カルマガモ

2016.04.14 09:09|Birding
15日締め切りの税金書類提出しました。やった〜〜♪いつもの税理士さんに全部頼みましたが、ほんまやきもきしました。実際に会わんとネットやりとりでやるとどんだけ急かしても急ぎやがりません(笑)。それに今回特殊な書類が多くてそれに付随する書類を用意したりとか、、ほんま書類多かったし、なんやら色々うるさかった、、。ま、ちゃんと期限にまにあってほんま、ほっとしました。Death and Taxですからねぇ(ぎゃはは)。これでゆっくり眠れます(笑)。
さて、
鳥屋野潟です。

IMG_9720_20160412163508d46.jpg

桜がほぼ満開だった日の事です。
毎日幼稚園やデイケアからたくさんの団体様散策してはります。
にわかに賑やかな鳥屋野潟、実はこんなにたくさんの来園者がきても鳥にはあんまり変化はありません。気にされてないと気にしない鳥が多いです。

IMG_9721.jpg

とうとう図書館玄関のトラフズクは1羽になりました。
とはいえ、園内のあちこち定位置ではない場所では出没しています。

IMG_9715.jpg

桜だけでなく、他の花々も見ごたえがあります。
各種椿、こぶし、マグノリア、チューリップなど昔この土地にはお屋敷が建っていたそうで、高級庭木もちらほら(あははは)。トロピカルなヤシ系の木なんかも生えてます。
鳥はそれなりに居るとはいえ、じっくりと落ち着いて鳥探しするようなムードでもないので、潟向かいに移動してみました。お昼に近い時間だったので駐車場が混んでいたらどうしようと思ったんですが、案の定いつも停めている所は満杯で、その直ぐ近くにあるアルビレックス新潟の駐車場が臨時無料オープンしていました。警備員さん付きで、選手用スペースには停めないように、5時までに出庫するように、という説明を受けました。この時10時ですわ、、5時までてちょっと無理やねぇ、もっと早よ帰りたい(笑)。

IMG_9730.jpg

この人通りの多い場所、時期なのに爆睡中、、。
こんな所で寝たら、撮ってくださいと言わんばかりでしょうに(あはは)。
眺めていると、、なんとなくお線香を供えたくなるような、、(おいっ)

IMG_9731.jpg

モズがしゅるるーんと飛んで来た。
このよく寝ているおじさんの上にたかったら面白いのになぁ、、と、
凝視していたが、とまらず残念だった。
眺めながら、、マスクの上にピーナッツとかのっけておいたらシジュウカラがとまるかもしれなんなぁ、、と妄想したりして、、。もし寝ているのが身内ならばきっとピーナツをのせたでしょう(もっていれば)色んな意味で残念やねぇ(あははは)。
桜に似た花も色々と見られました。

IMG_9820.jpg

クラブアップルみたいやねぇ、、
リンゴっぽいねぇ、なんの木??
珍しく名前プレートがついてない、鳥屋野なのに(あははは)。

IMG_9726.jpg

ジョウビタキがどっさり
地元の人にきいたんですが、今春はジョウビタキが異常に多いらしいです。
アトリも異常発生したし、まだ数羽居るしねぇ(笑)。来る筈の鳥で来ていないのも(ワックスウィングとか)いるのでちょっと狂ってるようです。



カルガモの群れに1羽、カルガモとマガモのハイブリッドがまじってました。
ウマい事両方の柄がはいってます。
で、この池で地元バーダーの人に出会いまして、ちょっと立ち話しだしたら、、
もうやめられないとまらない(あははははははは)。
めちゃくちゃ面白いオッチャンでそのまま2時間ぐらい立ち話してしまいました(あはははは)。
新潟にもハイレベルにおもろい人おるんですねぇ、関西でも十分通用する面白さでした。泣く程わろた。
で、しゃべりながら見たのが、このマンキーなマラードと

IMG_9738.jpg

オオジュリン

IMG_9740.jpg

でっかいヘラブナを食べるハシボソガラス

それに

IMG_9786.jpg

でっかいライギョ
2匹でうねうねしてました。ライギョも恋の季節みたいです。
あっちこっちでお花見エンジョイしています♪
応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

No title

書類提出、お疲れさまでした
毎年、嫌な季節ですね  (笑
おっちゃん?、マジ仏さんの様な寝方ですね
春の暖かさに誘われたのかな!?
見事なハイブリッド
頭と胴が、くっきり
ガタにも春が、やって来ましたね~

No title

そんなにきれいに桜が咲いて、いいお天気なら
お花見しない選択は難しいですよねぇ。
鳥さん、気にしないのが素晴らしい(笑)。

お、おじさん(笑)。
なんというか・・・桜の花が咲いているのが
また仏様っぽさを倍増させているというか(笑)。

雷魚!
小さいころ兄に連れられて池に雷魚釣りに行ったことを
思い出しました。
そして、釣れなかったことも思い出しました(笑)。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
結構ギリギリでした(笑)。ほんとに毎年うんざりしますが、なんかもう今年は引っ越しやら色々他にややこしのがあって書類もややこしことになってしまいましたわ。もう二度としたくないです(笑)。
おっちゃん、かなり仏さんでした(あはははは)。ぴくりとも動かなかったですし(笑)>
ガタも春爛漫!!毎日青い空で冬とは違う国のようです(笑)。

リクさん

コメントありがとうございます
お花見です!!ビニールシートで宴会する姿も久しぶりに見ました〜。もちろん平日の昼間なので鳥が気にする程も人が居ないですし、鳥エリアに人は入らないですから。それより山菜摘みの人達のほうが鳥逃げます(笑)。
寝るおっちゃん、微動だにしないところがこれまた受けました。
ライギョ釣り、というと関東ではライギョ釣りはメジャーらしいですよね。こちらでも子供達がライギョ釣りやっているのを見た事があります(ま、テレビの釣り番組にでてきそうな装束の大人が禁猟区や保護区で密釣というのもたまに見かけますが)。私が子供の頃はライギョは手づかみでとったりして遊んだ事はありましたが、釣りはせんかったですわ。浅い用水路でのたくってましたしねぇ(遠い目)。
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ