スカイラーク

2016.04.21 09:09|Birding
福島潟です。



まだ菜の花が咲き始めの頃の事です。
福島潟付近に近づくと、
上空にはてんてんとヒバリが上がってまして、
ピーピロピロピールルピピプペピプピピピイイイィイ
所謂ティピカルにヒバリ(あはは)。

IMG_8995.jpg

初雲雀てええもんですねぇ。
地面やら棒ッコやらにたかって鳴いているのもたくさん、
もう、それはそれは賑やかなこってす。
ヒバリも啼かずば撮られまい(ぶっ)というぐらい見た目は地味な鳥ではありますが、これがねぇ、また萌えるんですわ(あはは)。



そらもう、見たくなくても目に入ってくるぐらい仰山ヒバリが居まして楽しいです。
で、順次打ち上げ花火のようにパタパタしながら鳴きながら上空高く舞い上がっていくんですわ。
ああ、春やなぁ、、としみじみ感じます。
ま、緑なのはここだけで、後はまだまだ茶色です。

IMG_8974.jpg

遠かったが、チョウゲンボウが動物性タンパク質のお食事を得たところ。
妙に大気がユラユラしすぎていて遠いところは無理やねぇ。

IMG_8978.jpg

カワラヒワも大賑わい。
スズメよりも多いんではないか?とおもうぐらい何処に行ってもカワラヒワです。

IMG_8937.jpg

オオジュリンも多数派やねぇ。蒲or葦のあるところオオジュリンあり、
すべてのカイガラムシはワイのもんじゃぁああ、という感じ。
顔の黒さは個体差あり。
実はちょっと茶髪メッシュの入ったのもかわいかったりする。

IMG_8954.jpg

ジョウビタキもうじゃうじゃ
虫もめっちゃ増えて来ました。
それはそうと、蚊は何時頃から吸血しだすんだろうか?
それにやっぱりダニもたくさん居るということなので、対策が必要。
ダニは苦手やねぇ。蚊攻撃もどれぐらいなのか気になるところだが、一応顔ネットと上半身全包ネットを持っているが、、ハチもものすんごい多いらしいのでハチ対策も必要らしい。
そういえば、3月の末からミツバチとアシナガバチはかなり出現していた。

IMG_8956.jpg

あ、ここでもハクチョウが狩られていた。

IMG_8964.jpg

カンムリカイツブリがかなり興奮した羽色になっていた。
4月の第一週ごろから結構よくメイティングがみられている。

IMG_8853.jpg

相変わらずチュウヒ多し

応援クリツクころもし嬉しです↓
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:Birding
ジャンル:趣味・実用

Comment

気のせいでしょうか

フリッカー画像を見ていまして、もしかして?と思ったのです。
もしかして帰国後、ウンコピューン画像が無いのでは・・・?
それとも日本の鳥はギャラリーがいる時は出さないとか。
十兵衛母さんと言えばウンコピューンなので(すんません)
私が見逃しているだけかもしれませんが、そろそろお願いします。

No title

春色の野山
鳥たちも何だか嬉しそう
でも、狩られてる
それが、自然界ですね
この時期の蚊柱立ってるんで
オスばかりじゃないのかな?
ハチは、十分注意ですね

No title

菜の花と雲雀、とても似合いますね♪
春!な写真です。

そう、もう蚊?やらなんやらが発生してますよね。
虫を追い払うために手をぶんぶん振りながらリクを連れて散歩してるので
遠めから見たら怪しい犬連れのおばさん状態(汗)。
通報されないかひやひやです(笑)。

No title

ヒバリて、こんな姿なんですね。
あのうるさい鳴き声をよく表現されたと思います。さすが。

ぼよよんさん

コメントありがとうございます
あははは、もちろん日本の鳥もウンコピューンやってますが、そんなん見たいです?????(あははははは)。かなり受けました。フリッカーにはあまりのせたくないので(笑)いいのがあればインスタのほうにのせたいとおもいます。よかったら覗いてみてください〜。

ロンゲのオヤジさん

コメントありがとうございます
かなり鳥達のラブバトルが熾烈になってきました。営巣家族も増えてきて楽しくなってきました〜〜。
蚊はまだ血はすわないですが、ものすごく増えています。口や目に入るのは日常茶飯事、ボケっとしていると鼻から吸い込んだりしてしまいます(あはははは)。ミツバチはもちろんマルハナバチもどんどん働いてますし、今週はアシナガバチもでだしました。言うてる間にスズメバチがでてきますねぇ。ハチエリアなのでほんとうに注意したいと思います。そういえば去年はオヤジさんもやられてましたよねぇ、、。お互い注意しましょう!

リクさん

コメントありがとうございます
ノッパラにヒバリ、もう梅にウグイス、桜にメジロぐらいぴったりですよね:)
ホント春ですね。
そう、蚊とかアブが大発生です。目、鼻、口にはいってうっとしいことこの上無しです。とはいえ、まだ血をすわないので蚊帳帽子被るのもナニですし、、。こちらでも顔の周りで手を振っている人多いですよ!!私もやってますし、室内から出た事無い人はわからないでしょうが(あはは)、皆普通に虫がおおいんだなぁと思うだけなんではないでしょうか。魚屋にあるリボンのついた棒がクルクルまわるやつを帽子に装着したいです。

無楽斎さん

コメントありがとうございます
地味ではあります←ヒバリ
なかなか字にしづらかったんですが、
ヒバリもパピプペ電子音系ですわな。
あ、そういえば”とり野菜みそ”めっちゃ美味しいです。思わず和歌山にも送ってみなをとり野菜みそブームに陥れましたが、和歌山のスーパーでも売っていたそうです。全国区だったんですね!!
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Cheer!!

About

jube

Author:jube
portrait by Guy Pain
動物、鳥、虫、植物、本、映画、美術芸術をこよなく愛する放浪の紀州人。越後よりかなり偏った愛を込めて。スナップはiPhoneとキャノンコンデジが主戦力です。100%私が撮ってます(著者ポートレイトは除く)
@jubewakayama
Birder and nature enthusiast

Previously

Comments

Blog Archive

Categories

Birding

Jube Birdingコンデジ写真館
MInnesotasightseeing
鳥を中心に自然やいろんな景色とメモ記録報告。キャノンパワーショットシリーズの世界
My Birding Life List

Life, what i see

Follow Jube on instagram 100% taken by me

Instagram

Jube Welcome You;)

Search

Links to Check Out

Books

RSS

QR

QR

ページトップへ