテモテ、モテすぎて鬼にされた、という伝説だそうです。
天気がよければ佐渡島だけでなく、能登半島や越後三山も見えるそうです。この日は霞で視界劣悪の為見えず。

IMG_0131.jpg

キクザキイチゲが満開
かわいいです。

IMG_0083_20160414164002ce2.jpg

コバイモ?
コシノコバイモもどっさりと咲くそうなんですが、花はまったく見当たらず。
花がないと私にはよくわからない。
カンアオイもたくさんあるらしいが見つけられませんでした(涙)



エイレンソウ
くっさいベンジャミンな感じですねぇ(笑)
トリリウム2種類ほど目につきましたが、咲いているのはこの一種だけ。

IMG_0128.jpg

ミヤマカタバミだと思ってみていたが、、
こうして写真でみてみるとミヤマなんだかコミヤマなんだかわからないのぅ。
しかしまぁ、花って難しね。
すっかりアップダウンもなくなってゆるゆると歩いていると、
水の音と、大音響の蟇の鳴き声が聞こえて来た。
どっさり居るようだが、隠れているようで落ち葉の下がモコモコ動いているのは見えるが、、
めくってまで探すもんでもなしな、どっかでてきてないかな、、と見ていると



居ました。ヤマアカガエルでした。
まったく珍しくも何ともないカエルですが(笑)かわいい姿なのに声は可愛くない大音響です。

IMG_0102.jpg

カエル地帯ではカワラヒワとヒガラがたくさん居ました。
山全体的にヤマガラとヒガラばっかり、という印象。
あと、トビ。

IMG_0146_20160414164047635.jpg

終了〜〜〜〜。駐車場に戻って来ました。
吊り橋もあります。
なんと3時間20分かかりました(あははははは)。
午前9時スタート、12時過ぎてるやん、お腹減ったし、、と

IMG_0151.jpg

ビジターセンターの隣りにある食堂を覗いて見た。
お昼ご飯時間なのでごったがえしている。しかも遅々として進まない上に室内暑すぎて暑すぎて(暖房?)一応並んではみたんですが5分ほどでちょっと気分が悪くなってきたので離脱。腹減った、、、。でも、この後もう一カ所行く所があって、そのついでにちょうどええ場所に良い所ないかな、とビジターセンターに行くと、そんなら寺泊へ行けばいいよぉ、車で10分ほどだから、と、また地図を貰ったので向かうことにしました。
ということで、花旅国上山編これにてお開き。びっくり寺泊へ続きます。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング



ガタ的には酒呑童子は越後原産らしい。

IMG_0149.jpg

外道丸の足の組み方が妙にツボった。
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

あらあら
カエルちゃん、冬眠明けでボ~っと? 
えっ、そんなに大きな鳴き声?
パートナー探しかな?
ガタ的な食堂、残念でした
空腹時の暑さ、堪えますよね

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
いえ、結構キビキビしていました→カエル
そうです、パートナー探しです。ちょっと谷になっていて声が響くのと数が多いので大音響でした。谷が吠えているみたいでしたわ♪
ガタ食堂が残念だったお陰で面白いところで食べる事ができました。車の中にキャラメルがあったので持ちこたえました(笑)。食べる前に血糖値あげたらあきませんやんねぇ(あははははは)。

No title

久々に見ました、茶色いカエル!
と、いうか最近カエル本体を見ていない・・・。
これが都会に住むということなのね(笑)。

国上だんごとか、とろろぶっかけとか
心惹かれるメニューがありますね。
次回リベンジですね!

リクさん

コメントありがとうございます
アマガエルを土の上に置いておくと茶色くなります(それは別ですよね、あはは)。
やっぱり都会では生き物がすくないんですね、、すこし悲しいです(涙)。
そう、国上団子とか国上田楽とかドーナツとか玉こんとか、、ジャンクなものをいっぱい食べたかったんですが(涙)。
実はここで食べられなかったお陰でおもしろいところで食べたんですわ。また近々書きますね〜〜〜。

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ